人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

遅ればせながら

元旦は真っ青な青い空~のアリゾナから

いや~大晦日は娘が朝から吐いて起きての状態で、微熱がありの、具合が悪いので、心配だったのですが、今朝起きたら昨日の具合の悪さがすっ飛んでの何時もの彼女。 お祖母ちゃんの家で変な物食べたんじゃないかしら? 水分だけは沢山取らしておいたので、食べ物食べたくないでも大丈夫。 夜は男組みが友達の家でご馳走を御呼ばれしている間、女組みは家でうどん(年越し蕎麦ではなく)にスープを食べながら子供の映画を見まくってましたよ~ 娘は7時過ぎに、“ママ、服に着替える”って言い出したので、あら?元気になってきたのかしら? でも夜の7時過ぎにPJ(1日中横になってましたので)から服に着替えるのもね~で、お風呂に入らせて新しいPJに。 男軍が帰ってきた時は、既に11時過ぎ。 パパの膝で寝てしまった優子を起こすかの様に近所では花火がバンバン鳴ってるし。 ま~これは前の家の拳銃発砲かと思われるような花火よりはましだったが… 前の家はレンターなんだけど、花火をドライブウェイでファイヤーピットを灯しながら通りの真ん中でやってるという何者~!って族。ま~6-8時台で終わらせてくれたからまだ良かったが。 通りの真ん中でやるなよ~お前ら~


元旦とは云えども、日本人してない私は御節なんてものは作らない~ってか、作れない~ で、正月正月してませんよ~。 唯一の正月と云えば、日本のお祖父ちゃんからの子供達へのお年玉でしょうかね~ お祖父ちゃん有難うね~ スカイプで全くつかまらない家の父親。



さて去年(2011年)11月12月に有った事と云えば…


娘の補助車輪を取り、20分後に一人で立ちこぎするまで。 いや~この始めの15分ぐらいが私の腰にビリビリと来てましたよ~ 腰をかがめながら走るってのが、これ程までキツイのか~と歳を感じた。  学校から帰ってくると家の前で自転車に乗りながら庭でピクニックもどきお昼を食べて~の日課になってました。 

12月に入り、娘の自転車のタイヤの空気が減っていたので、旦那のAirpressure機を使って空気を入れるので、倉庫に入り空気を入れた途端破裂してしまった。 いや~実は娘のタイヤ擦り切れてたんでね~ 新しい自転車にしなきゃね~って云ってた矢先の事でした。 しかし~兄ちゃんの最初の自転車(黄色のオフロードバイクみたいな感じ)があるので、それに今まで乗っていたピンクの自転車にくっ付けてあった籠を取り付け、椅子の高さを直して自転車2号となりました。 で、この倉庫入りの夜、仕事から帰ってきた旦那が、

“見たんだろ~!”と

“は?”

“倉庫に隠してあったの見つけたんだろ~!”

“は???”

“目の前にあって何で気づかないんだ~ しらばっくれても駄目だ!”

“(本当に見ていないし、何を言ってるんだかさっぱりの私)何の事云ってんの?”


なんでも倉庫にクリスマスプレゼントを隠してあったらしく、その倉庫は旦那の道具が詰まってるので、私は空気入れをする以外には入らない場所。 で、偶々空気入れをする為に入った私だが、道具以外には目も触れない私には、“目の前にあったらしい物”は全く気がつかなかった。 しかし、旦那は私が嘘を付いていると信じ、翌日又仕事から帰ってきた後、そのプレゼントをくれた。


遅ればせながら_f0188565_3462041.jpg


カップが5つから選べるやつで、K-cupだけじゃなくても普通のでもできちゃいます。結構便利だけど、K-cupって高いわ~ 友達と割り勘で大量購入する事に。


今年からうちのフロアーがPCU(Progressive Care Unit)を開くと言うのは前に書いたと思うんだけど、それがやっぱり元旦から開くはずが無く、予定は2月20日だとか。だが、これも怪しい。 で、この為のクラスは正に金と時間の無駄~だったが、PCUに移る為にはACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)が無いといけない。 で、12月のASUでのクラスが終わった後に取りましたよ~ いや~ 私が取った前の週に取った同僚2人は“最悪~!やり直したよ”って入ってたからビビッてたんだけど、やり直し無しで無事合格。 これは最初に取る人間だけのクラスだったんだけど、12人しか居ないパーフェクトのクラスで、1組4人に別れてのMega Code。 2日に分かれてのクラス。 最初の日はビデオみてパワーポイント見ての授業に、BLSとMega Codeに向けての予備練習。

私のグループは4人中3人はRN(1人はPedsでもう一人はOutpatientの人)で残りの一人はRadiology techで何も解らないって子。 正直言って、テクの子が心配だったけど、助け合いして乗り切りましたよ~

ちなみにMega Codeとは、患者が喋ってたりする中、EKGが変化したり、Afibniなったり、V.fibになったりと他にも色々とコロコロと変わる中、いかにその状況に対応する事ができるかをテストするもの。 

2日目のMegaCodeの日は私たちの選んだテーブルのインストラクターがとっても素敵だったのがラッキーだった。 インストラクターNは正に素晴らしき先生ってのはこの事ってやつで、優しく丁寧にテストが始まる前の予行練習で一つ一つ教えてくれた事もプラスで、彼女と一緒に居たインストラクターの一人はこのクラスは初めての人で彼女も練習中って事もあって、ますますプラス。 テスト本番はテクの子が最初に。 私はCompressionしてる間にテクの子にあれはこれはと手助けしたり、他の子も手助けして見事合格。 Pedsの子がテストの時は私は薬役だったので、薬で手こずってた彼女に、私が薬を手にあげてヒントをだしたり、その間、インストラクターNが私が薬を手に取ろうとした時にその薬をポイントしたり(インストラクターは何も手助けしちゃいけないんだけど)で、合格。 OutpatientのRNも皆で助け合いながら合格。 最後のテストは私~ いや~最後でパスできなかったらどうしよう~ってプレッシャーがあったが、スムーズに行き、インストラクターのNは“良く出来ました~ 何も付け加える事とかアドバイスは何も無いわ~”と。 

で、MegaCodeの後は50問テスト。 これもめでたくパス。  

遅ればせながら_f0188565_4265360.jpg


3月でBLSの方も更新しなくちゃいけなかったから、丁度良かったわ~ 


クリスマスカードは前回お知らせしたPicabooで購入したクーポンで作りました。 毎年クリスマス明けてから日本に届く我が家のクリスマスカード。  


クリスマスにご近所にはケーキポップを作っておすそ分け。
遅ればせながら_f0188565_4285297.jpg


娘がトッピング担当。 雪だるまも作ったよ~ 

ご近所さんからは手作りピクルス(甘くて美味しい~)やら、クッキーやら、キャンディーケーンやらだのおすそ分け頂きました。 


斜め前のご近所さんからは、大きな壁掛け時計まで頂きました。 これは旦那がピアノを別の家に移動するのを手伝ったからだと思うんだけど…


遅ればせながら_f0188565_4364014.jpg
 夜にライトを撮るのを忘れた様な… で、昼間に撮った玄関前のライト君達の一部。

遅ればせながら_f0188565_4384148.jpg


遅ればせながら_f0188565_4404568.jpg


クリスマスイブは私は仕事だったんで、夜遅く帰ってきてから、サンタさんにクッキーを焼いて、子供たちが簡単にトッピングして、サンタさんがプレゼントをツリーの下に置いている間に食べましたよ~

遅ればせながら_f0188565_4345697.jpg
 子供達が起きてくる前のツリーとプレゼント(一周に回って置いてあります)。

子供達は沢山プレゼントを貰って大喜び~ 


クリスマスディナーはお祖母ちゃん(旦那のお母さん)と後ろに住んでる友達Jと我が家でやりました。 メニューは:ハム、プライムリブ、マッシュドポテト、グリーンビーンズ、サラダ、フルーツ、シナモンブレッド、アップルパイにカップケーキ。 娘がポテトをマッシュしてグリーンビーンズを作って、アップルパイにカップケーキもお手伝いしてくれました。 ケーキは今回は作りませんでした。 りんごが残ってたから、それを処分するのにとアップルパイで、アイスクリームと一緒に食べたよ。 Jのお母さんがクッキーを沢山送ってきてくれたので、それも頂いちゃったので、家の中お菓子で溢れちゃってます。


今年はってか去年は手早くツリーは28日には片付けましたが、他の飾りつけは旦那が年が明けてからだ~と云うのと、片付けると寂しくなるのでまだしまってません。 


28-29日と子供達はお祖母ちゃんの家でお泊りしたので、親2人は夜遅くまで子供達が居ると見れないR-rated映画を見まくってましたよ~ でも悪い言葉が出てくると、“やばい!子供達!!”と咄嗟に考えてしまいましたよ~ で、直“あっ、居ないんだっけ”と。 でも子供達が居ない寂しさが又なんとも云えません。 居ればいたでうるさいんだけどね~でも居ないと静かで寂しい~

子供達と久々に家族4人で映画館で“The Adventure of TinTin”を観て来ました。良かったよ~ 子供達はAlvinを観たかったんだけど、旦那が見たくない~と云うので、これは子供達、お祖母ちゃんと29日に観に行きました。面白かったよ~って云ってましたが。


子供達はお兄ちゃんは3日の水曜日から学校で、娘は木曜日から学校が始まります。 でも、来週は親と先生の面談週なんで、娘は1週間お休みと又なり、息子は1週間早く終わる週。 


で、今月末は息子の誕生日で、来月初めは娘の誕生日。 又誕生日会をどうするかが頭痛の種~ 息子のプレゼントは既に購入。 旦那がバイク用のヘルメットにジャケットと手袋。 (パパの後ろに乗ってバイクに乗る息子。 今まではオフロード用のヘルメットつけてたんで、今回はストリートバイク用のヘルメット。) 私がモデルとなりましたので、息子が着れなくなったら私にとお下がりになるそうです。 息子(8歳になる)と同じようなサイズってのが悲しい~がな。 

娘にはチョコチョコとプレゼントを購入中っす。


庭のオレンジ、レモン、グレープフルーツ類も採りたて中っす。 絞りたてのオレンジジュース程美味しいものはありません。 でも沢山ありすぎて、毎年処理に困ってる我が家… 又何を作ろうかと頭を悩ませている私… 




なにはともあれ、2012年が良い年となりますように~
by aznurse | 2012-01-02 05:44 | 家族