人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

カリキュラムナイト

昨日は子供達の学校のカリキュラムナイトでした。

様は学校の授業内容がどういった物かとか何を求められているのかとかを先生から聞き、質問があればこの時点で質問をすると云ったもの。 これは親と先生だけの集まりなので、昨日は子供達の婆ちゃんにBabysitterをしてもらい、学校へ。 


今回は娘のPre-Kが5時からで息子は6時半から。 義母が5時過ぎに家に来たので遅れてしまった~ 私が着いた時は既に皆解散していて、1家族が先生とお喋りしているだけだったので、私は先生と一人で個人会談みたいになったので、かえって良かったかも。


シャイな娘なので、最初は先生達もどうやって対処するものかと思ったのも最初だけで、その後は喋る喋るで自分が何を読んで欲しいのかだの、どうだのを発言するとか、仲良しの子供Sちゃんと仲良く喋って遊んでいると。なんでもこの2人はペアになると面白いらしい。 このSちゃんの両親が私が教室に入った時に先生とお話をしていたので、先生が“あ~こちらがYちゃんのお母さんですよ~、こちらがSちゃんの両親ですよ~”と紹介してくれた。 


息子の時間までに1時間程間があったので、家に一度帰り、会社から帰宅中の旦那と一緒に又戻る事に。


家に帰って娘に友達の名前を聞くと、SちゃんにMちゃんにJ君と云っていた。 でも“男の子は嫌い。 友達は女の子だけしか作れないんだよ”とか訳の解らない事を云っていたので、“別に男の子でも友達になって良いんだよ”と云えば、“J君も友達”と。 


旦那と一緒に又学校へ戻り、息子の席に座って、机の中に入っている教科書だの、ノートだのチラッと見ながら、2人でクスクスもの。 いや~書いてある事やなんだらが可愛い~  机の上には息子からのメモが置いてあって、反対側に今度は親がノートを書くと。 これはきっと学年最後に先生が一生懸命作ってくれるアルバムにくっ付いて戻ってくるんだろうな~


今年は2年生はボランティアでWWII(第二次世界大戦)を経験したVeteransを募集して、寄付金を集め、ワシントンに行かせてその経験を語ってもらおうという企画をしているとかで、クラスの一人のお祖父ちゃんが何でも92歳のVetだけど、92歳じゃあちょっと無理なんじゃないでしょうか? まあ~なかには92歳でもぴんぴんしている人も居るけどね。 でもそれよりは戦争がいかに醜いものかとかを語らせる方が子供達には良い様に思うんだけどね~ でもアメリカの戦争経験者はいかに勝ったかとか日本がどーたらこーたらで、二度と過ちを起こさないって事を重視しないからね~ 原爆の被害より、原爆を落とした凄いんだぞ~偉いだろ~だもんね。 ま~全員がそういった考えじゃない事も確かだけどさ。 原爆の被害者から経験談を聞かせてもらうなって事をこっちのクラスでやろうものなら追い出されるか。


息子の方は30分だけの予定だったんだけど、50分ぐらいに長引いたが、最後に先生とお話をして、息子は去年よりはお喋りもせずに良くやっているとか。 まだ学年が始まって間もないので、先生も生徒もお互いの顔を見ながら様子を探っているような感じだけど、完全に去年の先生よりは格が違う! 何か気になる事があればノートを入れとくし、気楽にイーメイルや電話をしてくれと。 先週は息子のバックの中に、テストのチェックのフォルダーが入っていたので(先生の手助け)、先生には何時でも入れておいてくれればお助けしますよ~と。


息子の隣に座っているAちゃんの妹か弟かは解らないが、その子は娘のクラスと一緒だって事も判明。 こちらはお父さんが来ていたが、喋らなかった(既に先生が喋り出していたので)。


Field Tripsも2回ぐらいあるみたい。 Scienceの実験もあるので、何をし出すのかな~ 実験って聞いて今でもワクワクするのは私だけ?


さ~ 今度は個人面談までどれぐらい成長するのかしら?
by aznurse | 2011-09-01 03:13 | 学校