アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

昇級試験

あっと云う間に4月だ~


先週水曜日、娘に昇級試験への招待状が来たと思ったら、初めて間もない私も貰ってしまいました。 でも、白帯からハイホワイトになるのははっきり云って何でも無い事なんですよ。 如何にフォームがちゃんとなっているかとか、先生の云っている事にフォローできるかで招待状がもらえます。 最初の昇級テストはま~云わばなんて事は無いってやつ。 子供達には頑張るぞ~って言う気が出て来るからプラスになる。 褒めれば褒めるほど育つ子には良い。

でも、子供達にしたらやっぱり嬉しいもの。 水曜日のクラスの後、招待状を先生が渡した時、娘の名前が呼ばれなかったので、娘は目がウルウル。 

“始めて間もないから来月のテストになるんだよ。”と云っても、やっぱり娘にとってみたら招待状が貰えなかった事がショックだったらしい。

お兄ちゃんがクラスをやっている間、マスターがやって来て、

“テストの準備は万端かい?”って云ったもんだから、ウルウル~

で私が 〝招待状貰えなかったから悲しんでるの。”って云ったらビックリして、

〝え? 招待状貰わなかったの? 悪い悪い!今あげるから!”

って、招待状貰った途端、ニコニコ顔が戻りました。


で、テストは何時もながらの金曜日。 私は仕事。

ハイホワイトにめでたく昇級できました~

これが大人のハイホワイト
f0188565_2413824.jpg



 合格できたかどうか判断されている間
f0188565_1321811.jpg


ハイホワイト獲得~
f0188565_1334157.jpg



娘は何処???

f0188565_1354026.jpg


もちろん、旦那が撮った写真です。 こんなんばっか~ 肝心の娘を撮らずになにしてんや~!! ちゃんとカメラ見て写真撮れよ~い  

本人の言い訳: バッテリーが無くなりかけていた
   (バッテリーと写真を撮る角度にどういう関係があるんだ!)

        手伝いながら写真を撮るのは大変なんだ
   (私だって手伝いながら写真を撮るんだぞ! これは手伝ってる時じゃなくって、写真撮影の為に皆がそろっている時なのに、その言い訳はなんだ!)


ちなみに、後ろの真ん中に立ってる先生の帯が白い理由は、昇級テストを受けた緑帯以上の人はテスト結果が出るまでは白帯に戻って、やり始めた気持ちを忘れずに頑張るってマスターのモットー。 彼はちなみに黒帯なんよ~ 黒帯にも段が付くから。5段以上はマスターになれるだかなれないだか、イマイチよくまだ解っていない私。

子供3-5歳の昇級帯色はちょっと違っていて、級が上がる毎に白帯の真ん中の色が変わってくる。 娘の場合は白色に黄色。次は白色にオレンジってなってくる。 息子の時はLittle Dragonってクラスが無かったから、直に白色に黒ってなってたんだけどね。 


で、私が家に帰ってきてから見た昇級合格の賞状…

f0188565_23844.jpg


ちゃんとスペルチェックしろよ~




話は変わり、親のクラス。


初めは今月のテストは私達は受けれないとか云われていたのに、水曜日に先生やマスターがいや大人のクラスもテストがある。 友達の旦那は先々週からテストやる気満々だった。

私は皆より1週間遅れて始めたんで、テストなんか~だし、計3日しかクラス受けてない。 しかも、テストを受けようにも、何時も仕事~だから、ずっと白帯で良くてよ~ って始める前からマスターにも云っていた。

水曜日の大人のクラスは計8人ぐらい居たかな? その内招待状を頂いたのは私と友達の2人だけ。 え? 他の大人は? 男軍は一人も貰えませんでした。003.gif この日、友達の旦那さんは具合が悪くて不参加で、家の旦那は仕事してたんで参加してませんでした。

ちなみにこれが招待状
f0188565_2335275.jpg



仕事が終わった後にカメラを持って現れた旦那が撮った写真の一つ。他はピンボケだったり、ピントが全然ずれてたりで、当てにならないカメラマン。
f0188565_2313065.jpg



旦那達は翌日の木曜日に招待状を頂いた。


で、大人皆(3人-友達と旦那さん含め)めでたくハイホワイトに昇級~ おめでとう~

テストはフォームは無く、如何にマスターと先生の指示についていけるか、筋肉&精神トレみたいな感じで3人汗だくになってパスしたそうです。 足に手にブルブルなりながらって云ってました。


会社から帰る時に電話したら、皆でピザ屋Bに行くから来いと云われ、明日仕事なのに~と思いながらもお店で合流。 皆って言うから、友達家族皆って思えば、道場の皆が一緒で大集団だった。

オレンジ帯以上になると、Sparringも入ってくるので、SparringのテストをしたKは先生MとのSparringで先生の股を蹴った事を自慢していた。 旦那曰く、先生Mはもろちょん手加減していたってさ。 Kは家の側に住んでるんだけど、ちょっとへんてこな家族のママ。 彼女の家族全員も道場参加しているんだけど、息子が2人いて、女の子かとよく間違われる下の男の子。2人とも髪が長いって事もあるんだろうが、見た目が女の子なのよ~ 昔、友達に言われるまで私ら男の子だって知らなかった。


ピザ屋を去ったのは10時過ぎ。 翌日土曜日は道場でのセミナーに息子が参加するShowの練習で朝7時半から道場入りした旦那に子供達。 何でも道場を出たのは夜7時頃だったそう。 私が仕事から帰って来た時の旦那の顔はまさにゾンビそのものでした。


週6日もある息子の空手。 親が疲れる。 でも、今週はイースターの週って事で、道場は木曜日からお休み~なので、旦那に子供達は少し休みが頂ける。


今月は21日にこの前息子が受けた昇級テストの合格発表兼ねてのShowがあるので、その為に私と友達がマスターの奥さんとShowの下準備をやっている。 マスターに奥さん、最後になってからやるから何時も準備が遅いんで、私達が助っ人となってチケットだの、何だと他のお母さん達にあなたはこれお願いね~とDeligationをしている。 Showの後はFormalのDinnerがあるので、その机だの椅子だの、デコレーションだのと色々準備があるのに、奥さん全然なのよ~ Dinnerは道場に通っているM君の叔父様がイタリアンレストランを持っているので、ケータリングはそこから。しかもお値段タダで良いとの物凄い太っ腹で、企画を練っている私らには嬉しい限り。なんせ、予算が限られているからね。 一応私が作ったチケット(勝手に作った後、マスターに見せた)を友達が昨日綺麗にカードにして作って月曜日から売り始める。 マスターはパンフレットだの何だのも作ると云ってるんだけど、待ってたら全然なのよ~ これも自分たちでやってマスターの許可を得るって方が手っ取り早いんよ~ 私が作ったチケット、マスター超気にいったらしく、即オッケーがでたらしい。 私は仕事だったんで、木曜日の夜深夜過ぎまでやったのを友達に送って、友達が金曜日にマスターに持っていった。 でもまだあるんよ~ やる事沢山。 終わるかな1週間前に…
[PR]
by aznurse | 2012-04-02 03:14 | Martial Arts

家族一緒に

この前旦那が息子の道場に入会したのは書いたけど、水曜日に娘となんと私も空手をやる事になりました~071.gif


娘は去年一回試みたんだけど、その頃はまだ道場主の娘Jちゃんとは顔は見る、居るのは知ってる。だが、遊ばないってもろちょん人見知りの恥ずかしがりやだった。 しかし、もう今じゃ~お兄ちゃんが空手に行く=Jちゃんと遊べる=楽しいってやつで、毎日“今日お兄ちゃん空手?”って聞いてくる。 Jちゃんは去年からお父さんの道場で空手をやり始めた。 Jちゃんが一緒にやってるよ~って云っても、去年の娘は恥ずかしいから嫌だ~でやらないまま終わっちゃったんだけど、今回はやる気満々。 

火曜日の夜に道場主Jに私ら2人も参加する事を告げて家に帰れば、

娘:私の空手の服が無いよ~

母:お兄ちゃんの古いパンツ穿けば良いでしょ。 上はシャツで良いから。

娘:だってかっこ悪いよ~

母:なんでかっこ悪いのよ~ 黒でカッコいいじゃん。他の子は白だもん。

娘:え~そう~?カッコ良いの~?

母:大丈夫。


で、水曜日当日。 お兄ちゃんのお下がり空手パンツを穿いたら、鏡も見ないのに、

娘:(半べそで)このパンツやだ~ かっこ悪い~ 変だよ~

母:鏡も見てないのに変って何? 全然かっこ悪くなんか無いよ。 大丈夫。


きっと何時もジーンズだの肌にピッタリするパンツを穿いている娘はピッタリしないからかっこ悪いって思ったんじゃないかと。


でも写真を撮ってご機嫌取って~で道場へ。



f0188565_0431965.jpg


小さい子のクラスは4時から30分、その後Tumblingのクラスが又30分。 いや~1時間がこれ程早く感じたのは久しぶり~

f0188565_0443613.jpg


f0188565_1203118.jpg

腕立て伏せ

f0188565_12206.jpg

背筋すっくってまっすぐ座ってるのが感心~

f0188565_1232068.jpg





今回は3人しか居ない小さなクラスで、M先生とお兄ちゃんが助っ人先輩で参加し、初めての型を習ったり、色々と楽しく遊びながら学んでました。 

子供達が一番大好きなのはクラスの最後にやる“Crab” 何かって~と、大きな先輩先生が最初はCrab(蟹)になり、床で両手両足付き這いながらって云うか動きながら子供達が反対側に走るのを捕まえるってやつ。 捕まえるって云っても、手が身体に触れたらその子はアウトで、その後蟹になり、他の子を捕まえる。 最後に残った子が勝ちってやつ。 見てる方も面白いんだな~これが。 子供達は蟹に夢中で、何処に隙間があるかとか、どうやって他の子が走っている間=蟹がそちらに注意を払っている間に反対側を突き抜けるって事が分からないんで、見ている人間が、“ほら!そっち、そっち! あ~ほらほら、そこ開いてる~!”って云っても子供達は全然聞いてないで蟹に注意集中してるし。  蟹になる方も大変なのよ~ でも先生は何時もわざと触らないで通らせたりとかもして優しいんだな。

f0188565_1244225.jpg


f0188565_1275628.jpg



で、お兄ちゃんは空手の服持ってくるのを忘れたんで、一旦家に帰り、ご飯を食べる暇無しに又戻り、娘がJちゃんと遊んでいる中、私ら3人は空手のクラス。


私の服が無かったので私はT-shirtにジムパンツで参加。 仲良し友達と組んで、型を如何に活用するかを学びました。 面白かった~ 旦那は友達の旦那さんと組んでやってるんだけど、この2人イマイチなんだな~ いつも細かい所が抜けてる。 003.gif この2人誕生日が同じなんで、性格に趣味が似てるんだな~怖いくらいに。 クラスが終わって、私たちが“え~そうじゃないよ~”って云っても、“いや、こうだって”と聞かない。 


クラスが終わったら、道場主Jが“あっ、服今日入ったからほら、持って帰って!”と私達2人も道場着をもらいました。 娘は大喜び。 家に帰って直着て“空手の練習しなくっちゃ~!”って今日習った事の復習したり、ママに蟹になれと云ったり… 

f0188565_1254038.jpg


でも、こんな時、お兄ちゃんの記憶力には頭が下がります。 ちょこっとしかやってない娘の型、それも、お兄ちゃんには初めての小さい子用の型を覚えていて、娘にやってみせてるんだもん。 いや~ アッパレお兄ちゃん! 息子は私達の空手先生です。003.gif 


なんでも、大人の私達のテストが来月末だかにあるとか、もしかしたら今月末だとかで、1つの型を覚えてやらないといけない。


旦那:1日しかやってないから覚えてる訳ないじゃないか。

私:私なんか、やってもいないのに、何とか判るよ。

旦那:無理だ~

私:息子に教えてもらいなさいよ~

旦那:この前教えてもらった。

私:だったらできるでしょ~がな。

旦那:無理だ~


オイオイ...



でも型をやっている時感じるのは、バレエと同じってやつ。 バレエも少しずつやって全部完成させて踊るでしょ。 だからかな私にはそれ程難しいって思わないのは。 でも、1つの型をやってもそれをずっと覚えてなきゃいけないって所が不安っす~ 沢山ありすぎる~ 型を覚えても名前を覚えてなかったら駄目だし… あ~歳を感じる~



金曜日は私は仕事だったんで、旦那が娘を連れて空手へ。 初の自分の着で楽しくやったみたいです。 お兄ちゃんが又先輩役して。 そう云えば、息子も空手を始めたのは5歳だったけな~

f0188565_1293685.jpg


f0188565_127887.jpg

お兄ちゃんが手伝って蹴りの練習

f0188565_1284148.jpg

背筋まっすぐ日本人らしく?座ってるのには感心。


土曜日は来月のショーに向けて子供達と黒帯候補生が練習を始めたので、息子も参加。この日は先輩・先生Aの誕生日だったので、集まったみんなでケーキだの、ゲームだのしてたらしい。 とっても面白かったらしい。 あ~こういう時に仕事してるのって悲しいな~ しかし、友達の旦那さんが壁に穴を開けるというハプニングがあり、結局朝の10時から夜の10時頃まで旦那達は道場。 ショーの練習とそのパーティーが終わったあと、旦那2人と道場主Jが壁の直しを。 旦那は他の2人が壁の直しには?なんで、旦那が穴を塞ぎ~って直してたらしい。 でもあの3人お喋りだから、お喋りばっかしてたんだろう。 旦那は他の2人が喋るって云うけど、自分も喋ってんだよ~ 

f0188565_1361174.jpg
 
小さく見えるけど、実物は大人の頭分よりちょっと大きめの穴を壁にあけた友達の旦那さん。 月曜日に道場に行った時に直った写真が撮れるかな?


旦那は昨夜げっそりとして帰って来ました。お昼は食べたものの、夕食は食べなかったとかで。 お疲れ様~ で今朝早く仕事に行きましたよ。
[PR]
by aznurse | 2012-03-19 01:44 | 家族

最近の空手

息子が空手を始めて今年8月頃で3年になる。 今はハイブルー帯(青帯に黒がある)の息子。 土曜日に緑帯の昇級試験があった。 

帯が中級(青帯ー緑帯)になると、試験がClosed Testとなり、親が中に入ってみる事ができない。 型からSparringからSelf-defenseだとか色々とあり、メッチャやたらありで、テストと云えども扱かれる。 もちろん、涙ありは当たり前。 子供と云えどもやっぱりこうやって鍛えられないと本物にはなれないよね。


で、朝9時半の集合で終わったのが午後3時過ぎ。 しかも、お昼はその後。 途中5分間の休憩が2回あっただけ。


お昼はポットラックで、親達が持参。でも、もちろん、持ってこないで食べるだけの親も居るんだな~ 


去年は私は仕事だったので、Slow-cookerにBBQ Chickenを作って旦那に持たせてやったんだけど、今年はBBQ Porkが良いと云われたんでそれと、カリフォルニアロールを朝からせっせこと作り持って行った。 写真を撮るのを忘れたが。



娘が居たんで、邪魔にならないようにと私と娘は家で待機で、旦那は道場に行って外で待機。 最後の方になって親が入っても良い事になり、それを知った後に娘と一緒に道場に食事を持って出かけたが、着いたのがちょっと遅くって、肝心の息子のSparringを見逃した007.gif 旦那がビデオを撮ってくれてたので、それは見れたんだけどね~ 写真が撮れなかった…


でも今回茶帯から黒帯のテストを受けた子供に大人達。いや~2-3人黒帯相手にSparringってめっちゃ凄いんじゃん。 しかも、黒帯は子供には少し手加減はするものの、大人には本気っすからね~ 苦やし涙を名人か流してるのを見ると、自分の子供じゃないのに、こっちまで目がウルウルしてきちゃいましたよ。 



f0188565_4295587.jpg

Sparringのテスト合間
此処はメインのクラスで横にあと2つに分かれた教室がありますんよ~


f0188565_448158.jpg

Mastersと


f0188565_4533291.jpg

Mastersと師匠(シーフー)に他の黒帯先生達と



先週からは旦那も息子と同じ道場に入会しました~ 友達家族の旦那さんも入会したので、一緒に。 で、数日後には友達も入会しちゃって、家族4人で空手をする事になったんで、私までお尻をせかされてます。 娘も又“私も空手やる~”って言い出したので、本当かいな~?って感じなんだけど、3-5歳はLittle Dragonってクラスがあるんで、道場のマスターJの娘さんと仲が良いから今回は一緒にやるのかな?って半信半疑なんだけど、水曜日にでもちょっと参加させてみるかも。 私はやるのは良いんだけど、テストが嫌なのよね~ でも、テストは何時も土曜日だから、土曜日仕事の私はテストを受けずにオッケ~? 何時までも白帯だぞ~って云われるけど、別に良いよ~ 今まで友達と子供達がクラスやってる間にお喋りしてんだけど、お喋り相手が居ないから寂しいって事もあり私も参加しようかしら~ってやつですよ。 


f0188565_5283426.jpg

初クラスの前の旦那と常連の息子


家では息子が先生になって型を旦那と優子に教えてくれてます。


で、肝心の帯昇級はどうなったのか? 来月(4月)中・下旬に行われるショーの時に発表される事になってます。 何人か落ちたとマスターは云ってましたが、家の息子は自信満々に“僕は受かったよ~ だって、先生達が上手かったよとか上手だったって云ってたもん。”ですって。 本当かな?

このショーとは、皆に何をやっているのかとか、発表会みたいな感じで毎年行われます。 今までは他の道場と組んでやっていたのですが、これまた他の道場の悲惨さが改めて目にみられるショーとなっていたので、他の道場は今年は一緒にやらないそうなので、今年はうちの道場だけとなりました。 ビデオでいつも見るんだけど(仕事の日にいつもやらかしてくれるので)、いや~お笑いの他の道場っすよ本当に。 お前ら本当にこれで黒帯って言えるんか~ってやつで。 5歳で黒帯与えたり、それもこんな黒帯って黒帯に失礼じゃんってやつ。 それに、黒帯の先生(大人)が板を割ろうと必死になってやっても、全然割れないし、血をだすわ~で、悲惨発表会ってやつになる。 それと比べ、うちの道場は違いがハッキリ。 先生自体が型や何かをビデオを見て習ったって人間達の道場があったりで、いや~ 日本の空手協会があきれるってやつっすね本当に。


さてさて、どうなる事やら、又毎日家族ぐるみで空手三昧となる家の家庭っす。 他にやらせないんか~? う~ん、時間が… 娘はダンスでもやらせれば良いんだけどね~ 空手は身につけておいても損じゃないしね。 息子も習い事は5歳になってからだったから。 そう云えば、私の最初の習い事って書道だったわよ、それも小2ぐらいだったかしら? で、少林寺拳法やりたいって云ったら、母親に反対されてやれず仕舞いだったわよ。“女の子がそんな格闘技なんかやるもんじゃない!”なんてさ~ 古い~って反対しても耳もかしてくれんかった。007.gif で、モダンジズダンスをやり始めたのが小4だったけ? 弟はずっと剣道だったけどさ。 
[PR]
by aznurse | 2012-03-10 20:00 | 家族

Birthday lunch

家の家族は息子を除き他3人は2月生まれ。 本当は息子も我慢して予定日に産まれてきてたら2月生まれになるはずだったんだけど~彼は気が早くってね~


昨日(木曜日)は息子が学校に居る間、3人でBenihanaでお昼をしてきました。

誕生日の親達はクーポンがあったので、お昼と云えでも夕食メニューから。 娘もクーポンを使って、招き猫のコップを貰いました。 これって$7もするんだよ~買うと。 あっ、ちなみに、写真に載ってる白い招き猫っす。 猫の首辺りに開いている穴はストロー入れ。 この猫以外には他には忍者、芸者みたいなやつと後一つ何だったけ??? 覚えてない… σ(^_^;)


昔々に別の場所で食事をしていらい、来た事が無かったが、誕生日クーポン($30オフ)を使って初めてこの店でIDを見せてくださいって云われたよ。 他の店だとクーポンに書いてあっても、見せろなんていわれた事無かった。  ま~$30だもんね~ ただ食いできちゃうしね~


サーバーの中国人か台湾人かのお姉ちゃんは、サービスあまり良くなかった。 白いご飯娘が頼んだのに、持っても来なかったし、お茶が無くなりかけても何もなし。 でも、ちゃっかり、クーポンを使う前の代金でチップを払えってレシートにもクーポンにも書いて有るけど、チップって云うのはやっぱりそれなりにサービスをした上ででしょ~ ってのは、昔ウェイトレスした事もある私。 そりゃ~チップがあるから、時給が超低いってのはあるけど、それでもさ~ ちゃんとサーバーって云うんだったら、それなりに仕事しろよ! 笑顔も無しで~ 余りにも面白くないって顔してさ~ やりたくなければ仕事辞めろ~  

娘は初めてのアメリカ版日本レストランの鉄板焼きを目にして、

“お兄ちゃんは料理が上手だね~”って何回も云ってました。o(〃^▽^〃)o   仕事なんだよ~仕事。 こんなのは誰にでもできちゃうんだよ~ 練習すれば。 


しかし、隣に座ったカップルの女の子。 超太目の体系だか、多分20代だと思う。男の子の方はスレンダーなんだけど、この女…  炒めご飯を3杯もオーダーして、ペロッと平らげていた。(@ ̄Д ̄@;)  もちろん、オーダーした食事もペロッとね平らげてましたよ。 そこまで太っているのに、ブヨブヨ肉が丸見えの服に肌ピッタリの服を着るって所が又ゲロゲロもん。 ((>д<))   おまけに、煩い。 

シェフの若僧君に、“あ~誰々知ってる~? 私良く来るのよこの店~”とか、“え~あのさ~ あのソースくれない? 名前何だったけ? 凄い美味しいの~ ほらほら~ 知ってる人じゃないとくれないやつ~”  って事は、名前も知らないお前は知ってる人間の中には入らないって事じゃね~のか~? 


居るのよね~ 何回も店に来てるからって、日本通みたいな顔してる人間って。


シェフの若僧君の顔は引きつりながらも、一応、お客作りの顔を装いながら、あちらこちらに皮肉を交えながら対応してるし。 その皮肉も気づかないのか、判らないのか… この女一人でテーブルで会話してた。 うちら家族はもろ無視しての食事。 もう一組の家族(母娘に赤ちゃん)は可哀想に数回会話を交えてしまう結果に陥っていたが。


この煩い女が居なかったらもっと良いお昼となっていたはず… 



デブは嫌いだ~ (=`(∞)´=) 


f0188565_0202697.jpg


私たち3人は最後に誕生日のアイスクリームで終わらせて頂きました。  アイスクリームはタダっす。 

誕生日の歌を歌ってもらって恥ずかしい思いは、客が少ない時間帯は全然オッケ~ プラス、まだ誕生日が来ていない私にとっては人事。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちなみにこの昼食、3人で$14(チップ無し)でした~ ( ̄▽+ ̄*)  え? チップはどうしたって? あげるわけないだろ~ あのサービスで!


いや、冗談。 サービスが悪くても、気にいらないあのサーバーの嫌な顔でも、此処は大人の私。 クーポンで引かれる前の値段で15%あげましたよ。 本心は5%でもやり過ぎだと思うんだけどさ。 プラス、シェフの若僧には別にチップも。 偉いでしょ~ 私達 (*⌒∇⌒*)  


でも、日本のレストランって、チップ全部サーバに行かないのよね。 これってちょっとおかしいって思うんだけどさ。 チップを分けるんだったら、サーバーの時給を上げるべきよ。 


一人行けなかったお兄ちゃん、“僕も行きたかったな~”とボソッと一言。 来年は一緒に連れてってあげるよ~息子よ。 



まだまだ他のレストランの誕生日用の食事フリーや割引クーポンがある私たち。 これは誕生日が固まってある家族の特権ってやつですね~ 
[PR]
by aznurse | 2012-02-24 09:21 | 家族

誕生日まだ続く

誕生日の月になると、こちらでは何かしら登録していると、その月はタダでご飯が食べられたりすると言う得点があるお店がある。

もちろん、安いのタダのはありがたや~の私は何かしらと登録済みで、毎年この時期は子供達の食事がタダで食べれるとなるので嬉しい限りである。


でもこれって日本人の方々には“セコイ”(これって死語?)と思われるんでしょうね~ でもそんな事はちっとも気にしないっす。 タダをなぜ利用しておかしいのか、それを醜く思う人間こそ醜いんじゃないかい? プライドで生きる人間ほど醜い人間はいないっしょ~  それに、タダで美味しい物を食べられるなんて嬉しいじゃないっすか~


今年は4件やりましたよ~


タダで食べれるレストランの一つでは、いつもお店に歩き回って風船で物を作ってくれるオジサンがいます。 今年は子供達こんな風船を作ってもらいましたよ。



f0188565_84881.jpg


息子はバイク

f0188565_85714.jpg


娘はなぜか馬

f0188565_854646.jpg



誕生日の子供はこれに乗れる。 息子は恥ずかしながらもだったけど、娘は頭を振って“嫌”ときた。 皆に注目されるのが嫌なのよね~この子。

f0188565_863246.jpg



もちろんご存知の通り、誕生日の人にはお店の人達が店独特のハッピーバースディーの歌を歌ってくれて、子供達はこれまた無料のアイスクリームだの何だのを頂けます。 



f0188565_8103082.jpg
 爺ちゃん婆ちゃんの間に座ってニコニコの娘。




え? 子供達への誕生日プレゼントは何だって?



息子には旦那のバイクの後ろに乗る為のヘルメットにジャケットっす。 

f0188565_8134775.jpg


f0188565_8172985.jpg


旦那は昔子供の頃、父親のバイクの後ろに乗ったまま寝ていても手は掴んだまま外さずに乗っていたという凄者。 


娘には最近出てきた女の子用のレゴフレンド数個に他色々、これは写真を又撮り忘れた悪いママでした。

f0188565_8235052.png
 娘のプレゼントの一つはこちら。

レゴフレンドはこちらを参照にして下さいね。 http://friends.lego.com/en-us/Default.aspx


あ~子供に戻りたい… 昔遊んでいたレゴは一体どうなったんだろう? きっと親が誰かにあげちゃったんだろうな~  
[PR]
by aznurse | 2012-02-13 09:45 | 家族

誕生日 Part 2

今年の子供達の誕生日は忙しすぎて写真を撮り損ねた親ってのは前に書きましたが、それでも撮った写真はちょこっと。 皆が来る前に撮ろうと思ってたんだけど、それも駄目だった。あ~ 来年はもっとちゃんと準備しようっと。 やっぱり、前日に仕事があると無理だわ。


今年の息子のテーマは去年の第二弾。 題して、NERF WAR Part2。 去年来た子達には、それぞれGoody bagに使ったNERF gunにゴーグルにジャケットも含めてあげたんだけど、今年は無し。 自分たちで持っているNERF gunがあったら持参して下さいと前もって招待状で知らせておいた。 だってさ~お金が掛かるのよ~ それぞれに買うのって。 それに、男の子だから、絶対に1つは持ってるはずと。 一人だけ忘れた子が居たんだけど、息子は沢山持ってるから、大丈夫~ 

去年はFog machineだけだったんだけど、今年は旦那がちょっと手を込んで、境界線みたいな真ん中に作った物もありで、去年と同様にFog Machinesもありで、男の子達の顔にペイントを塗ってみたりと、男軍はずっと外。 

f0188565_22219.jpg


f0188565_2103977.jpg


でも、最初に来た時は男の子たちは皆家のPlayroomで集合していて、女の子達は外で遊んでたっけ。 なんでも男の子達は誰がどっちのチームになるとか、作戦を練っていたそうだ。


裏庭は全部男軍で占領されてたんだけど、ドライブウェイの片隅に子供達様に、バウンシーを。 こちらで女の子達はもっぱら遊んでたっけ。 私が撮った写真は無いんだけど、旦那の義母が撮った写真で、こう云ったものっす。

f0188565_213110.jpg



女の子達にはクラフトで色々準備をしていたんだけど、子供達は遊び部屋にある玩具に熱中で、ほったらかし。 


お昼前からやったので、お昼はPizzaにWings。 女の子達は家の中で男軍より先にお腹が空いた~となったんで、先に食べさせ、男軍はラウンドが終わった後に外でお昼。


去年と同じに風船も沢山作って…  今年は写真を撮り損ねたから、これは去年の写真だけど…
f0188565_4331642.jpg

もちろん風船を貰いたい子は持って帰ってもらいましたよ。


汚いんで見せるのが恥ずかしいんだけど… 

f0188565_257642.jpg
 女の子用のピザ

f0188565_3231395.jpg
 遊び部屋で仲良し3人は食べながら遊んでいた

f0188565_3154549.jpg
 作戦を練っている2人

f0188565_3172128.jpg
 息子

f0188565_3205146.jpg


沢山あるレゴで遊ぶ子供達

f0188565_419218.jpg



女軍は先にケーキにプレゼントを開けで2時頃には親御さんがお迎えに来てましたが、男軍は3時ごろまでケーキはまだ~と云いながらで、外で遊び、ようやくケーキにプレゼントを開けるで、5時ごろまでだったかな? でも一人の男の子は7時まで居ても良い?とお母さんに連絡で、7時ちょい過ぎまで居ましたよ。 で、友達家族は9時半頃に帰り無事終了となりました。


お母さん達は、子供達が気楽に遊んで走り回ってしてるし、カップケーキの事で泣いた子の件を除き、皆楽しんでいたので、良いパーティーだったわ~有難うね~と云っていました。

子供達は家にある玩具で沢山遊んでくれたので、遊び部屋は嵐が去った後と化していた。


f0188565_349261.jpg


娘のケーキは真ん中がケーキで周りがカップケーキのハローキティで、息子はトランスフォーマー。

f0188565_3504088.jpg



女の子は“ピンクが良い~”と数が少ないピンクのカップケーキが食べれない~と泣く子がいて、真ん中のケーキを小さく切って、それにピンクのフロスティングをつけてあげたら泣きやんだ。ホッと一息。 いや~今年は旦那がケーキ担当だったから、色の事で喧嘩になるかもしれないとまでは考えなかったんだよね~  




子供達の誕生日当日は平日。 ここアリゾナは学校には手作りのお菓子等は持ってはいけない事になってます。アレルギーのある子の事を考えたり、ちゃんと清潔に作られていないお菓子で病気になる事を配慮しての事だと思いますが。 よって、毎年買ったカップケーキを持参。

息子はスパイダーマンで、娘はまたハローキティ。

f0188565_411197.jpg


f0188565_421683.jpg


もちろん、余るほどあるカップケーキは家に戻ってきます。 



いや~子供達の誕生日会は一緒にやるべきかやらないべきかと悩みますが、1日でこの気が疲れる行事が終わる事を考えると、一緒にやった方が楽だわ~ ま~これも家で出来る事で済む年までなんだろうけど。 いつまでやれるかしら??? 息子が小さい時は外でAmazing Jakeとかでもやってたんだけどさ~ これって超お金使うのよね。 でも、後片付けとかしなくて良いし便利な事は便利だが… 

でも、子供達が楽しんでいる顔を見ると、計画だの、何だのって色々と面倒な事があっても、やっぱり、やって良かったって思うんだよね。
[PR]
by aznurse | 2012-02-13 04:39 | 家族
いや~ 又時間が空いてしまったが、一月末から結構忙しくってね~

家の子供達の誕生日は1日おき違い。よって、毎回誕生日をどうするかが問題の種。 去年までは娘がまだ小さい事もあって、2人別にやっていて、息子のパーティーは友達を呼んでだったんだけど、今年は娘もPre-Kに行っている事もあって、友達ができたので、やっぱり、誕生日会をやってあげないと可哀想。 しかし、問題は別々にやるか、一緒にするか。 2人の誕生日は平日だったので、週末にやるのが友達は来る。 しかし、去年10月頃にPTO(Paid Time Off)を頼んでいた土曜日にPTOを貰えなかったので、日曜日にするしかない。 = 旦那が仕事を休まないといけない。  どうする~  で、1週間前になって、マネが私のPTOのイーメイルを見逃していたから、スマナイ!まだ必要ならPTO取っても良いと来たので、やった~!! 大体ね~1ヶ月以内ならまだしも、数ヶ月前に申し込んでおいたのに貰えないってのがおかしかったのよね。 ますます仕事するのが嫌になったのは云うまでもない。 でもPTOがもらえたので、パーティーは結局土曜日にする事に。 

クラスメイトには学校側からは紹介状を渡す時は、他の子が可哀想だから一応全員に渡してくれと云うのが基本。 でもPre-Kは?って事で先生に聞けば、別に全員で無くてもかまわないが、一応貰えなかった子の気持ちを考えて、先生に渡してくれれば、そっと秘かにバックに入れておきますからと云われた。 しかし、娘は全員に渡すんだ~と。  息子の方は、先生からは女の子は別にあげなくても良いけど、男の子には一応全員に渡してもらえればと云われたが、息子…

“アイツは呼ばない。あの子も呼ばない。”と何か好き嫌いがこの歳になって現れてきた。


招待状は大抵1週間前に渡しておく。じゃないと、忘れ去られる~

招待状を渡すと、もちろん、子供達は“行く行く~”とお互いに言い合うんだが、子供達は親の了解が無いと駄目だって事をまだ完全に把握していない。 

娘の方は早くも2日後ぐらいから“行きますね~”と親から連絡が。 でも、息子の方はさっぱり。もちろん、家族同士で仲良い子達は来るのは解ってはいても、他の子からの連絡が無し。 う~ん、息子よ~ と思っていたら、やっぱりいるんだよね~ 最後の最後になってとか、それもその日に電話かけてくる親達も。 “連絡するの忘れちゃってました~行きますから~”と連絡が来た。

結局、娘は10人程来る事になり、息子の方も9人だったかな? で、その子供達の姉妹・兄弟も来たりで、子供達は20人ちょいとなりました。 子供達の親と云えば… これまた子供を下ろして後で迎えに来ますね~と立ち去る親達や、一緒に残る親達等様々。 これは去年、息子の誕生日会を初めて家でやった時にビックリした事。 子供を連れてきて直に“じゃあ~後何時間かしたら迎えに来ます~”ってのと、“終わる頃に連絡してくださいね~”とか。 家は過保護なのか、一緒に居ないと何かあったらと考えると居てもたっても居られない親軍。

娘の方はまだ小さいから、数人の親を除いては全て一緒に残っていたけど、息子の方は、仲良い家族以外は全て子供達だけと。


旦那の父親に義理母がコロラドから来ていたので、超珍しく旦那の母親と彼ら3人が一緒になってお話。 家族ぐるみで何時も仲良くしている(第二の家族と云っても過言では無い)T家族一家や、後ろに住んでる旦那の友達=兄弟のJも(去年もお手伝いしてくれました)やって来てお手伝いしてくれたので、大人は十分居たので、駆け回る子供達の指導や面倒は大丈夫。


主に私は家の中で女の子達とで、旦那は外での担当となり、今回は忙しくって、写真なんか撮っている暇が無かった~007.gif ので、写真は全然と云って良いほど無い… ケーキだけの写真ですら撮る暇が無かったんよ~
[PR]
by aznurse | 2012-02-07 08:35 | 家族

オレンジ泥棒

丁度昼頃、娘と子供の遊び部屋を綺麗にしていたら、ドアベルが鳴るじゃないか。 いつも家では、知らない人間が来てもドアは開けないし、出ない。 正面玄関には旦那が付けたカメラが付いているので、誰かが来たら、確認ができる。

今回の訪問者は見た事も無い人間。 なのでもちろん無視。 しかし、しつこくドアベルを鳴らすは、ドアを叩く。 で、諦めたのか、窓越しから立ち去るのが見えたと思ったら、窓を横切り消えた。 大抵はそのまま立ち去るんだけど、窓を横切る人間は初めて。 で、よくよく見ると、ドライブウェイに車が止めてあるじゃないか。で、その人間が車に入って去る様子が見えない。 と思ったら、裏庭のドアを叩き始めた! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚  知らない人間が裏庭にまで潜入してきて、ドアを叩くのは初めて。 で、電話を即効取り、警察に電話。 もちろん911では無く、Non-Emergencyの番号に。 911でも良かったが、ドアを開けようとまではしてなかったので、一応Non-Emergencyで、迷惑をかけまいと気を配る良い市民の私。(#⌒∇⌒#)ゞ  


電話のオペお姉ちゃんにその人物が裏庭まで入ってきてドアを叩いた事を告げて、車がまだドライブウェイに居るのをみたら、何とそやつ、車の後ろから大きなダンボール箱を下ろし、前庭のオレンジを採り始めた!!! その事や他事だの色々告げている間、お姉ちゃんはディスパッチに無法侵入者=オレンジ泥棒の件を伝え、その間、旦那に誰かオレンジを採りに来るかどうか知ってるかをテキスト視ながら、窓越しから様子を見ていれば、箱一杯にオレンジを採った模様で、車に乗っけて去ろうとしていたので、お姉ちゃんに車の種だの、泥棒の着ている服だのを告げて、ライセンスプレートは離れていたので良く見れず、通りのどちらに移動するかを告げてお姉ちゃんはおまわりさんが来るから待ってなさいと云って切った。 その間、旦那は誰も旦那にはオレンジを採りに来る事は知らされてないと。 誰だよ~このオッサン! 旦那は拳銃沢山持ってるし、何かあれば使えば良いんだけどさ。 ま~裏庭に来た状態で使えたが、ドアを開けて、近距離で何かあったら、娘が危ない事を考えると家の中で待機。


で、お姉ちゃんと切った直後、おまわりさんがやって来た。 旦那が丁度お姉ちゃんと電話を切った時に電話をかけてきたので、話しながらドアを開け、おまわりさんに同じ事を告げたら、(この間もう一台の警察車が来た)旦那が、“もしかすると、先週やって来たカナダ人の爺さんじゃないかもしれない。昔良くオレンジを貰っていたから貰っても良いかとか云ってきたけど、何だが妙な感じだったし、失礼な奴だったから、良いとは云っていないし、来るなら電話しろとだけ云ったけど、勝手に来て採って良いなんて事は云ってない。” と。で、おまわりさんが、他のおまわりさん(この無法侵入者の車を見つけた)と無線で話をしていると、ビンゴ~オレンジの山を見つけたそうで、で先週旦那と喋った爺さんとその奥さんが車に乗っていると。 で、おまわりさんは無線で色々と他の助けは要らないとか云っていて、何か沢山人材を必要なら派遣しようとしていたらしい。(≧▽≦) オレンジ泥棒は旦那と喋ったと云っているが、オレンジを採って良い何て事は旦那は云っていない事を再度伝え、おまわりさんは旦那とは電話で話さなくても信じるから良いよと。 


おまわりさんは“お宅のオレンジと彼らをどう処分するかい?”と。

どう処分するかいって云われてもね~ (-"-;A

旦那は”オレンジは別に戻さなくても良いよ。行かせてやれ。でも二度と戻って来るなって伝えろ”って云うから、その事を告げたら、

“彼らにはトレスパッシングのウォーニングを与えるから、今度又家に来たら逮捕するから、直に連絡するように。”と云われましたさ。

だってよ~玄関を叩くドアベルを鳴らすならまだしも、裏庭にまで入ってきて裏のドアを叩くって事までする神経が信じられん。 おまわりさんにも、裏庭に入ってきてドアを叩いたから連絡したんであって、ここまでする神経が信じられないし、電話も無しで見ず知らずの人間がいかに昔住んでいた人間にオレンジを貰っていたからってこれは無いでしょって云いましたわよ。 おまわりさんは“俺だったら裏庭に入って来た時点で撃ってるよ。”だってさ。 腰に拳銃つけてたらね~(旦那もつけてますよ。)

でも、即効の警察の動きでプレートも解らずに告げた車と運転手のディスクリプションで見つけてくれたのはさすが~と感心感心。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ハハハ~ これは遠くても細かい事を告げれた私のお陰?! (σ・∀・)σ

ちなみに、うちの近所は見知らずの人間不信な人間を絶えずWatchしてますんで。 警察に即効報告すると、直飛んできてくれます。 ま~今回は逃げる前におまわりさんは来れませんでしたが、直ぐ捕まりましたよ~オレンジ泥棒。

大体ね~ 見知らずの人間が家の美味しいオレンジを勝手に採ってしかも、何もお礼もせずにって事が人間性が低い! やっぱり旦那が失礼な奴だったってのは当たりだったわよ。 前に住んでいた家族は看板出して売ってたんだぞ~ それに一番最初の住人はここらのオレンジ園の主でオレンジ売ってたし。 タダで美味しい無農薬のオレンジなんて作れないだよ馬鹿者! 毎年数回高い肥料やって美味しくしてんだ~ 腐るだけあるったって、失礼な人間に泥棒はお断りだ~  

戻って来い来い泥棒よ~ 逮捕されるのが見たいわ~と意地悪な私は思うのであった。(^~^)  

優しいおまわりさんは娘に“オリコウさんだったね~ 怖かっただろ~ 大丈夫だからね~”と話しかけても、恥ずかしがりの娘は大好きなスティッチのぬいぐるみを抱え私の後ろに逃げ隠れ。 


皆さんも誰かの家に行く時、物を貰うときは事前に連絡をしましょうね~
[PR]
by aznurse | 2012-01-25 07:29 | オレンジ

遅ればせながら

元旦は真っ青な青い空~のアリゾナから

いや~大晦日は娘が朝から吐いて起きての状態で、微熱がありの、具合が悪いので、心配だったのですが、今朝起きたら昨日の具合の悪さがすっ飛んでの何時もの彼女。 お祖母ちゃんの家で変な物食べたんじゃないかしら? 水分だけは沢山取らしておいたので、食べ物食べたくないでも大丈夫。 夜は男組みが友達の家でご馳走を御呼ばれしている間、女組みは家でうどん(年越し蕎麦ではなく)にスープを食べながら子供の映画を見まくってましたよ~ 娘は7時過ぎに、“ママ、服に着替える”って言い出したので、あら?元気になってきたのかしら? でも夜の7時過ぎにPJ(1日中横になってましたので)から服に着替えるのもね~で、お風呂に入らせて新しいPJに。 男軍が帰ってきた時は、既に11時過ぎ。 パパの膝で寝てしまった優子を起こすかの様に近所では花火がバンバン鳴ってるし。 ま~これは前の家の拳銃発砲かと思われるような花火よりはましだったが… 前の家はレンターなんだけど、花火をドライブウェイでファイヤーピットを灯しながら通りの真ん中でやってるという何者~!って族。ま~6-8時台で終わらせてくれたからまだ良かったが。 通りの真ん中でやるなよ~お前ら~


元旦とは云えども、日本人してない私は御節なんてものは作らない~ってか、作れない~ で、正月正月してませんよ~。 唯一の正月と云えば、日本のお祖父ちゃんからの子供達へのお年玉でしょうかね~ お祖父ちゃん有難うね~ スカイプで全くつかまらない家の父親。



さて去年(2011年)11月12月に有った事と云えば…


娘の補助車輪を取り、20分後に一人で立ちこぎするまで。 いや~この始めの15分ぐらいが私の腰にビリビリと来てましたよ~ 腰をかがめながら走るってのが、これ程までキツイのか~と歳を感じた。  学校から帰ってくると家の前で自転車に乗りながら庭でピクニックもどきお昼を食べて~の日課になってました。 

12月に入り、娘の自転車のタイヤの空気が減っていたので、旦那のAirpressure機を使って空気を入れるので、倉庫に入り空気を入れた途端破裂してしまった。 いや~実は娘のタイヤ擦り切れてたんでね~ 新しい自転車にしなきゃね~って云ってた矢先の事でした。 しかし~兄ちゃんの最初の自転車(黄色のオフロードバイクみたいな感じ)があるので、それに今まで乗っていたピンクの自転車にくっ付けてあった籠を取り付け、椅子の高さを直して自転車2号となりました。 で、この倉庫入りの夜、仕事から帰ってきた旦那が、

“見たんだろ~!”と

“は?”

“倉庫に隠してあったの見つけたんだろ~!”

“は???”

“目の前にあって何で気づかないんだ~ しらばっくれても駄目だ!”

“(本当に見ていないし、何を言ってるんだかさっぱりの私)何の事云ってんの?”


なんでも倉庫にクリスマスプレゼントを隠してあったらしく、その倉庫は旦那の道具が詰まってるので、私は空気入れをする以外には入らない場所。 で、偶々空気入れをする為に入った私だが、道具以外には目も触れない私には、“目の前にあったらしい物”は全く気がつかなかった。 しかし、旦那は私が嘘を付いていると信じ、翌日又仕事から帰ってきた後、そのプレゼントをくれた。


f0188565_3462041.jpg


カップが5つから選べるやつで、K-cupだけじゃなくても普通のでもできちゃいます。結構便利だけど、K-cupって高いわ~ 友達と割り勘で大量購入する事に。


今年からうちのフロアーがPCU(Progressive Care Unit)を開くと言うのは前に書いたと思うんだけど、それがやっぱり元旦から開くはずが無く、予定は2月20日だとか。だが、これも怪しい。 で、この為のクラスは正に金と時間の無駄~だったが、PCUに移る為にはACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)が無いといけない。 で、12月のASUでのクラスが終わった後に取りましたよ~ いや~ 私が取った前の週に取った同僚2人は“最悪~!やり直したよ”って入ってたからビビッてたんだけど、やり直し無しで無事合格。 これは最初に取る人間だけのクラスだったんだけど、12人しか居ないパーフェクトのクラスで、1組4人に別れてのMega Code。 2日に分かれてのクラス。 最初の日はビデオみてパワーポイント見ての授業に、BLSとMega Codeに向けての予備練習。

私のグループは4人中3人はRN(1人はPedsでもう一人はOutpatientの人)で残りの一人はRadiology techで何も解らないって子。 正直言って、テクの子が心配だったけど、助け合いして乗り切りましたよ~

ちなみにMega Codeとは、患者が喋ってたりする中、EKGが変化したり、Afibniなったり、V.fibになったりと他にも色々とコロコロと変わる中、いかにその状況に対応する事ができるかをテストするもの。 

2日目のMegaCodeの日は私たちの選んだテーブルのインストラクターがとっても素敵だったのがラッキーだった。 インストラクターNは正に素晴らしき先生ってのはこの事ってやつで、優しく丁寧にテストが始まる前の予行練習で一つ一つ教えてくれた事もプラスで、彼女と一緒に居たインストラクターの一人はこのクラスは初めての人で彼女も練習中って事もあって、ますますプラス。 テスト本番はテクの子が最初に。 私はCompressionしてる間にテクの子にあれはこれはと手助けしたり、他の子も手助けして見事合格。 Pedsの子がテストの時は私は薬役だったので、薬で手こずってた彼女に、私が薬を手にあげてヒントをだしたり、その間、インストラクターNが私が薬を手に取ろうとした時にその薬をポイントしたり(インストラクターは何も手助けしちゃいけないんだけど)で、合格。 OutpatientのRNも皆で助け合いながら合格。 最後のテストは私~ いや~最後でパスできなかったらどうしよう~ってプレッシャーがあったが、スムーズに行き、インストラクターのNは“良く出来ました~ 何も付け加える事とかアドバイスは何も無いわ~”と。 

で、MegaCodeの後は50問テスト。 これもめでたくパス。  

f0188565_4265360.jpg


3月でBLSの方も更新しなくちゃいけなかったから、丁度良かったわ~ 


クリスマスカードは前回お知らせしたPicabooで購入したクーポンで作りました。 毎年クリスマス明けてから日本に届く我が家のクリスマスカード。  


クリスマスにご近所にはケーキポップを作っておすそ分け。
f0188565_4285297.jpg


娘がトッピング担当。 雪だるまも作ったよ~ 

ご近所さんからは手作りピクルス(甘くて美味しい~)やら、クッキーやら、キャンディーケーンやらだのおすそ分け頂きました。 


斜め前のご近所さんからは、大きな壁掛け時計まで頂きました。 これは旦那がピアノを別の家に移動するのを手伝ったからだと思うんだけど…


f0188565_4364014.jpg
 夜にライトを撮るのを忘れた様な… で、昼間に撮った玄関前のライト君達の一部。

f0188565_4384148.jpg


f0188565_4404568.jpg


クリスマスイブは私は仕事だったんで、夜遅く帰ってきてから、サンタさんにクッキーを焼いて、子供たちが簡単にトッピングして、サンタさんがプレゼントをツリーの下に置いている間に食べましたよ~

f0188565_4345697.jpg
 子供達が起きてくる前のツリーとプレゼント(一周に回って置いてあります)。

子供達は沢山プレゼントを貰って大喜び~ 


クリスマスディナーはお祖母ちゃん(旦那のお母さん)と後ろに住んでる友達Jと我が家でやりました。 メニューは:ハム、プライムリブ、マッシュドポテト、グリーンビーンズ、サラダ、フルーツ、シナモンブレッド、アップルパイにカップケーキ。 娘がポテトをマッシュしてグリーンビーンズを作って、アップルパイにカップケーキもお手伝いしてくれました。 ケーキは今回は作りませんでした。 りんごが残ってたから、それを処分するのにとアップルパイで、アイスクリームと一緒に食べたよ。 Jのお母さんがクッキーを沢山送ってきてくれたので、それも頂いちゃったので、家の中お菓子で溢れちゃってます。


今年はってか去年は手早くツリーは28日には片付けましたが、他の飾りつけは旦那が年が明けてからだ~と云うのと、片付けると寂しくなるのでまだしまってません。 


28-29日と子供達はお祖母ちゃんの家でお泊りしたので、親2人は夜遅くまで子供達が居ると見れないR-rated映画を見まくってましたよ~ でも悪い言葉が出てくると、“やばい!子供達!!”と咄嗟に考えてしまいましたよ~ で、直“あっ、居ないんだっけ”と。 でも子供達が居ない寂しさが又なんとも云えません。 居ればいたでうるさいんだけどね~でも居ないと静かで寂しい~

子供達と久々に家族4人で映画館で“The Adventure of TinTin”を観て来ました。良かったよ~ 子供達はAlvinを観たかったんだけど、旦那が見たくない~と云うので、これは子供達、お祖母ちゃんと29日に観に行きました。面白かったよ~って云ってましたが。


子供達はお兄ちゃんは3日の水曜日から学校で、娘は木曜日から学校が始まります。 でも、来週は親と先生の面談週なんで、娘は1週間お休みと又なり、息子は1週間早く終わる週。 


で、今月末は息子の誕生日で、来月初めは娘の誕生日。 又誕生日会をどうするかが頭痛の種~ 息子のプレゼントは既に購入。 旦那がバイク用のヘルメットにジャケットと手袋。 (パパの後ろに乗ってバイクに乗る息子。 今まではオフロード用のヘルメットつけてたんで、今回はストリートバイク用のヘルメット。) 私がモデルとなりましたので、息子が着れなくなったら私にとお下がりになるそうです。 息子(8歳になる)と同じようなサイズってのが悲しい~がな。 

娘にはチョコチョコとプレゼントを購入中っす。


庭のオレンジ、レモン、グレープフルーツ類も採りたて中っす。 絞りたてのオレンジジュース程美味しいものはありません。 でも沢山ありすぎて、毎年処理に困ってる我が家… 又何を作ろうかと頭を悩ませている私… 




なにはともあれ、2012年が良い年となりますように~
[PR]
by aznurse | 2012-01-02 05:44 | 家族

Halloweenが過ぎ...

Halloweenが終わり、店はとっくにクリスマス気分。 



家もHalloweenの飾りを片付けたら、空っぽすぎで、寂しい~ = クリスマスの飾りづけ。

倉庫から2箱クリスマス用の飾りを出して来ましたよ~ まだまだ沢山あるクリスマスの飾り達。これはちょっと後で。  旦那はThanksgivingが終わるまで待て~と云うが、正直言って、Thanksgivingの飾りつけってあんまり興味ないのよね~ だって、いつも私は仕事ですから~ 茶色すぎるのが好きでない私。


話はHalloweenに戻り...

今年の子供達、娘はArielだといい続けていたが、朝学校に行く時には“ラパンゼル!” Pre-Kも仮装で学校に行って良かったので、ラパンゼルの衣装を着て学校へ。 

息子はと云えば、最後の最後まで何になるかを決めていなかった彼。 土曜日に漸く、Baybladeのキャラの一人になると。 そんな、最後の最後にそんな事言われてもね~息子よ。 旦那がPartyCityで鬘を25㌣で購入したが、そのキャラクターは白い髪に赤い髪が一部にある。 買った鬘は七色よ~ 旦那は夜白いペイントスプレーで色を塗り替えたは良いが、何かイマイチ。 臭いので、ガレージにおいてほったらかしておいた。もう一つ買ってあった鬘にも白いスプレーをしたが、思うようにピンピンと立ってくれないので、本人は要らないと。

Baybladeのキャラは全て普通の服みたいなんで、これじゃ~仮装と言うよりは普通の格好ではないかえ?と言うママの言葉は無視。 日曜日にそれとなく似たような衣装はないかと探したが、そりゃ~Halloweenの前日にそんな馬鹿な事はある訳がないではないですか。  結局、黒のシャツに白い大人用のシャツを買って、ママがチョコチョコと直す羽目に。

060.gif母さんが夜なべをして衣装を縫ってくれた~060.gif ですよ本当に。

ミシンを引っ張り出してきたものの、使えずじまいで、仕方なしに手でチクチクとの手作業ですよ~ 朝の4時までかけてやりましたよ~ママさんは。 シャツの前側を斜めにして、黒のシャツに黄色の線を入れて... キャラの頭には黄色のバンドに龍がくっ付いているのだが、そんな事無理にきまってるだろ~と、黄色をヘアバンドにくっ付けてと。 


本人がこれでは嫌だと云う時の為に、去年買っておいたダースベーダーの衣装に光る棒を念の為に準備しておいたが、朝...

息子:“オー!!!” 

喜び服に着替え、ママの言うのを無視して学校に。


誰も解んないんじゃん。 しかし、Baybladeでも良く遊ぶ、友達のNとそのお兄ちゃんMには直さま解った様で、それだけで大満足の息子。 他の誰がどう思おうが、全然気にしない。 そんな嬉しそうな笑顔を見ると、あ~4時まで掛かっても下手くそな出来でも、こんなに喜んでくれるのは有り難いね~ 良かった良かったと思ったママでした。


K-2は仮装パレードが学校であったので、今年で最後になる息子のパレードに漸く見る事が出来たママ。 今までは仕事だったので、パパが参加。 来年は娘だけがパレード参加となり、息子はそのパレードを見る観客参加となる。


パレードの後は息子のクラスのボランティアとして、数人のお母さんとお手伝い。 それが終わった後は娘のクラスが終わるので、朝からずっと学校に居た。

娘のクラスにも数人のお母さんがお手伝いをしていたらしく、娘は “ママは何でお手伝いしなかったの?”と聞かれたが、娘のクラスの手伝いの手紙は貰っていなかったので、“ご免ね~ 今回はお兄ちゃんのクラスのお手伝いしてたから。”と。



夜は一つ上の通りで毎年恒例で行われているブロックパーティーに近所を回りTrick or Treat。 友達の子供達と一緒に今回は行って来ました。 

f0188565_7523719.jpg


パパがスプレーしてほったらかしておいた鬘が、乾いた結果、髪が突っ立ってる様になり、丁度良い感じになったので、息子はそれを被って何となくキャラに近い感じ。 でもBaybladeのキャラでは無く、別のキャラになっているような気もしないでもないが。

f0188565_82228.jpg


娘はラパンゼルの鬘を被り、友達の息子2人は忍者にゾンビと化し近所を回る事に。
f0188565_7592611.jpg


f0188565_7535829.jpg



でも、この日に限って必ず現れるメキシカン達。 トラックに山程子供達を積み込み、家をあたりまくるのはムカつく。 もっぱら白人のみの住宅街に住んでも居ない族がこれでもか~と集まるのは、毎回嫌気がする。 しかも、礼儀を弁えない。 ゴミはそこら中に撒き散らしだの、車を止めてはいけない所に止めたりだの。 大の大人が子供達用にと催されるブロックパーティーに、タダのポップコーンや綿飴欲しさに列に並び、肝心の子供達がその行列を見て並ぶのを止めたりとか。 小学生以上の人間はTrick or Treatに参加するのは馬鹿げていると思うのは私らだけでしょうか。 家を出る時に角を曲がってきた高校生みたいなメキシカンが、バックを目の前に掲げ、“Trick or Treat"と云ってきた時に私は、 “Really? Are you serious?"ともろ嫌悪感をさらし言って無視。 しかし、このメキシカン、それでも家のドライブウェイから去らずに、周りに居た友達にも“Trick or Treat"と。 無視され続けて漸く家の敷地から去った。 今度から警察に見かけて立って居る方が良いよ絶対に。 旦那に警察官の服来て通りに立っててもらったらどうなるかしら? メキシカンが減るんじゃないかしら~ 


f0188565_7552413.jpg

これは毎年お化け屋敷じゃないけど、中に色々と入って驚かされると云う設定で、この中を通らないと、お菓子が貰えない。 娘は一旦中に入ったものの、“怖い~”と出てきたので、ママが抱っこして中に入る羽目に。 でも懲りずに2回も入る事に。 いつも凝ったディスプレイをしている家の一つ。 娘を抱っこしていたので、中の写真は撮れずじまいでした。


月曜日だったからなのか、メキシカンが多すぎて与えるキャンディーが無くなったのか、近所のライトが消え出し、去年よりは少な目の収穫となり帰宅。 

午後に作っておいた脳みそとスケルトンのゼリーを食べてお終いとなりました。

f0188565_844777.jpg



皆さんのHalloweenはいかがでしたか~? 

今年は翌日にセール商品で霧が出るマシーンだのを購入したので、来年が又楽しみ~っす。
[PR]
by aznurse | 2011-11-07 08:09 | 家族