アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

タグ:RRT/Code ( 1 ) タグの人気記事

今週の仕事はD-pod。 先週のC-podに比べたら全然余裕~053.gif 058.gif


金曜日に退院させた患者の空き部屋がまだふさがってなかったから、4人全員3人患者担当で始まりましたよ~ 016.gif


私の患者さん達は昨日と同じ3人。 勝手が知れてるから既に9時でチャートも終えてたし、朝の薬も完了。058.gif 他の患者のコールライトやなんだをしてると10時過ぎ頃、新しい患者が移動してくる事が発見。 TLのJは“新しいWhipple患者が来るけど、誰が担当する?” 一人はフロートだし、もう一人のRはシッターが居る患者がChest Painを訴えて始めてあたふたしてるので、“私で良いよ” さっさと患者4人にした方が楽だしね。


レポートの電話が来る前にチャートを調べてたら、BPHの患者さんで手術後初日の朝にFoleyをD/Cせよとある。 う~ん…025.gif D/Cした後おしっこしないぞこれじゃあ~ Beta-blockerと抗生物質しか薬がないんだもの。 薬もBeta-Blocker IV pushがまだスケジュールされている。 う~ん… ICU・TeleじゃないとBeta-BlockerのIV pushはできないんですね~ 患者さんモニターされてないから。 トランスファーがオーダーされた時点で薬もMed/Surgに対応するようにオーダーされてないといけないんだけど~ 


レポートの電話が来て、FoleyのD/Cは取り消ししといたとの報告。 お~006.gif 久々に頭を使うRNと感激したのもつかの間。 Med/SurgではIV pushの薬は限られている事を知らなかった。009.gif で、薬をIV pushから別のルートにしてもらうように頼み、患者はとてもAnxietyがあるとのレポート。


患者が来てやってくれたよICUのRN!033.gif 絶対に何かしらおかしな事をするやから達。 頭を使えよ~

患者はMaintenance IVFがあるわけよね。 で、PCAがある。 PCAはIVFにY-siteで繋がっているのは常識。 しかし、このRN、IVFを取り外し、Pumpも取り外し、ただ単にPCAだけで患者を移動させてきたじゃないか~! 頭を使えよ~033.gif  しかも、DT(Duo Tube)は何とか頬の真ん中辺りにテープされているが、NGT(Nasogastric Tube)は口の横っちょ辺りにテープがとめてあるじゃないか! これは完璧に頬についていたのが取れた後に直したのがむき出し。 どうやって患者さんにNC(Nasal Cannula)をつけるんだよ! NGTが邪魔でNCが鼻に入らないだろうが! 馬鹿者~!!!!



心配性の患者を安心させて、部屋を出て、PyxisにはそのMaintenanceIVFが入っていないのは知っているので、取り合えずNSを付けようとしていると…


オーバーヘッドから“Rapid Response Team 9C"と聞こえてくるではないですか。005.gif


咄嗟に走っていくと、Rapidがなったのに、なぜか人が居ないで静か、端の部屋の入り口に立って首を覗かせているRT(Respiratory therapist)に

“何処の部屋?”と聞けば、#を教えてくれたので行くと、その部屋の手前の患者さんの側に立っていたCは私の顔を見てからその患者さんにベットを移動させるから部屋を出るようにと誘導しているから、“どうしたの?”と聞けば、“知らないわ。Jが患者を見つけたみたい。応答しないんだって”でその横のラピッドの患者の側に立っているのはCNAのJのみ。005.gif 何で誰も(RNが)患者に付いてないんだよ~! Rapidの患者に対応して他の人間に隣の患者を移動させるように指示するのが当たり前だろうが~!  でJは“多分Aspirationしたんだと思う。”って何か呑気。 患者さん無理かも知れないってのが最初のインプレッションでした。 患者は胸に吐いた後があり、目は閉じたまま、応答しない、息をしている気配なし、色が悪い、即脈を取ろうとしている時に、RRTの一人が現れ、一緒に対応。 ベットを上げ頭を下げている時に他のRRTのチームが現れだした。 私は脈を感じ無いと言ったのを聞いた誰かがCodeを呼んだので、Code Teamが現れた。 TeamがCompressionをし始めたので此処は先輩達に任せ、私は物を集める役に回ったんだけど、いや~ 4回程ショックを受けてから復帰してくれました。 ホッと一息。 ICUのベットが決まったので移動する事になったので、私は自分のPodへと。 


しかし、患者担当のLは何処に居たのか知らないが、Code Teamが現れてから部屋に入ってきて、丁度House SupervisorだったうちのフロアーのMに指示をされて外に(担当医に電話をしたり、ICUにレポートをしなければいけないので)。 CはNGTと指示されて取りに行くのは良いが、自分のPodしか探さずに、他のPodに行って探すことをせずに、Materialsに電話をしてTubeしてもらうように指示したわと能天気! 側に居た私とAが“他のPodは探したの?”と聞けば、“ううん、してないわ。”で、私は私のPodへ、AはもうひとつのPodへと。 NGTを見つけて医者に渡したんだけど、ちょっと頭を使いなさいよ~! 事の重大さを全然把握してないC。 悪いんですけど、絶対に看護師に向いていないC。 最近になって医者の一人Mとデートし始めた彼女。 もろちょん馬鹿頭のブロンディー丸出しなんですけど。 




その後、Cの彼氏のDr.Mが来て私の一人の患者のUpdateをしたりしていたら、Cがやって来てDr.Mと何か深刻に話している。 きっとCodeの患者の事を話していたんでしょ~ね。 Dr.Mが何か“だから、あ~だろ、こーだろ”とか言ってたみたい。 M君よ、頭の空っぽのCで大変だね~ 色々と教えてあげて下さいよ~ 頼みますよ本当に。




ICUから降りてきたWhippleの患者さん。 私の事をとっても気に入ってくれたのは良いんだが、私が木曜日までお休みと聞くと、

“あなたが居ないんだったら如何すればいいんだ? 他の看護師はあなたみたいに色々と知らなかったらどうすれば良いんだ?”とAnxietyむき出し。

“大丈夫ですよ~ 他の看護師達もいつもWhippleの患者さんを扱ってますから。 もし何か気がついたら質問すればいい事ですからね。”

“いつも、良い看護師に当たると、次の日は違う看護師になって最悪なんだ”とブチブチ。 



話し出すと止まらないので、シフトチェンジの10分前に安心させる為もあって、CNAのCと患者の子供さん二人と一緒に患者さんを歩かせ、結局部屋を出たのは7:15pm過ぎ。 でもこれも看護の一つ。 それでもレポートは時間内に終わらせましたよ。



夜勤のフロートの一人Kは馬鹿者で。患者の一人がTPNだったんだけど、15時間のRateが150だから、そのVolumeをPumpにセットするようにと指示すると、

“私詳しくないから解からないわ。 明日の日勤には何時からそのRateにしたか言えば良いんでしょ。”

詳しくないって、Pump使うこと全くしないのかお主は?!?


“だけど、PumpにVolumeセットしとけばそれが終われば音がするから日勤がその後Rateを変えれば簡単でしょ。”


“だってどれだけセットすればいいのか解らないわ。”

033.gif“だから~ Volumeをセットすれば良いんだって。 TPNだけじゃなくって他のIVFでもVolumeはセットするじゃない。それと一緒でしょ。”

“う~ん、でもさ~ 良いわよ、時間言えば。”

033.gif033.gif033.gif“だから~、Total Volumeを2250mlにセットすれば良いのよ!!!”033.gif033.gif033.gif


“あなたはMathができるから良いわね~ 解ったわ、それにセットすれば良いのね。”


033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif


コンピューターにだって計算機ついてるんだから、頭を使わなくたってできるだろうが~!!! 馬鹿者~!!!



あ~ 馬鹿者と仕事をすると余計に疲れる… 042.gif
[PR]
by aznurse | 2011-06-25 22:30 | 仕事