人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

仕事中にEDに行く羽目に…

今日の患者さん達は昨日と同じで比較的楽な患者さん達、いつもの様に忙しいけど、別にたいした事は無い忙しさ。


いつもの様なんだけど、11時頃ちょこっと頭痛が(頭痛持ちでは無い私)。 でもすぐ無くなったは良いんだけど、何かいまいち具合が変。 先週の風邪の咳がまだあるんだけど、先週の仕事中と比べたら全然だし、いつものカクテル(ジュースとソーダを混ぜる私)を朝から飲んでたし、喉の渇きは抑えていたんだけど… BS(Blood Sugar血糖値)かな?とも思って、プティングも食べたんだけど、変わらない。 糖尿病持ちでは無いが、いつもBSが下がるのはなんとなく分かる。

昼を2時20分頃に取ったが、食欲は沸かないし、それでもBSが下がるのは困るから半分食べて、でも具合がおかしい。 30分の休憩を終えて、フロアーに戻り、同僚のDに

“ちょっとお願いがあるんだけど、血圧測って貰えない?”


Dはちょっと焦った顔をして、“もちろん。何?具合おかしいの?”

“何か変な具合なんだ。手先がピリピリしてさ~ 手首から下に何か力が抜けていくって言うかなんというか、でも感覚はあるんだよ。”


血圧:157/77 HR(Heart Rate):114


008.gif


え~ そんな心臓が走ってるようには全然感じない、血圧高すぎ!! いつもは110s-120s台だし、数年前に事故にあった時に170s行った事はあるが、あれは状況上当たり前の血圧だし、なんで、こんなに高いのさ~?!?


側に居たPT(Physical therapist)のNが、機械がおかしいのかも知れない事を省く為に自分の血圧を測ったら、普通。 やっぱり、私のが高すぎる!!


マネのLが即効やって来て、“Occuーhealth (Occupational Health従業員が行くUrgent Careみたいな所)に行きなさい。何かあったら駄目でしょ。”

“マジ~? ちょっと具合が変だけど大丈夫だよ。 血圧はちょっと心配だけどさ。”


“駄目!! 今すぐあなたの患者のレポートして。”

そこにDが、“先に電話して、待ち時間があるかどうか聞いてみたら?”

いつも行くと絶対に待つOccu-health。 電話をしている間に、私の事をとても気に入っていていつも気にかけてくれているLは、

“いや、待つのは駄目だから、ED! 今から私が連れて行くから!”

009.gif 〝え~ ED!?!”


“ほら、早く! Nが車椅子持ってきてくれたから!″



021.gif


そんな訳で、他のRN達に私の患者を分け与え、すまんよ~ 車椅子でLにEDへと連れて行かれた私。



Lは“VIPだからね~ ちゃんと扱って下さいね~”とEDのおばちゃんに告げていたが、VIPなんかじゃ全然ないよ~!



Triageが済み、直ぐ部屋に運ばれて行き、RN暦約1年弱のRが担当。 ボードにぐらい名前を書けよお主。 最初の部屋は何でもENT(Ear, Nose,Throat)の部屋らしく、ENTのカートがあり、小さい。 で、鼻血の患者が来るとかで、隣の大きめな部屋に移動。 BSかもしれないから一応チェックしたらと言って、チェックしてくれたら、114。食べ終わった後だし、普通。 でもRよ、お主はチェックした後、ガーゼぐらい残しておけ~! 血がパッと止まるわけが無いだろ~  ED Techは、前にうちのフロアーでCNAしていた子の旦那さんでした。


医者達に事情を伝えたら、彼らもパズル顔。 だって、力が抜けてく様な感じなんだけど、感覚はすべてあるし、力だって変わらないし、痛み何て全然無いし、Neuroも全然オッケーなんだから。Anxietyは?とか聞くから、そんなん、まるっきり無し。 ResidentはCTをするかもとか言うんだけど、それは本当に必要ですか~?  でAttendingが来て、取り合えず、血液検査にFluid(点滴)して、結果に何か異常があれば他の検査を考えよう、なるべく家に帰すように勤めるからと。  それはそうでしょう~ こんな事で入院なんかしたくないわよ~ Attendingには“尿検査は?”と聞けば、“そうそう、それもね。”


Rが戻ってきて、採血とIV入れて、NS(Normal Saline)1L Bolus。 採血でチューブ3本とったはずなんだけど… IV入れるときは私のぶっとい血管見て、“これ2本も凄い!” 頭の中で、“これ入れられなかったらお主はどうしようもないぞ”と呟いていた私。037.gif  EKGはSinus Tachyのみ。 


その間血圧はやっぱり150台で、HRは時には124にも。 後ろでビービー煩いな~とふと顔を横後ろにしてモニターを見てみたら、びっくり。 この時誰も部屋に居なかったよちなみに。 それでも別に心臓が走ってる感じも全く無し。 


しかし、この部屋、コールライトは無し、電話も無し、Rはストレッチャーを上げたまま出て行ったから、ちょっと私の背では足が届かない~ しかもレイルも上げずに… これって落っこちたら病院側の責任よ~ NSの為に寒くなってくるが、ブランケットは無い、カーテンが閉まってるから、ちょこっとの隙間から見えるだけで、Rが何処に居るのかとか、誰かを呼ぼうにも叫ぶぐらいしかできない状況。 モニターに繋がっているコードが短いし、IVもストレッチャーに繋がっていて後ろでゴチャゴチャ状態になっているから、ストレッチャーから降りた所で、カーテンの所までは届かない!
しかし、ブランケットをもらうのに叫んで、皆を驚かすのも気が引けるので、黙ってブルブル状況。 

そうこうしている内に、EDに来たのでお金を払えと催促に来るおばさんがやって来たので、カードを持って帰ってくる際に、ブランケットを持ってきて下さいと催促。 おばさん、ちゃんと温かいブランケット持って来てくれたわよ~053.gif で、ポカポカしてきたので嬉しかったんだけど、それでも、電話が無い部屋って何? プラグはあるんだけど、電話自体とコールライト自体が無い! EDってコールライト付けないのかしら?と疑問。 何処からかで男の人が叫んでいる声がすると思いきや、看護師が“叫ぶな!”と叫んでいる声。 Bolusは終わってるのに、Rは全然姿見せず。 手先のピリピリは無くなったので、NSの寒さだけ。もうすっかり、D/C(Discharge退院)気分の私。


時計も無いから何時になってんだかもさっぱり。ただボケーと過ごしている内に、Rがやって来て、“まだ検査結果戻ってきてないの。 TVでも見る?”と聞くから、

“今何時?”

“5時半頃だよ。”

“電話ある?”と聞けば、

“あ~”と後ろをチェックした後(無いのは分かってんだよ私には)、“IVは終わったから外すね。血圧測ってみようか。”

血圧は124/67。 まだTachyで100台なんだけど、120台よりは全然まし。 で、Rはその後出て行ったきり戻ってくる気配無し。047.gif


またボケラーと待っている間、旦那にEDに居るなんて言ったら、旦那の只でさえ高めの血圧が上がって心配させるから、電話しない方が良いかな~ どうかな~、まあ、電話できないからどうしようも無いっぺ何て事考えてたり。 いつもと何が違うかを考えてたら、HUS(Hospital Unit Secretary)のFがLulu's Cafeでカフェモカを買ってきてくれて飲んだ事。 前にも飲んだ事あるし、家だって6-8カップのコーヒー飲むし、まさか~ カフェインが原因とDehydration? でもいつもより水分は補っているんだけど… 


で、そうこうしている内に、Residentがやってきたので、その事を告げてみた。その時はまだ検査結果が戻ってきていなかったらしいが、彼には症状は消えた事を告げ、まだTachy(100s)なんだけど、血圧は120sに戻っていた。


その後、Attendingがやって来て、血液検査は普通で、Thyroidも異常なし。でなんでだって言うと、今一判らん。

“脱水症状かもしれないし、カフェインが原因かもしれないから、控えるように、で、今日は家に帰れるようにメモ書こうか? 明日も仕事なの? 明日も仕事休めるようにメモ書こうか?”


私“え~そんなの必要? 大丈夫だと思うんだけど… ま~ 必要だったら、明日の朝来ておねだりするから”003.gif


“まあ、大丈夫だと思うよ。 でも明日は6時から此処に居るから、必要だったらおいで。”


その後又待って待ってで、Rが戻ってきて、IVを外すのは良いが、アルコールを使えって書いてあるのに、使わないでそのままビリ!022.gif お陰で皮膚が真っ赤か! 検査結果の紙をくれと言っても忘れるし、忘れたんじゃないかって頃にやってきたんだけど、あれ?BMP、ThyroidとUAしかないのはなぜ? Purple top取ったじゃん? CBCは? でもこれ以上待つのもバカバカしいので、フロアーに戻ったのが6時半ちょっと過ぎ。


私の変わりに別のRNを他のフロアーから呼んで来ていたので、残りの3人に負担がかかったのは彼女が来るまでの30分だったらしいので、ホッと一息。 残っていたチャートをした後、夜勤にレポートをして帰宅。

帰宅後、腕に残っていたEKGのシール(一箇所取り残していた私が悪いが)を見た娘が“ママ、何でシールがくっついてるの?”で、旦那が腕のIV後を見つけ、“何でIV入れられたんだ?”


電話をかけてこなかったと怒られましたよ。 でも、電話が無かったんだよ~ 携帯はロッカーの中だったし。 (勤務中に携帯を持ち歩いてはいけないから) 別に普通の時間に帰ってきたんだし、何も無かったんだし~ いやはや… 


今度から仕事中はコーヒーは家からの1杯のみにしますわ~063.gif
by aznurse | 2011-06-10 20:48 | 仕事