アリゾナで看護師してま~す


by aznurse
金曜日の朝に今まで週1であったEKGのクラス最後のテストがあった。 いや~ パスしなきゃ1月から開くフロアーで仕事が出来ないので、皆緊張もの。 もろプレッシャ~ガンガン。 たった20問しかないテストだが、1つでもLethal rhythmをミスしたら他が満点でも駄目。 


ま~Lethal thythmは見過ごす事が無いのでそれは安心だったが、他が心配だった私。 なんせ、旦那の親友が消防署でチーフをしていて、クラスが始まる前から捨てるようなStripsがあれば取っておいて欲しいと頼んでいた私。 で、そのStripsを先週貰ったが良いが、ますます頭がこんがらかってしまい、パニック状態だったのさ~ なんせ、実際のRhythm stripsとテキスト版に違いがありすぎる。 ま~ 当たり前なんだけど、テストにパスしなければいけないと云うプレッシャーにこの実際のEKGに違いがありすぎ~!でパニックに陥る。



旦那に “これがどうやって見たらこの結果になるんよ~!?” “何処にこれがあるって云うわけ~!?!” “全然ルールと違うじゃないのよ~!”と文句たらたら。033.gif


しかし、実際のテストはもろちょんテキスト版で、“え? こんなに簡単すぎて良いの? いや、何かオチがあるんじゃないか?”025.gif と、3度見直し、恐怖の震える(大げさ)手でテスト終了のボタンを押せば...  


100% You are extremely knowledgeble.  ですって。058.gif


いや、extremely knowledgebleなんて事はこんなテキスト版で煽てられても。 実際のEKGではさっぱりよ~ やっぱりこれは経験を積んで見て読むしかないんでしょうね~




で、今週からは悪のPCU Academyが始まる。 なぜ悪かと云えば...

仕事は週に2日しかしなくて良いのだか、クラス自体は3-4時間、しかし、宿題に費やす時間が8時間(これは8時間しか会社はお金を払わない)となっている。 


全然楽じゃんと思うでしょうが... 


宿題の一部、そう一部、読む分はなんと3cmの厚さ。 それも表裏とあり、字が小さすぎる!!! これはFont Size4じゃないか? こんなものをこの老眼に読めと云うのか~! 拡大レンズでも使わなければ読めないじゃないか~!047.gif

他はネットでのクラスが多数ある。 それに加えて、CDもあるんよ~020.gif


これで実際のクラスでは何をやるんじゃ? しかも、これはたったの1週間分なのよ~!!

頭痛が~ 目眩が~ 



これに加えて、来月後半から又大学に戻る事にした私。 BSはあってもPsychology。 BSNを取る為に又AlumniであるASU(Arizona State University)に。 でもクラスに行くって訳じゃないんす。 だって、全部On-lineなんですから~070.gif 7週間ずつのクラス。 しかし、これもムカつく事がある。 BS既にある人間にもProfessional Technical Writtingのクラスが必須。 なんでやん? リサーチペーパーだって沢山書いてPublishされてるのもあるのよ~! こんな馬鹿馬鹿しいクラスを免除してくれたって良いじゃないの~! 今取っている同僚の話だと、週に部分づつ書いていって、最後にまとめでペーパーになるとか。 もろちょん、素人向けじゃないの~! こんなクラスに金を払って受けないと先に進めないなんてふざけてる~!!  

アドバイザーも、“あ~ あなたなら問題無くパスするわね。 ご免ね~ 全員がこれ取らないといけないのよ~ 馬鹿ばかしいんだけどね。”  (Chachaさん、同じアドバイザーになったよ。) 
ん? 問題無くパスするわねってパスしない人間が居るのか?


2つクラスを取ってパッパと終わらせても良いのだが、PCU Academyの事もあるし、この後にも何だかとクラスがあるので、最初はこのバカバカしいクラスだけを取る事に。 で、職場でのTuition Assistanceでの締め切りが金曜日だった事を水曜日に知り、慌てて資料を集め、金曜日の4時にボスからサインを貰い、Applyした私。 でも、ギリギリに学校に戻る事にした私は既に今回取るクラスではお金は援助されない! なぜって半年前に応募してなければ援助されない。 これも又ふざけてる! 実費払いでこのふざけたクラスを取る羽目になるのが又口惜しいで、腹が立つ立つ。033.gif


あ~ 恐怖の宿題に手をつけないといけない日曜日... 憂鬱... 外は程よく涼しい朝だから、子供達に雑草取りさせてる間に椅子に座って宿題でも読み始めるか。  ハハハ~ 冗談だよ~!
[PR]
by aznurse | 2011-09-26 02:56 | 仕事

カリキュラムナイト

昨日は子供達の学校のカリキュラムナイトでした。

様は学校の授業内容がどういった物かとか何を求められているのかとかを先生から聞き、質問があればこの時点で質問をすると云ったもの。 これは親と先生だけの集まりなので、昨日は子供達の婆ちゃんにBabysitterをしてもらい、学校へ。 


今回は娘のPre-Kが5時からで息子は6時半から。 義母が5時過ぎに家に来たので遅れてしまった~ 私が着いた時は既に皆解散していて、1家族が先生とお喋りしているだけだったので、私は先生と一人で個人会談みたいになったので、かえって良かったかも。


シャイな娘なので、最初は先生達もどうやって対処するものかと思ったのも最初だけで、その後は喋る喋るで自分が何を読んで欲しいのかだの、どうだのを発言するとか、仲良しの子供Sちゃんと仲良く喋って遊んでいると。なんでもこの2人はペアになると面白いらしい。 このSちゃんの両親が私が教室に入った時に先生とお話をしていたので、先生が“あ~こちらがYちゃんのお母さんですよ~、こちらがSちゃんの両親ですよ~”と紹介してくれた。 


息子の時間までに1時間程間があったので、家に一度帰り、会社から帰宅中の旦那と一緒に又戻る事に。


家に帰って娘に友達の名前を聞くと、SちゃんにMちゃんにJ君と云っていた。 でも“男の子は嫌い。 友達は女の子だけしか作れないんだよ”とか訳の解らない事を云っていたので、“別に男の子でも友達になって良いんだよ”と云えば、“J君も友達”と。 


旦那と一緒に又学校へ戻り、息子の席に座って、机の中に入っている教科書だの、ノートだのチラッと見ながら、2人でクスクスもの。 いや~書いてある事やなんだらが可愛い~  机の上には息子からのメモが置いてあって、反対側に今度は親がノートを書くと。 これはきっと学年最後に先生が一生懸命作ってくれるアルバムにくっ付いて戻ってくるんだろうな~


今年は2年生はボランティアでWWII(第二次世界大戦)を経験したVeteransを募集して、寄付金を集め、ワシントンに行かせてその経験を語ってもらおうという企画をしているとかで、クラスの一人のお祖父ちゃんが何でも92歳のVetだけど、92歳じゃあちょっと無理なんじゃないでしょうか? まあ~なかには92歳でもぴんぴんしている人も居るけどね。 でもそれよりは戦争がいかに醜いものかとかを語らせる方が子供達には良い様に思うんだけどね~ でもアメリカの戦争経験者はいかに勝ったかとか日本がどーたらこーたらで、二度と過ちを起こさないって事を重視しないからね~ 原爆の被害より、原爆を落とした凄いんだぞ~偉いだろ~だもんね。 ま~全員がそういった考えじゃない事も確かだけどさ。 原爆の被害者から経験談を聞かせてもらうなって事をこっちのクラスでやろうものなら追い出されるか。


息子の方は30分だけの予定だったんだけど、50分ぐらいに長引いたが、最後に先生とお話をして、息子は去年よりはお喋りもせずに良くやっているとか。 まだ学年が始まって間もないので、先生も生徒もお互いの顔を見ながら様子を探っているような感じだけど、完全に去年の先生よりは格が違う! 何か気になる事があればノートを入れとくし、気楽にイーメイルや電話をしてくれと。 先週は息子のバックの中に、テストのチェックのフォルダーが入っていたので(先生の手助け)、先生には何時でも入れておいてくれればお助けしますよ~と。


息子の隣に座っているAちゃんの妹か弟かは解らないが、その子は娘のクラスと一緒だって事も判明。 こちらはお父さんが来ていたが、喋らなかった(既に先生が喋り出していたので)。


Field Tripsも2回ぐらいあるみたい。 Scienceの実験もあるので、何をし出すのかな~ 実験って聞いて今でもワクワクするのは私だけ?


さ~ 今度は個人面談までどれぐらい成長するのかしら?
[PR]
by aznurse | 2011-09-01 03:13 | 学校

久々の空手と学校

昨日は夏休みは全然行っていなかった空手071.gifに行ってきましたよ。

新学期が始まったので、空手のスケジュールも変わり、今までは子供達のクラスが白ーオレンジ帯、紫帯以上って分かれてたのに、全部ひっくるめての子供のクラスになってしまったので、T家族のママとやっぱり大人と一緒の青帯から黒帯に行かせようと。 それに幼稚園と1年で一緒だったH君(息子の空手をしって同じ道場に入りやり始めた)は紫なので、一緒にできないので好都合。037.gif

でもこのクラス1時間半もあるのよ~008.gif それもちょっと遅めの時間帯。


よって、子供達には学校から帰ってきたら即宿題を終わらせ、晩御飯を食べさせ空手へと向かう事になる。 ま~ご飯食べて直はお腹が重いから30分ぐらいは余裕を見てなんだけどね。


大人と子供が半数程混ざっているクラスで、結構Self-Defenseが入ってるので、知らない間に自分の身を守れるようになっているって云うんでしょうかね~ 子供だから、解ってんだか解ってないんだか... ま~これは頭より体が覚えないといけないんだけどね。


私達が空手にいる間にパパが帰ってくるので、パパは一人でお食事となる。


娘は相変わらず空手は道場ではやらないってさ。 お兄ちゃん達に教えてもらいなさいね~ ま~3人もお兄ちゃん達が守ってくれてるから大丈夫だろうが。


今日はSparringの日だそうだが... 息子の歯がグラグラしているんだけど、息子は昨日

“Sparringでパンチされたらこの歯抜けるかな~?”


オイオイ、パンチされたらじゃなくって、されない様にブロックするんだろーが! ママがグイってひっこ抜いてあげようか? まあ、引っこ抜けるほどではまだ無いんだけど。 


昔、弟の歯を引っこ抜こうと、紐を巻いてドアにくくりつけてバーンとやった事がある。 もちろん抜ける訳が無く、弟が大泣きするという結果になった。 いや~ドアが閉まると一緒に動くから抜けないんだと、もう一回やって見たが抜けなかったのが記憶にある。 姉としてはそれが笑えたんだが。 037.gif 


息子のクラスも宿題が毎日でてきましたよ。 今回は宿題バインダーがあり、毎月のカレンダーに毎日の宿題が書いてあって、ちょっと感心してしまったママです。 で、先生からのノートには、毎日宿題をするのであって、1日に全部終わらせない事ですって。 チッ。021.gif これが私だったら全部1日で終わらせてるんだが、毎日チェックが入るし、息子が“ママ、今日はこれだけなんだよ!”とか云ってくるから、月曜日分だけやらせたさ。 全部やっちゃって復習みたいにやれば良いのに~と思うのは私だけ?



娘は学校大好きで、昨日は先週やった絵を持って帰ってきた。 毎日歌に本になんだかんだと楽しく遊んで勉強(?)してるみたい。 Mrs.Jの事が大好きみたいっす。 良かった~ しかし、クラスメイトの名前を全然覚えてない娘... ママみたいに名前は覚えられないが、顔は直覚えるってやつなのかしら?039.gif


ママは週に2日だけでもちょこっと1人の時間ができただけでも息抜き~っす。 しかし、あっという間に過ぎていくこの時間... 
[PR]
by aznurse | 2011-08-17 01:32 | 家族

新学期が始まり...

水曜日に息子の小学校が始まりました。 2年生って事だし、今年でこの同じ学校が3年目(幼稚園を入れて)だって事もあって、息子は全然慣れた者。 いつも最初の1-2週間は学校の周りは車が一杯に溢れて大変な事になる。 だから、早くに行ってないと駐車する場所がない。 ぎりぎりに駐車場所を確保して、校庭の列を作る場所へ。  娘も学校が始まるのでウキウキ。 でもPre-Kは水曜日が休みなので、木曜日が初日。 水曜日は一緒に学校に行ったものの、クラスが無いのでお兄ちゃんを見送った後、家に戻ってママとパパと一緒に過ごした。 


f0188565_551830.jpg


お兄ちゃんは初日は楽しく過ごしたらしく、ニコニコ顔で帰ってきた。 その後は買い物に出かけたのであっという間に時が過ぎてしまっていた。


その午後は、友達T家族の家にBBQをお呼ばれしていたので、朝に作っておいたケーキを持参して行き、大人達が話しを弾ませている間、子供達は子供達で遊ぶと云ういつものパターン。 で、ママ達二人は“宿題は最初の週だから無いよね~”と、ノホホ~ンと鷹をくくっていた。 だって、T家族のお兄ちゃんのクラスは来週まで無いよって言ってたし...


家に帰ってきたのが9時過ぎで、息子のバックパックを開けて、フォルダーをチェックしたら... 宿題の紙が入っているではないか~!!008.gif  でも、次の日に提出しなくても良いものだったので、ホッと一息。 042.gif 


で、木曜日の朝058.gif。 娘は

“学校に行きたい~”と云い続けていたので、大丈夫かな~とは思ってはいたものの、ちょっと半信半疑。 実際に行きたいと思っていても、やっぱり初日。 

娘のクラスは8時から始まるので、他の小学生達のクラスより25分早い。 よって、学校に行ったら息子のクラスが始まるまで待っている事になる。


f0188565_5101177.jpg


まだ他の小学生達が来ない時間なので、駐車場もばっちり確保。 さて、集合場所に行くまではニコニコ顔の娘。 クラスメイトが集まりだし、先生達が現れたと思いきや、顔の表情が変わってきた。


f0188565_5105785.jpg



 で、子供達が先生1人の後を付いて歩き出したのを見た途端、親は一緒に教室まで来ないと察知したのか、

“行きたくない~!”と泣き出した。

それを見たお兄ちゃん、妹の事を抱きしめて、頭を撫で撫でして “大丈夫だよ。僕も同じ学校に居るから。泣かなくても大丈夫だよ。”

016.gif016.gif016.gif なんて優しいお兄ちゃん。 胸がジーンときますよ、こういう所を見ると。


でも、そんな事で“うん、分かった!”なんて云って泣き止む娘ではない。


もう一人の先生の手を取り泣きながら歩き始めたものの、後ろを振り返りながらの哀れな姿にキューンと来るが、此処で側に駆けつけたら元も子も無い。 しかし、運悪く、遅刻して来た(初日に遅刻をするか~お前らわ!)子供が居て、その生徒のチェックインをしなくてはいけなかった先生。 娘の手を離して戻ってこなければいけなかったから、近くに居た別のお母さんが娘を慰めながら歩いていくのを見て、これはアカン! と走っていたママでした。 結局パパもお兄ちゃんも一緒に来てしまいました。 


生徒達が教室に入る前に、トイレに行って事を終わらせるとの事で、小学校の廊下に入っていくのはパパに任せ、息子と一緒に外で“パパ~置いてかないで~!”と泣いている声を聞きながらグッと我慢。 パパが走って外に出てきて、此処に居たら出てきた時に又凄い事になるから、息子が待たなきゃいけない場所に移動しようって事で、グルッと遠回りして時間稼ぎしながら、もうクラスに入ってるでしょうと思いきや!


出てきましたよ~子供達が。 先生の後を鴨の赤ちゃんの様について歩いているのは可愛かった。 他の小学生達が時間前なので校庭で遊んでる間を抜けて、娘は私達が見てるなんて事は露知らず。 既に泣きも収まっていたので安心安心。 でも一回振り向いたのでビビリましたが、気がつかなかったようで安心。037.gif 


f0188565_5145259.jpg



迎えに行った時は、朝とは打って変わってニコニコで、楽しかった~と。 明日も学校に行くのと聞けば、“うん。泣かないよ。”ですって。


金曜日は本人が云ったとおり、ニコニコ顔で泣きもせずに、“バイバイ~!”と先生の後をついて出かけていきました。 週末も“学校に行く~”と云い続けてたので、よっぽど気に入ったのかと。 


さて、明日の月曜日は又ニコニコ顔で行けるかな?
[PR]
by aznurse | 2011-08-15 15:31 | 学校