アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

タグ:子供達 ( 14 ) タグの人気記事

誕生日まだ続く

誕生日の月になると、こちらでは何かしら登録していると、その月はタダでご飯が食べられたりすると言う得点があるお店がある。

もちろん、安いのタダのはありがたや~の私は何かしらと登録済みで、毎年この時期は子供達の食事がタダで食べれるとなるので嬉しい限りである。


でもこれって日本人の方々には“セコイ”(これって死語?)と思われるんでしょうね~ でもそんな事はちっとも気にしないっす。 タダをなぜ利用しておかしいのか、それを醜く思う人間こそ醜いんじゃないかい? プライドで生きる人間ほど醜い人間はいないっしょ~  それに、タダで美味しい物を食べられるなんて嬉しいじゃないっすか~


今年は4件やりましたよ~


タダで食べれるレストランの一つでは、いつもお店に歩き回って風船で物を作ってくれるオジサンがいます。 今年は子供達こんな風船を作ってもらいましたよ。



f0188565_84881.jpg


息子はバイク

f0188565_85714.jpg


娘はなぜか馬

f0188565_854646.jpg



誕生日の子供はこれに乗れる。 息子は恥ずかしながらもだったけど、娘は頭を振って“嫌”ときた。 皆に注目されるのが嫌なのよね~この子。

f0188565_863246.jpg



もちろんご存知の通り、誕生日の人にはお店の人達が店独特のハッピーバースディーの歌を歌ってくれて、子供達はこれまた無料のアイスクリームだの何だのを頂けます。 



f0188565_8103082.jpg
 爺ちゃん婆ちゃんの間に座ってニコニコの娘。




え? 子供達への誕生日プレゼントは何だって?



息子には旦那のバイクの後ろに乗る為のヘルメットにジャケットっす。 

f0188565_8134775.jpg


f0188565_8172985.jpg


旦那は昔子供の頃、父親のバイクの後ろに乗ったまま寝ていても手は掴んだまま外さずに乗っていたという凄者。 


娘には最近出てきた女の子用のレゴフレンド数個に他色々、これは写真を又撮り忘れた悪いママでした。

f0188565_8235052.png
 娘のプレゼントの一つはこちら。

レゴフレンドはこちらを参照にして下さいね。 http://friends.lego.com/en-us/Default.aspx


あ~子供に戻りたい… 昔遊んでいたレゴは一体どうなったんだろう? きっと親が誰かにあげちゃったんだろうな~  
[PR]
by aznurse | 2012-02-13 09:45 | 家族

誕生日 Part 2

今年の子供達の誕生日は忙しすぎて写真を撮り損ねた親ってのは前に書きましたが、それでも撮った写真はちょこっと。 皆が来る前に撮ろうと思ってたんだけど、それも駄目だった。あ~ 来年はもっとちゃんと準備しようっと。 やっぱり、前日に仕事があると無理だわ。


今年の息子のテーマは去年の第二弾。 題して、NERF WAR Part2。 去年来た子達には、それぞれGoody bagに使ったNERF gunにゴーグルにジャケットも含めてあげたんだけど、今年は無し。 自分たちで持っているNERF gunがあったら持参して下さいと前もって招待状で知らせておいた。 だってさ~お金が掛かるのよ~ それぞれに買うのって。 それに、男の子だから、絶対に1つは持ってるはずと。 一人だけ忘れた子が居たんだけど、息子は沢山持ってるから、大丈夫~ 

去年はFog machineだけだったんだけど、今年は旦那がちょっと手を込んで、境界線みたいな真ん中に作った物もありで、去年と同様にFog Machinesもありで、男の子達の顔にペイントを塗ってみたりと、男軍はずっと外。 

f0188565_22219.jpg


f0188565_2103977.jpg


でも、最初に来た時は男の子たちは皆家のPlayroomで集合していて、女の子達は外で遊んでたっけ。 なんでも男の子達は誰がどっちのチームになるとか、作戦を練っていたそうだ。


裏庭は全部男軍で占領されてたんだけど、ドライブウェイの片隅に子供達様に、バウンシーを。 こちらで女の子達はもっぱら遊んでたっけ。 私が撮った写真は無いんだけど、旦那の義母が撮った写真で、こう云ったものっす。

f0188565_213110.jpg



女の子達にはクラフトで色々準備をしていたんだけど、子供達は遊び部屋にある玩具に熱中で、ほったらかし。 


お昼前からやったので、お昼はPizzaにWings。 女の子達は家の中で男軍より先にお腹が空いた~となったんで、先に食べさせ、男軍はラウンドが終わった後に外でお昼。


去年と同じに風船も沢山作って…  今年は写真を撮り損ねたから、これは去年の写真だけど…
f0188565_4331642.jpg

もちろん風船を貰いたい子は持って帰ってもらいましたよ。


汚いんで見せるのが恥ずかしいんだけど… 

f0188565_257642.jpg
 女の子用のピザ

f0188565_3231395.jpg
 遊び部屋で仲良し3人は食べながら遊んでいた

f0188565_3154549.jpg
 作戦を練っている2人

f0188565_3172128.jpg
 息子

f0188565_3205146.jpg


沢山あるレゴで遊ぶ子供達

f0188565_419218.jpg



女軍は先にケーキにプレゼントを開けで2時頃には親御さんがお迎えに来てましたが、男軍は3時ごろまでケーキはまだ~と云いながらで、外で遊び、ようやくケーキにプレゼントを開けるで、5時ごろまでだったかな? でも一人の男の子は7時まで居ても良い?とお母さんに連絡で、7時ちょい過ぎまで居ましたよ。 で、友達家族は9時半頃に帰り無事終了となりました。


お母さん達は、子供達が気楽に遊んで走り回ってしてるし、カップケーキの事で泣いた子の件を除き、皆楽しんでいたので、良いパーティーだったわ~有難うね~と云っていました。

子供達は家にある玩具で沢山遊んでくれたので、遊び部屋は嵐が去った後と化していた。


f0188565_349261.jpg


娘のケーキは真ん中がケーキで周りがカップケーキのハローキティで、息子はトランスフォーマー。

f0188565_3504088.jpg



女の子は“ピンクが良い~”と数が少ないピンクのカップケーキが食べれない~と泣く子がいて、真ん中のケーキを小さく切って、それにピンクのフロスティングをつけてあげたら泣きやんだ。ホッと一息。 いや~今年は旦那がケーキ担当だったから、色の事で喧嘩になるかもしれないとまでは考えなかったんだよね~  




子供達の誕生日当日は平日。 ここアリゾナは学校には手作りのお菓子等は持ってはいけない事になってます。アレルギーのある子の事を考えたり、ちゃんと清潔に作られていないお菓子で病気になる事を配慮しての事だと思いますが。 よって、毎年買ったカップケーキを持参。

息子はスパイダーマンで、娘はまたハローキティ。

f0188565_411197.jpg


f0188565_421683.jpg


もちろん、余るほどあるカップケーキは家に戻ってきます。 



いや~子供達の誕生日会は一緒にやるべきかやらないべきかと悩みますが、1日でこの気が疲れる行事が終わる事を考えると、一緒にやった方が楽だわ~ ま~これも家で出来る事で済む年までなんだろうけど。 いつまでやれるかしら??? 息子が小さい時は外でAmazing Jakeとかでもやってたんだけどさ~ これって超お金使うのよね。 でも、後片付けとかしなくて良いし便利な事は便利だが… 

でも、子供達が楽しんでいる顔を見ると、計画だの、何だのって色々と面倒な事があっても、やっぱり、やって良かったって思うんだよね。
[PR]
by aznurse | 2012-02-13 04:39 | 家族
いや~ 又時間が空いてしまったが、一月末から結構忙しくってね~

家の子供達の誕生日は1日おき違い。よって、毎回誕生日をどうするかが問題の種。 去年までは娘がまだ小さい事もあって、2人別にやっていて、息子のパーティーは友達を呼んでだったんだけど、今年は娘もPre-Kに行っている事もあって、友達ができたので、やっぱり、誕生日会をやってあげないと可哀想。 しかし、問題は別々にやるか、一緒にするか。 2人の誕生日は平日だったので、週末にやるのが友達は来る。 しかし、去年10月頃にPTO(Paid Time Off)を頼んでいた土曜日にPTOを貰えなかったので、日曜日にするしかない。 = 旦那が仕事を休まないといけない。  どうする~  で、1週間前になって、マネが私のPTOのイーメイルを見逃していたから、スマナイ!まだ必要ならPTO取っても良いと来たので、やった~!! 大体ね~1ヶ月以内ならまだしも、数ヶ月前に申し込んでおいたのに貰えないってのがおかしかったのよね。 ますます仕事するのが嫌になったのは云うまでもない。 でもPTOがもらえたので、パーティーは結局土曜日にする事に。 

クラスメイトには学校側からは紹介状を渡す時は、他の子が可哀想だから一応全員に渡してくれと云うのが基本。 でもPre-Kは?って事で先生に聞けば、別に全員で無くてもかまわないが、一応貰えなかった子の気持ちを考えて、先生に渡してくれれば、そっと秘かにバックに入れておきますからと云われた。 しかし、娘は全員に渡すんだ~と。  息子の方は、先生からは女の子は別にあげなくても良いけど、男の子には一応全員に渡してもらえればと云われたが、息子…

“アイツは呼ばない。あの子も呼ばない。”と何か好き嫌いがこの歳になって現れてきた。


招待状は大抵1週間前に渡しておく。じゃないと、忘れ去られる~

招待状を渡すと、もちろん、子供達は“行く行く~”とお互いに言い合うんだが、子供達は親の了解が無いと駄目だって事をまだ完全に把握していない。 

娘の方は早くも2日後ぐらいから“行きますね~”と親から連絡が。 でも、息子の方はさっぱり。もちろん、家族同士で仲良い子達は来るのは解ってはいても、他の子からの連絡が無し。 う~ん、息子よ~ と思っていたら、やっぱりいるんだよね~ 最後の最後になってとか、それもその日に電話かけてくる親達も。 “連絡するの忘れちゃってました~行きますから~”と連絡が来た。

結局、娘は10人程来る事になり、息子の方も9人だったかな? で、その子供達の姉妹・兄弟も来たりで、子供達は20人ちょいとなりました。 子供達の親と云えば… これまた子供を下ろして後で迎えに来ますね~と立ち去る親達や、一緒に残る親達等様々。 これは去年、息子の誕生日会を初めて家でやった時にビックリした事。 子供を連れてきて直に“じゃあ~後何時間かしたら迎えに来ます~”ってのと、“終わる頃に連絡してくださいね~”とか。 家は過保護なのか、一緒に居ないと何かあったらと考えると居てもたっても居られない親軍。

娘の方はまだ小さいから、数人の親を除いては全て一緒に残っていたけど、息子の方は、仲良い家族以外は全て子供達だけと。


旦那の父親に義理母がコロラドから来ていたので、超珍しく旦那の母親と彼ら3人が一緒になってお話。 家族ぐるみで何時も仲良くしている(第二の家族と云っても過言では無い)T家族一家や、後ろに住んでる旦那の友達=兄弟のJも(去年もお手伝いしてくれました)やって来てお手伝いしてくれたので、大人は十分居たので、駆け回る子供達の指導や面倒は大丈夫。


主に私は家の中で女の子達とで、旦那は外での担当となり、今回は忙しくって、写真なんか撮っている暇が無かった~007.gif ので、写真は全然と云って良いほど無い… ケーキだけの写真ですら撮る暇が無かったんよ~
[PR]
by aznurse | 2012-02-07 08:35 | 家族

Halloweenが過ぎ...

Halloweenが終わり、店はとっくにクリスマス気分。 



家もHalloweenの飾りを片付けたら、空っぽすぎで、寂しい~ = クリスマスの飾りづけ。

倉庫から2箱クリスマス用の飾りを出して来ましたよ~ まだまだ沢山あるクリスマスの飾り達。これはちょっと後で。  旦那はThanksgivingが終わるまで待て~と云うが、正直言って、Thanksgivingの飾りつけってあんまり興味ないのよね~ だって、いつも私は仕事ですから~ 茶色すぎるのが好きでない私。


話はHalloweenに戻り...

今年の子供達、娘はArielだといい続けていたが、朝学校に行く時には“ラパンゼル!” Pre-Kも仮装で学校に行って良かったので、ラパンゼルの衣装を着て学校へ。 

息子はと云えば、最後の最後まで何になるかを決めていなかった彼。 土曜日に漸く、Baybladeのキャラの一人になると。 そんな、最後の最後にそんな事言われてもね~息子よ。 旦那がPartyCityで鬘を25㌣で購入したが、そのキャラクターは白い髪に赤い髪が一部にある。 買った鬘は七色よ~ 旦那は夜白いペイントスプレーで色を塗り替えたは良いが、何かイマイチ。 臭いので、ガレージにおいてほったらかしておいた。もう一つ買ってあった鬘にも白いスプレーをしたが、思うようにピンピンと立ってくれないので、本人は要らないと。

Baybladeのキャラは全て普通の服みたいなんで、これじゃ~仮装と言うよりは普通の格好ではないかえ?と言うママの言葉は無視。 日曜日にそれとなく似たような衣装はないかと探したが、そりゃ~Halloweenの前日にそんな馬鹿な事はある訳がないではないですか。  結局、黒のシャツに白い大人用のシャツを買って、ママがチョコチョコと直す羽目に。

060.gif母さんが夜なべをして衣装を縫ってくれた~060.gif ですよ本当に。

ミシンを引っ張り出してきたものの、使えずじまいで、仕方なしに手でチクチクとの手作業ですよ~ 朝の4時までかけてやりましたよ~ママさんは。 シャツの前側を斜めにして、黒のシャツに黄色の線を入れて... キャラの頭には黄色のバンドに龍がくっ付いているのだが、そんな事無理にきまってるだろ~と、黄色をヘアバンドにくっ付けてと。 


本人がこれでは嫌だと云う時の為に、去年買っておいたダースベーダーの衣装に光る棒を念の為に準備しておいたが、朝...

息子:“オー!!!” 

喜び服に着替え、ママの言うのを無視して学校に。


誰も解んないんじゃん。 しかし、Baybladeでも良く遊ぶ、友達のNとそのお兄ちゃんMには直さま解った様で、それだけで大満足の息子。 他の誰がどう思おうが、全然気にしない。 そんな嬉しそうな笑顔を見ると、あ~4時まで掛かっても下手くそな出来でも、こんなに喜んでくれるのは有り難いね~ 良かった良かったと思ったママでした。


K-2は仮装パレードが学校であったので、今年で最後になる息子のパレードに漸く見る事が出来たママ。 今までは仕事だったので、パパが参加。 来年は娘だけがパレード参加となり、息子はそのパレードを見る観客参加となる。


パレードの後は息子のクラスのボランティアとして、数人のお母さんとお手伝い。 それが終わった後は娘のクラスが終わるので、朝からずっと学校に居た。

娘のクラスにも数人のお母さんがお手伝いをしていたらしく、娘は “ママは何でお手伝いしなかったの?”と聞かれたが、娘のクラスの手伝いの手紙は貰っていなかったので、“ご免ね~ 今回はお兄ちゃんのクラスのお手伝いしてたから。”と。



夜は一つ上の通りで毎年恒例で行われているブロックパーティーに近所を回りTrick or Treat。 友達の子供達と一緒に今回は行って来ました。 

f0188565_7523719.jpg


パパがスプレーしてほったらかしておいた鬘が、乾いた結果、髪が突っ立ってる様になり、丁度良い感じになったので、息子はそれを被って何となくキャラに近い感じ。 でもBaybladeのキャラでは無く、別のキャラになっているような気もしないでもないが。

f0188565_82228.jpg


娘はラパンゼルの鬘を被り、友達の息子2人は忍者にゾンビと化し近所を回る事に。
f0188565_7592611.jpg


f0188565_7535829.jpg



でも、この日に限って必ず現れるメキシカン達。 トラックに山程子供達を積み込み、家をあたりまくるのはムカつく。 もっぱら白人のみの住宅街に住んでも居ない族がこれでもか~と集まるのは、毎回嫌気がする。 しかも、礼儀を弁えない。 ゴミはそこら中に撒き散らしだの、車を止めてはいけない所に止めたりだの。 大の大人が子供達用にと催されるブロックパーティーに、タダのポップコーンや綿飴欲しさに列に並び、肝心の子供達がその行列を見て並ぶのを止めたりとか。 小学生以上の人間はTrick or Treatに参加するのは馬鹿げていると思うのは私らだけでしょうか。 家を出る時に角を曲がってきた高校生みたいなメキシカンが、バックを目の前に掲げ、“Trick or Treat"と云ってきた時に私は、 “Really? Are you serious?"ともろ嫌悪感をさらし言って無視。 しかし、このメキシカン、それでも家のドライブウェイから去らずに、周りに居た友達にも“Trick or Treat"と。 無視され続けて漸く家の敷地から去った。 今度から警察に見かけて立って居る方が良いよ絶対に。 旦那に警察官の服来て通りに立っててもらったらどうなるかしら? メキシカンが減るんじゃないかしら~ 


f0188565_7552413.jpg

これは毎年お化け屋敷じゃないけど、中に色々と入って驚かされると云う設定で、この中を通らないと、お菓子が貰えない。 娘は一旦中に入ったものの、“怖い~”と出てきたので、ママが抱っこして中に入る羽目に。 でも懲りずに2回も入る事に。 いつも凝ったディスプレイをしている家の一つ。 娘を抱っこしていたので、中の写真は撮れずじまいでした。


月曜日だったからなのか、メキシカンが多すぎて与えるキャンディーが無くなったのか、近所のライトが消え出し、去年よりは少な目の収穫となり帰宅。 

午後に作っておいた脳みそとスケルトンのゼリーを食べてお終いとなりました。

f0188565_844777.jpg



皆さんのHalloweenはいかがでしたか~? 

今年は翌日にセール商品で霧が出るマシーンだのを購入したので、来年が又楽しみ~っす。
[PR]
by aznurse | 2011-11-07 08:09 | 家族

Wet n' Wild Water Park



昨日日曜日は友達家族と私達で家から約1時間程の所にあるWet n' Wildに行って来ました。 ここはWater Parkで、波が出るプールや、滑り台だのがある所。 
f0188565_1583779.png


もちろんWest Sideなので、メキシカンが沢山溢れていた。 それに、刺青人間が沢山。 ギャングメンバーじゃないかい?って感じの族が沢山。 

しかし、ここ、値段が高すぎる上には全然で、あまりパッとしない。 それに、駐車場に$7も取るのは断然ふざけている! しかも、水以外の持込禁止。 もちろん、中に入れば高すぎる値段の食べ物飲み物ばかり。 入り口を入る前に、バックは必ずチェックされる。 水筒も蓋を開けさせられ、水でなかったら駄目となる。 



なぜ此処に行ったかと云えば、夏の間に友達のお父さんお母さんが子供達を連れて、1回行った事があり、そのチケットが2回分のチケットだったので、今月末で終わるこのWater Parkに2回目分として行って来いと云われ続けて居た為。


小さい子用の滑り台&遊び場が壊れていた為に、そこで娘は遊ぶ事が出来なかったが、波が出るプールとLazy riverと云うTubingのプールで遊ぶだけで彼女はオッケーだった。 息子達はBuddy systemを使い、あちらこちらへ。 行った時が開いてから直だったので、椅子の確保が楽だった事もあり、波の出るプールの横っちょに場所を陣取り、何かあればそこに戻って待っていると云うルールで皆楽しみました。 私は殆ど娘と一緒だったんだけど、友達の長男が私と一緒にTornadoと云うライドに行きたいと云ったので、その間は娘は友達と一緒。 まだ背丈が足りないので、殆どのライドは無理の娘。 しかし、息子軍は大丈夫。

オレンジと青のやつがTornado
f0188565_157170.jpg



波の出るプールも12時過ぎると人が沢山入って波も出ても人ごみで全然。 ライフジャケットをつけずに小さい子供を入れるメキシカン達。 友達と、何かあったら、これ絶対にライフガード見つけられないよと云っていた後に、やはり起きるんですね~事件が。 私はこの時友達の長男とライドに行っていたのですが、友達曰く、波が出始め、母親が小さい子供とはぐれ、ライフジャケットが浮いているが、子供が居ない。 母親が叫び続けるが、ライフガードは気がつかない。 結局、波が終わるまでの間(5分ぐらいかな?)子供は行方不明。 でも、最終的に子供は見つかり無事だったが、母親はその後、ライフガードに怒鳴りまくり。 でも、これってさ~ ライフガードを怒鳴るんじゃなくて、ライフジャケットをきちんとつけてない親に、子供の側にいない親の責任でしょう。 大体、どうやったら、ライフジャケットから抜け出すんだ?  友達はその母親がプールで怒鳴っているのは聞こえなかったけど、息子は聞いたと云ってた。 音楽が流れているし、人混みで叫ぶ声だって聞こえ難い。 


f0188565_154656.jpgさて、私はこの波プールで、娘に2回顎を頭突きされ、2回目は星が出た程。私がライフジャケットの裾を屈みながら直している間に飛び上がった娘。 もちろん娘は全然大丈夫だが、私の顎は痣。 その上、顎がおかしくなった。 顎を思い切り開けられない~  で、最後にLazy Riverでと、Tubingに乗った後、(娘が私の足の間に居た格好なんだけど)娘が動きまくり始めて頭をバーンと後ろにやった為、今度は口を頭突きされ、中唇裂けに、その前の顎の事件からまだ立ち直っていない私は又小さい星が~  月曜日の今日、まだ顎開けると痛いっす。 


子供達は遊び疲れて、昨日は早く寝たにも関わらず、朝やっぱり起きるのが大変でした。 でも今日から又学校~ ママは金曜日のテスト勉強しなきゃあいけないが、逃れ逃れ~ 友達が来るからその時で良いか~ なんて云っては居るものの、金曜日になったらあわてふためいてるはず。 
[PR]
by aznurse | 2011-09-20 02:07 | 家族

カリキュラムナイト

昨日は子供達の学校のカリキュラムナイトでした。

様は学校の授業内容がどういった物かとか何を求められているのかとかを先生から聞き、質問があればこの時点で質問をすると云ったもの。 これは親と先生だけの集まりなので、昨日は子供達の婆ちゃんにBabysitterをしてもらい、学校へ。 


今回は娘のPre-Kが5時からで息子は6時半から。 義母が5時過ぎに家に来たので遅れてしまった~ 私が着いた時は既に皆解散していて、1家族が先生とお喋りしているだけだったので、私は先生と一人で個人会談みたいになったので、かえって良かったかも。


シャイな娘なので、最初は先生達もどうやって対処するものかと思ったのも最初だけで、その後は喋る喋るで自分が何を読んで欲しいのかだの、どうだのを発言するとか、仲良しの子供Sちゃんと仲良く喋って遊んでいると。なんでもこの2人はペアになると面白いらしい。 このSちゃんの両親が私が教室に入った時に先生とお話をしていたので、先生が“あ~こちらがYちゃんのお母さんですよ~、こちらがSちゃんの両親ですよ~”と紹介してくれた。 


息子の時間までに1時間程間があったので、家に一度帰り、会社から帰宅中の旦那と一緒に又戻る事に。


家に帰って娘に友達の名前を聞くと、SちゃんにMちゃんにJ君と云っていた。 でも“男の子は嫌い。 友達は女の子だけしか作れないんだよ”とか訳の解らない事を云っていたので、“別に男の子でも友達になって良いんだよ”と云えば、“J君も友達”と。 


旦那と一緒に又学校へ戻り、息子の席に座って、机の中に入っている教科書だの、ノートだのチラッと見ながら、2人でクスクスもの。 いや~書いてある事やなんだらが可愛い~  机の上には息子からのメモが置いてあって、反対側に今度は親がノートを書くと。 これはきっと学年最後に先生が一生懸命作ってくれるアルバムにくっ付いて戻ってくるんだろうな~


今年は2年生はボランティアでWWII(第二次世界大戦)を経験したVeteransを募集して、寄付金を集め、ワシントンに行かせてその経験を語ってもらおうという企画をしているとかで、クラスの一人のお祖父ちゃんが何でも92歳のVetだけど、92歳じゃあちょっと無理なんじゃないでしょうか? まあ~なかには92歳でもぴんぴんしている人も居るけどね。 でもそれよりは戦争がいかに醜いものかとかを語らせる方が子供達には良い様に思うんだけどね~ でもアメリカの戦争経験者はいかに勝ったかとか日本がどーたらこーたらで、二度と過ちを起こさないって事を重視しないからね~ 原爆の被害より、原爆を落とした凄いんだぞ~偉いだろ~だもんね。 ま~全員がそういった考えじゃない事も確かだけどさ。 原爆の被害者から経験談を聞かせてもらうなって事をこっちのクラスでやろうものなら追い出されるか。


息子の方は30分だけの予定だったんだけど、50分ぐらいに長引いたが、最後に先生とお話をして、息子は去年よりはお喋りもせずに良くやっているとか。 まだ学年が始まって間もないので、先生も生徒もお互いの顔を見ながら様子を探っているような感じだけど、完全に去年の先生よりは格が違う! 何か気になる事があればノートを入れとくし、気楽にイーメイルや電話をしてくれと。 先週は息子のバックの中に、テストのチェックのフォルダーが入っていたので(先生の手助け)、先生には何時でも入れておいてくれればお助けしますよ~と。


息子の隣に座っているAちゃんの妹か弟かは解らないが、その子は娘のクラスと一緒だって事も判明。 こちらはお父さんが来ていたが、喋らなかった(既に先生が喋り出していたので)。


Field Tripsも2回ぐらいあるみたい。 Scienceの実験もあるので、何をし出すのかな~ 実験って聞いて今でもワクワクするのは私だけ?


さ~ 今度は個人面談までどれぐらい成長するのかしら?
[PR]
by aznurse | 2011-09-01 03:13 | 学校

プール午後

日曜日は家族友達のT家族の御爺ちゃん御婆ちゃんのお家にお呼ばれで、お昼とプールにおいでと誘われて、子供達2人を連れてホイホイと。


T家族の旦那さんVと家の旦那はなんと同じ誕生日。 歳は家の旦那の方が数年上なのだが、何かとっても奇妙にこの2人同じ性格に趣味を持っている。 で、もちろん意気投合の双子の様な関係。


出会いのきっかけは子供達が同じ空手道場から始まり、同じ学校に行っているって事を後から知った。 最初の年(キンダー)は子供達は同じクラスで無かったのと、余り喋ったりしなかった事で空手でちょこっとお話するだけだったんだけど、去年から段々と話をするようになり、この夏はもうずっと遊んでいた状態。 



いや~こんなに毎日の様に会ってたらT家族が嫌気がさすんじゃないでしょうか?と心配していた私なんだけど、昨日Lちゃんに聞いたら、向こうも同じ事を心配していたようで、お互い “え~こっちは全然オッケー”と爆笑していた。



Vのお父さんAお母さんEの家での御呼ばれで、こちらも気さくでいつも子供達を快く受け入れてくれてプールで遊ばせてもらっている。 Vのお父さんはとっても料理が上手でいつも色んな美味しい食事をこれ食べろ~あれも試せ~とで、家に行くとお腹を空かせるって事が皆無。 


Vのお父さんお母さんには女の子の子供に孫が居ない事もあり、家の娘をとっても可愛がってくれているので、これまた有難い。 家の子供達ってお爺ちゃんお婆ちゃんが沢山居るみたいになっている。 



御爺ちゃんが朝早くから起きて作ったムール貝の1品にブイヨンスープ(ムール貝、蟹、白身魚2種、蝦、イカ、タコ等)にRoast Beefにチーズケーキ。 016.gif053.gif016.gif いや~ タラフク頂きましたよ。 家の旦那は蝦は嫌い(本人はアレルギーだと云うが、アレルギーなんかでは無い。 実際に混ぜて食べさせた事がある037.gif)で蟹もあまり好きでは無いので、こんな超美味しいスープなんて家では作れる訳がない。 このスープ、なんでか、ママの味を思い起こさせてくれました。043.gif



お昼を食べる前に、子供達とLちゃんとでプールに入り遊び、食べた後又プール。 午後はずっとプールに入ってLちゃんとお喋りに花を咲かせました。


お互いの旦那が同じ性格とあって、私たちも共通点があったりで(私たちは同じ誕生日では無いんだけどね)いや~話のネタは尽きずで、とっても楽しく過ごしました。


娘はプールが大好きで、まだ一人では泳げないんだけど、Lちゃんと私が向き合って、娘を渡しあったりしたり、棒状の浮きを使って泳いだり、馬の様にして浮いてみたりと、お兄ちゃん達が家の中で遊んでいるのに、娘は“もっと泳ぐ~”と。 手足がフニョロフニョロになっても水の中。


夜、旦那が仕事を終えて、お邪魔すると直には帰れないからとブツブツ云っていたが、美味しいご飯があるから~と会社の後こちらで会い、旦那は夕飯をご馳走に。 いや~Vのお父さんのAは家の旦那の事が超気に入っているので、来させろ~と私に口をスッパク云っていたので、来ないとなると気を悪くするんじゃない?って感じで来させた訳です。037.gif


Vのお母さんEの教会のお友達2人が来ていた事もあって、お父さんAはきっと男話が出来る人が居ない~!と思っていたんじゃないでしょうか?



でもお母さんEのお友達の一人、私の事18歳ぐらいと思ってたらしく、子供が2人外で遊んでるって知ったらびっくり仰天してた。003.gif でもいくらなんでも18は無いでしょ~008.gif


疲れた子供達は家に帰ってお風呂に入ったら寝て、今朝も起きるのが大変だった。 よっぽど疲れたんだね~ でも楽しくって良かったね。


さ~月曜日。 良い1週間でありますように。053.gif
[PR]
by aznurse | 2011-08-23 02:37 | お友達

久々の空手と学校

昨日は夏休みは全然行っていなかった空手071.gifに行ってきましたよ。

新学期が始まったので、空手のスケジュールも変わり、今までは子供達のクラスが白ーオレンジ帯、紫帯以上って分かれてたのに、全部ひっくるめての子供のクラスになってしまったので、T家族のママとやっぱり大人と一緒の青帯から黒帯に行かせようと。 それに幼稚園と1年で一緒だったH君(息子の空手をしって同じ道場に入りやり始めた)は紫なので、一緒にできないので好都合。037.gif

でもこのクラス1時間半もあるのよ~008.gif それもちょっと遅めの時間帯。


よって、子供達には学校から帰ってきたら即宿題を終わらせ、晩御飯を食べさせ空手へと向かう事になる。 ま~ご飯食べて直はお腹が重いから30分ぐらいは余裕を見てなんだけどね。


大人と子供が半数程混ざっているクラスで、結構Self-Defenseが入ってるので、知らない間に自分の身を守れるようになっているって云うんでしょうかね~ 子供だから、解ってんだか解ってないんだか... ま~これは頭より体が覚えないといけないんだけどね。


私達が空手にいる間にパパが帰ってくるので、パパは一人でお食事となる。


娘は相変わらず空手は道場ではやらないってさ。 お兄ちゃん達に教えてもらいなさいね~ ま~3人もお兄ちゃん達が守ってくれてるから大丈夫だろうが。


今日はSparringの日だそうだが... 息子の歯がグラグラしているんだけど、息子は昨日

“Sparringでパンチされたらこの歯抜けるかな~?”


オイオイ、パンチされたらじゃなくって、されない様にブロックするんだろーが! ママがグイってひっこ抜いてあげようか? まあ、引っこ抜けるほどではまだ無いんだけど。 


昔、弟の歯を引っこ抜こうと、紐を巻いてドアにくくりつけてバーンとやった事がある。 もちろん抜ける訳が無く、弟が大泣きするという結果になった。 いや~ドアが閉まると一緒に動くから抜けないんだと、もう一回やって見たが抜けなかったのが記憶にある。 姉としてはそれが笑えたんだが。 037.gif 


息子のクラスも宿題が毎日でてきましたよ。 今回は宿題バインダーがあり、毎月のカレンダーに毎日の宿題が書いてあって、ちょっと感心してしまったママです。 で、先生からのノートには、毎日宿題をするのであって、1日に全部終わらせない事ですって。 チッ。021.gif これが私だったら全部1日で終わらせてるんだが、毎日チェックが入るし、息子が“ママ、今日はこれだけなんだよ!”とか云ってくるから、月曜日分だけやらせたさ。 全部やっちゃって復習みたいにやれば良いのに~と思うのは私だけ?



娘は学校大好きで、昨日は先週やった絵を持って帰ってきた。 毎日歌に本になんだかんだと楽しく遊んで勉強(?)してるみたい。 Mrs.Jの事が大好きみたいっす。 良かった~ しかし、クラスメイトの名前を全然覚えてない娘... ママみたいに名前は覚えられないが、顔は直覚えるってやつなのかしら?039.gif


ママは週に2日だけでもちょこっと1人の時間ができただけでも息抜き~っす。 しかし、あっという間に過ぎていくこの時間... 
[PR]
by aznurse | 2011-08-17 01:32 | 家族

新学期が始まり...

水曜日に息子の小学校が始まりました。 2年生って事だし、今年でこの同じ学校が3年目(幼稚園を入れて)だって事もあって、息子は全然慣れた者。 いつも最初の1-2週間は学校の周りは車が一杯に溢れて大変な事になる。 だから、早くに行ってないと駐車する場所がない。 ぎりぎりに駐車場所を確保して、校庭の列を作る場所へ。  娘も学校が始まるのでウキウキ。 でもPre-Kは水曜日が休みなので、木曜日が初日。 水曜日は一緒に学校に行ったものの、クラスが無いのでお兄ちゃんを見送った後、家に戻ってママとパパと一緒に過ごした。 


f0188565_551830.jpg


お兄ちゃんは初日は楽しく過ごしたらしく、ニコニコ顔で帰ってきた。 その後は買い物に出かけたのであっという間に時が過ぎてしまっていた。


その午後は、友達T家族の家にBBQをお呼ばれしていたので、朝に作っておいたケーキを持参して行き、大人達が話しを弾ませている間、子供達は子供達で遊ぶと云ういつものパターン。 で、ママ達二人は“宿題は最初の週だから無いよね~”と、ノホホ~ンと鷹をくくっていた。 だって、T家族のお兄ちゃんのクラスは来週まで無いよって言ってたし...


家に帰ってきたのが9時過ぎで、息子のバックパックを開けて、フォルダーをチェックしたら... 宿題の紙が入っているではないか~!!008.gif  でも、次の日に提出しなくても良いものだったので、ホッと一息。 042.gif 


で、木曜日の朝058.gif。 娘は

“学校に行きたい~”と云い続けていたので、大丈夫かな~とは思ってはいたものの、ちょっと半信半疑。 実際に行きたいと思っていても、やっぱり初日。 

娘のクラスは8時から始まるので、他の小学生達のクラスより25分早い。 よって、学校に行ったら息子のクラスが始まるまで待っている事になる。


f0188565_5101177.jpg


まだ他の小学生達が来ない時間なので、駐車場もばっちり確保。 さて、集合場所に行くまではニコニコ顔の娘。 クラスメイトが集まりだし、先生達が現れたと思いきや、顔の表情が変わってきた。


f0188565_5105785.jpg



 で、子供達が先生1人の後を付いて歩き出したのを見た途端、親は一緒に教室まで来ないと察知したのか、

“行きたくない~!”と泣き出した。

それを見たお兄ちゃん、妹の事を抱きしめて、頭を撫で撫でして “大丈夫だよ。僕も同じ学校に居るから。泣かなくても大丈夫だよ。”

016.gif016.gif016.gif なんて優しいお兄ちゃん。 胸がジーンときますよ、こういう所を見ると。


でも、そんな事で“うん、分かった!”なんて云って泣き止む娘ではない。


もう一人の先生の手を取り泣きながら歩き始めたものの、後ろを振り返りながらの哀れな姿にキューンと来るが、此処で側に駆けつけたら元も子も無い。 しかし、運悪く、遅刻して来た(初日に遅刻をするか~お前らわ!)子供が居て、その生徒のチェックインをしなくてはいけなかった先生。 娘の手を離して戻ってこなければいけなかったから、近くに居た別のお母さんが娘を慰めながら歩いていくのを見て、これはアカン! と走っていたママでした。 結局パパもお兄ちゃんも一緒に来てしまいました。 


生徒達が教室に入る前に、トイレに行って事を終わらせるとの事で、小学校の廊下に入っていくのはパパに任せ、息子と一緒に外で“パパ~置いてかないで~!”と泣いている声を聞きながらグッと我慢。 パパが走って外に出てきて、此処に居たら出てきた時に又凄い事になるから、息子が待たなきゃいけない場所に移動しようって事で、グルッと遠回りして時間稼ぎしながら、もうクラスに入ってるでしょうと思いきや!


出てきましたよ~子供達が。 先生の後を鴨の赤ちゃんの様について歩いているのは可愛かった。 他の小学生達が時間前なので校庭で遊んでる間を抜けて、娘は私達が見てるなんて事は露知らず。 既に泣きも収まっていたので安心安心。 でも一回振り向いたのでビビリましたが、気がつかなかったようで安心。037.gif 


f0188565_5145259.jpg



迎えに行った時は、朝とは打って変わってニコニコで、楽しかった~と。 明日も学校に行くのと聞けば、“うん。泣かないよ。”ですって。


金曜日は本人が云ったとおり、ニコニコ顔で泣きもせずに、“バイバイ~!”と先生の後をついて出かけていきました。 週末も“学校に行く~”と云い続けてたので、よっぽど気に入ったのかと。 


さて、明日の月曜日は又ニコニコ顔で行けるかな?
[PR]
by aznurse | 2011-08-15 15:31 | 学校

Meet the Teacher

さ~やっと夏休みも最後の日。 明日(水曜日)から子供達の学校が始まります。 アメリカの学校は、学校によって始まる日が違います。 しかも月曜日から始まる学校もあれば、家の子供達の様に、水曜日から始まる所と様々です。


で、いつも学校が始まる前にこちらでは“Meet the Teacher"と云う日があり、授業が始まる前に、担任の先生と会って、自分の席が何処だとか必要な物をその日に学校に置きに行ったりします。


新学期が始まる前に(大抵前学期の最後の日に)必要な物リストがあるので、それを買い揃えてそれをこの日に持って行きます。 リストはその学年によって様々。ま~大抵は鉛筆、鋏、クレヨン、色鉛筆、糊、バインダー、クラスで一緒に使うチリ紙、ワイプ(Antibacterial wipes)、除菌ジェルだの何だのです。


息子は2年生。 娘は同じ学校でのPre-K(幼稚園の前の学年)が週4日の朝3時間だけ。


本当は今年からはチャータースクールに変更するはずだったんだけど、息子がやっぱり同じ学校に居たいって云うから辞めました。 勉強勉強のチャータースクールになるけど、学力の面を考えると親としては良いんだけど、本人が嫌がって行って支障を来たすよりは、先生も良い先生になる事だし、友達が沢山いる学校に残ってみても別に良いんじゃないかって事で... 頑張ってくれよ~息子よ!


重い荷物を持って学校へ行けば、2年間一緒のクラスだったH君とお父さんとバッタリ。 今回は違うクラスなので、ホッと一息。 だって、とっても煩く云う事を聞かないH君なんで、はっきり云って同じクラスじゃなくってラッキ~! お母さんはなんでも学校(違う)に勤めているんですが、何をしているのかは何だかさっぱり。 聞いても余り詳しく説明しないし、興味も無いのでほっといてます。先生では無いのは確か。 事務か何かだと思うんだけど。人の事には良く首を突っ込むから殆ど無視してるってのが現況。 それに、TIAで別にSide Effectsが残った訳でも無いのに、仕事を1年以上休み、違う学校に移されたからって学校を起訴するとか馬鹿げた事言う人間なんですね~彼女。 


話を元に戻し...


息子は夏の間ず~っと一緒に家族ぐるみで遊んでいたN君と一緒のクラス。 席は前から2列目。N君と他2人は前列。 先生もずっと2年生を教えているMrs. T。 良さそうな先生だし、N君のお母さんも良い先生だって言うので、前学年の先生とは違って良い学年になると良いな~


f0188565_5405715.jpg

f0188565_615620.jpg
 クラスのテーマはおサルさん達みたいです。此処に何が貼られるのかな~?
f0188565_634087.jpg



クラスではボランティアの募集だの何だの紙を提出した後、先生に挨拶をして、今度は娘のクラスへ。


Pre-Kはプレハブの教室で、校庭の直横。 恥ずかしがりやの娘なので、先生が挨拶してもママの手を掴んで横を向くだけで挨拶できないし~ でも、クラスを見回して色んな物がある事を発見したら、恥ずかしがり屋さんが飛んでった。 スキャベンジャーハントをしながら、教室の中に何が何処にあるのかを探し、

娘:“ママ、学校大好き!”だってさ。

先生のMrs.Jは25年以上も先生をしているベテランさん。 お手伝いのMrs.Cもとっても優しそうで、楽しく学べる1年でありますように~ 

f0188565_5464027.jpg
 Mrs.Jと


f0188565_5571180.jpg
f0188565_602990.jpg
ポーズしてるし
f0188565_605552.jpg
クラスのテーマは蛙さん達


でも、クラスメイトの子供達、娘に比べたらやけに小さいんですけど... でも歳で区切っているから4歳児じゃないと入れないんだけど... う~ん... 娘が大きいだけか?

 
先生が作ったGoody Bag。中には小さな玩具が入っていました。シャボン玉も入ってたんだけど、何処かに既に持っていかれた...
f0188565_559233.jpg



f0188565_643041.jpg


これから1年、沢山学んで遊んで沢山友達作ってね~
[PR]
by aznurse | 2011-08-10 06:13 | 学校