人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

怠け者~

昨日の職場

朝仕事が始まり、生徒が居る事を知り、だ~と憂鬱になりつつも、気を取り直しと思いきや...

週末はマネージャーが居ない為、デゼグニーと云う人間がその日一日の患者の退院入院、スタッフ等の事を管理しながら、病院内のスープ(Supervisor)と連絡を取り合いを勤める。 もちろん、デゼグニーだからと云って患者が居ないなんて甘ったるい事はある訳がないが、Team Leader (TL)が患者3人しか居ない為、TLの一人がデゼグニーを勤める仕組みになっている。 

しかし! この日、TLの3人全て“忙しいから嫌だ!” ふざけるな~!022.gif 患者3人しか居ないのに、忙しいから嫌だだと~!TLの患者はヘビーじゃない患者で楽な患者達なんだぞ! でお前らがやらないって云うなら、他の、患者4人居る看護師がますます忙しくなるって事を考えないで、なんでお前らはそんなに自分勝手なんだ~!047.gif 

忙しいの忙しいがこいつらには“喋る時間が無い” “ラウンジにちょくちょく行ってメイクアップを直したり、携帯でテキストしまくりする時間が無い” この忙しいさ。


ふざけている。本当にふざけている。 看護という仕事をなんだと思っているんだ。こういう若造は看護師になる事自体が間違っている。


本来のデゼグニーがサボって休みを取った為に、役立たずのTLばかりで、他の看護師は経験が浅い族のみ。 一人わたしより経験があるEは... そんな役は受けさせると恐ろしい事になりかねない。 したがって、残ったのは私!!!021.gif 


しかも、私の患者層はもちろん座ってチャートしてるなんて暇が無い患者達。 プラス、生徒がくっ付いている。 TLのLは1年半程の看護師だが、まだまだ知らない事が沢山ある彼女。 最近初めてオリエンティーが付き、そのオリエンティーAが一人立ちしたので、Aと一緒に仕事をする。 Lはデゼグニーをした事がないし、今日長い事していなかったTLをするからデゼグニーなんてする余裕がないと。021.gif よって、私のポッド、LとAと、これ又1年も経っていないLLと私。 もろちょん、私に色々と回ってくるわけよ~ 誰だよこのアサイメント作ったやつ!047.gif


エイドのAとHUSのFには “具合が悪くなったって帰らせないからね、覚悟して働けよ~”と(半分冗談半分本気)云っておいたので、その後AとFは “あっ、お腹が痛い~” “具合が悪いんだけど~”と冗談で云ってくる。011.gif 唯一ラッキーだったのはエイドのAは働き者だった事。


生徒は生徒でコンピューターの前に座ってケアプランを練っているし、頼んだ事も忘れるし。 最近の生徒って... 疲れる... 少しは下準備ぐらいしとけよ~お前ら! 知らない事は調べろ~! それでも解らないなら質問しろ~!!と怒鳴りたいのを押さえ~ “調べてみな”と。 冷たいと思われても結構さ~ 


病院内でのPD(Peritoneal Dialysis)患者は日中はDialysis RNが他のフロアーの患者を担当するんだけど、6時以降はうちらが受け持つ事になっている。 なるべくPD患者はうちのフロアーに移動させるんだけど、モニター患者はそうはいかない。 今回もPD患者が3人病院内にいる為、その患者のExchangeの件もデゼグニーの私に回ってくるんよ。 で、時間と看護数に限界があるから、一人の患者を1800にやってくれと。 そんな馬鹿げた事私はやってられませんよ~ 4人のヘビー患者が居るのに、他のフロアーでPDをやれなんて。 で、これはTLのLに“これさ~私無理だから行ってやってくれる?”と頼んだ。 


シフトチェンの30分ぐらい前になって、Aが訳の解らないTPNの質問をTLのLにしていて、Lはさっぱり。 Lは私の顔を“助けて~!”って見るから、チャートを終えようと必死になっている私だが...  Aが曰く、TPNの量が無いからTPNを止めてLipidsだけ流せば良いのかと(TPNは夜勤が始めて夜勤で終わるので量は絶対に足りる)、何を言っているのか訳が解らないので、患者の部屋に行ってみれば... 。 TPNの量が無いって、只単なるPumpに量の入力が0mlになった訳で、TPN自体の量はまだ袋に入っているだろ~!047.gif 量を入力し直せよ~! で、新しいTPNのオーダーはRateが変わるんだけどこれは何も書いていないんだけど、Rateを新しいのに変えれば良いのかどうするのかとくるではないか! もう、ぶっちぎれ寸前の私。031.gif047.gif “新しいオーダーのTPNはまだ作られていないでしょ! TPNはこのラベル通りにやるの! TPNは2100-2100なんだから、今何時なの? 新しいオーダーのTPNは今夜2100からであって、パンプの量が0mlだからって云って新しいTPNのオーダーのRateに変えるなんて事は絶対にしない!” と言い捨てて部屋を去った私。 恐ろしい先輩化してきた私。 しかし、これは基本の基本でしょ~がな。  


昼飯{ラナー(ランチとディナーが合体して)}終えたのは1710。 チャートをやっとこ終え仕事場を去ったのは8時過ぎ。 他の2人はまだチャートをしていたけどさ。  絶対にTLがデゼグニーをするべき。 デゼグニーが出来ないなら、TLになるべき資格は無いと思うのもやっぱり恐ろしい先輩化してきた私だから?039.gif
by aznurse | 2011-10-10 08:34 | 仕事