アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

遅ればせながら

元旦は真っ青な青い空~のアリゾナから

いや~大晦日は娘が朝から吐いて起きての状態で、微熱がありの、具合が悪いので、心配だったのですが、今朝起きたら昨日の具合の悪さがすっ飛んでの何時もの彼女。 お祖母ちゃんの家で変な物食べたんじゃないかしら? 水分だけは沢山取らしておいたので、食べ物食べたくないでも大丈夫。 夜は男組みが友達の家でご馳走を御呼ばれしている間、女組みは家でうどん(年越し蕎麦ではなく)にスープを食べながら子供の映画を見まくってましたよ~ 娘は7時過ぎに、“ママ、服に着替える”って言い出したので、あら?元気になってきたのかしら? でも夜の7時過ぎにPJ(1日中横になってましたので)から服に着替えるのもね~で、お風呂に入らせて新しいPJに。 男軍が帰ってきた時は、既に11時過ぎ。 パパの膝で寝てしまった優子を起こすかの様に近所では花火がバンバン鳴ってるし。 ま~これは前の家の拳銃発砲かと思われるような花火よりはましだったが… 前の家はレンターなんだけど、花火をドライブウェイでファイヤーピットを灯しながら通りの真ん中でやってるという何者~!って族。ま~6-8時台で終わらせてくれたからまだ良かったが。 通りの真ん中でやるなよ~お前ら~


元旦とは云えども、日本人してない私は御節なんてものは作らない~ってか、作れない~ で、正月正月してませんよ~。 唯一の正月と云えば、日本のお祖父ちゃんからの子供達へのお年玉でしょうかね~ お祖父ちゃん有難うね~ スカイプで全くつかまらない家の父親。



さて去年(2011年)11月12月に有った事と云えば…


娘の補助車輪を取り、20分後に一人で立ちこぎするまで。 いや~この始めの15分ぐらいが私の腰にビリビリと来てましたよ~ 腰をかがめながら走るってのが、これ程までキツイのか~と歳を感じた。  学校から帰ってくると家の前で自転車に乗りながら庭でピクニックもどきお昼を食べて~の日課になってました。 

12月に入り、娘の自転車のタイヤの空気が減っていたので、旦那のAirpressure機を使って空気を入れるので、倉庫に入り空気を入れた途端破裂してしまった。 いや~実は娘のタイヤ擦り切れてたんでね~ 新しい自転車にしなきゃね~って云ってた矢先の事でした。 しかし~兄ちゃんの最初の自転車(黄色のオフロードバイクみたいな感じ)があるので、それに今まで乗っていたピンクの自転車にくっ付けてあった籠を取り付け、椅子の高さを直して自転車2号となりました。 で、この倉庫入りの夜、仕事から帰ってきた旦那が、

“見たんだろ~!”と

“は?”

“倉庫に隠してあったの見つけたんだろ~!”

“は???”

“目の前にあって何で気づかないんだ~ しらばっくれても駄目だ!”

“(本当に見ていないし、何を言ってるんだかさっぱりの私)何の事云ってんの?”


なんでも倉庫にクリスマスプレゼントを隠してあったらしく、その倉庫は旦那の道具が詰まってるので、私は空気入れをする以外には入らない場所。 で、偶々空気入れをする為に入った私だが、道具以外には目も触れない私には、“目の前にあったらしい物”は全く気がつかなかった。 しかし、旦那は私が嘘を付いていると信じ、翌日又仕事から帰ってきた後、そのプレゼントをくれた。


f0188565_3462041.jpg


カップが5つから選べるやつで、K-cupだけじゃなくても普通のでもできちゃいます。結構便利だけど、K-cupって高いわ~ 友達と割り勘で大量購入する事に。


今年からうちのフロアーがPCU(Progressive Care Unit)を開くと言うのは前に書いたと思うんだけど、それがやっぱり元旦から開くはずが無く、予定は2月20日だとか。だが、これも怪しい。 で、この為のクラスは正に金と時間の無駄~だったが、PCUに移る為にはACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)が無いといけない。 で、12月のASUでのクラスが終わった後に取りましたよ~ いや~ 私が取った前の週に取った同僚2人は“最悪~!やり直したよ”って入ってたからビビッてたんだけど、やり直し無しで無事合格。 これは最初に取る人間だけのクラスだったんだけど、12人しか居ないパーフェクトのクラスで、1組4人に別れてのMega Code。 2日に分かれてのクラス。 最初の日はビデオみてパワーポイント見ての授業に、BLSとMega Codeに向けての予備練習。

私のグループは4人中3人はRN(1人はPedsでもう一人はOutpatientの人)で残りの一人はRadiology techで何も解らないって子。 正直言って、テクの子が心配だったけど、助け合いして乗り切りましたよ~

ちなみにMega Codeとは、患者が喋ってたりする中、EKGが変化したり、Afibniなったり、V.fibになったりと他にも色々とコロコロと変わる中、いかにその状況に対応する事ができるかをテストするもの。 

2日目のMegaCodeの日は私たちの選んだテーブルのインストラクターがとっても素敵だったのがラッキーだった。 インストラクターNは正に素晴らしき先生ってのはこの事ってやつで、優しく丁寧にテストが始まる前の予行練習で一つ一つ教えてくれた事もプラスで、彼女と一緒に居たインストラクターの一人はこのクラスは初めての人で彼女も練習中って事もあって、ますますプラス。 テスト本番はテクの子が最初に。 私はCompressionしてる間にテクの子にあれはこれはと手助けしたり、他の子も手助けして見事合格。 Pedsの子がテストの時は私は薬役だったので、薬で手こずってた彼女に、私が薬を手にあげてヒントをだしたり、その間、インストラクターNが私が薬を手に取ろうとした時にその薬をポイントしたり(インストラクターは何も手助けしちゃいけないんだけど)で、合格。 OutpatientのRNも皆で助け合いながら合格。 最後のテストは私~ いや~最後でパスできなかったらどうしよう~ってプレッシャーがあったが、スムーズに行き、インストラクターのNは“良く出来ました~ 何も付け加える事とかアドバイスは何も無いわ~”と。 

で、MegaCodeの後は50問テスト。 これもめでたくパス。  

f0188565_4265360.jpg


3月でBLSの方も更新しなくちゃいけなかったから、丁度良かったわ~ 


クリスマスカードは前回お知らせしたPicabooで購入したクーポンで作りました。 毎年クリスマス明けてから日本に届く我が家のクリスマスカード。  


クリスマスにご近所にはケーキポップを作っておすそ分け。
f0188565_4285297.jpg


娘がトッピング担当。 雪だるまも作ったよ~ 

ご近所さんからは手作りピクルス(甘くて美味しい~)やら、クッキーやら、キャンディーケーンやらだのおすそ分け頂きました。 


斜め前のご近所さんからは、大きな壁掛け時計まで頂きました。 これは旦那がピアノを別の家に移動するのを手伝ったからだと思うんだけど…


f0188565_4364014.jpg
 夜にライトを撮るのを忘れた様な… で、昼間に撮った玄関前のライト君達の一部。

f0188565_4384148.jpg


f0188565_4404568.jpg


クリスマスイブは私は仕事だったんで、夜遅く帰ってきてから、サンタさんにクッキーを焼いて、子供たちが簡単にトッピングして、サンタさんがプレゼントをツリーの下に置いている間に食べましたよ~

f0188565_4345697.jpg
 子供達が起きてくる前のツリーとプレゼント(一周に回って置いてあります)。

子供達は沢山プレゼントを貰って大喜び~ 


クリスマスディナーはお祖母ちゃん(旦那のお母さん)と後ろに住んでる友達Jと我が家でやりました。 メニューは:ハム、プライムリブ、マッシュドポテト、グリーンビーンズ、サラダ、フルーツ、シナモンブレッド、アップルパイにカップケーキ。 娘がポテトをマッシュしてグリーンビーンズを作って、アップルパイにカップケーキもお手伝いしてくれました。 ケーキは今回は作りませんでした。 りんごが残ってたから、それを処分するのにとアップルパイで、アイスクリームと一緒に食べたよ。 Jのお母さんがクッキーを沢山送ってきてくれたので、それも頂いちゃったので、家の中お菓子で溢れちゃってます。


今年はってか去年は手早くツリーは28日には片付けましたが、他の飾りつけは旦那が年が明けてからだ~と云うのと、片付けると寂しくなるのでまだしまってません。 


28-29日と子供達はお祖母ちゃんの家でお泊りしたので、親2人は夜遅くまで子供達が居ると見れないR-rated映画を見まくってましたよ~ でも悪い言葉が出てくると、“やばい!子供達!!”と咄嗟に考えてしまいましたよ~ で、直“あっ、居ないんだっけ”と。 でも子供達が居ない寂しさが又なんとも云えません。 居ればいたでうるさいんだけどね~でも居ないと静かで寂しい~

子供達と久々に家族4人で映画館で“The Adventure of TinTin”を観て来ました。良かったよ~ 子供達はAlvinを観たかったんだけど、旦那が見たくない~と云うので、これは子供達、お祖母ちゃんと29日に観に行きました。面白かったよ~って云ってましたが。


子供達はお兄ちゃんは3日の水曜日から学校で、娘は木曜日から学校が始まります。 でも、来週は親と先生の面談週なんで、娘は1週間お休みと又なり、息子は1週間早く終わる週。 


で、今月末は息子の誕生日で、来月初めは娘の誕生日。 又誕生日会をどうするかが頭痛の種~ 息子のプレゼントは既に購入。 旦那がバイク用のヘルメットにジャケットと手袋。 (パパの後ろに乗ってバイクに乗る息子。 今まではオフロード用のヘルメットつけてたんで、今回はストリートバイク用のヘルメット。) 私がモデルとなりましたので、息子が着れなくなったら私にとお下がりになるそうです。 息子(8歳になる)と同じようなサイズってのが悲しい~がな。 

娘にはチョコチョコとプレゼントを購入中っす。


庭のオレンジ、レモン、グレープフルーツ類も採りたて中っす。 絞りたてのオレンジジュース程美味しいものはありません。 でも沢山ありすぎて、毎年処理に困ってる我が家… 又何を作ろうかと頭を悩ませている私… 




なにはともあれ、2012年が良い年となりますように~
[PR]
by aznurse | 2012-01-02 05:44 | 家族

A Happy New Year!

072.gifA Happy New Year!072.gif

明けましておめでとうございます。

今年(2012年)も、どうぞ宜しくお願い致します。

良い年でありますように~053.gif
[PR]
by aznurse | 2012-01-01 11:40 | 休み

もう10月だよ~

いや~ 今年も早いもので既に10月!! 信じられない... 10月と云えば、私の2番目に好きなHalloweenの月。 我が家では既に先月初め辺りからHalloweenデコが家の中では飾られています。 003.gif 気が早い~ でも、まだ足りない... しかし、予算が...って事で、毎年恒例行事の後のセールで沢山買いまくるんだけど、それでもやっぱりまだ足りない。 寂しい... だから、又来月のセールに来年用を買いまくる予定。 これの悲しい所は、買った後に飾れない~007.gif しかし、値段を考えると我慢我慢。


今年のHalloweenは月曜日なので、仕事休み~なんで、又家族そろって1本上の通りで毎年恒例に行われているブロックパーティーに行きますよ~ 



それはさておき、最近仕事の宿題&クラスで忙しい私。 夜寝る時間も省きながらのこのクラスに宿題たまったもんじゃないっす。 先週の約3cmもの厚さの読み量が凄いと思ったら、今週に来週分の宿題なんてまさに地獄。 しかも、来週はテストがある。 でもね、毎週この宿題の後もテストがそれぞれあるんよ。 それもそれぞれの分野別テスト。 これもパスしなければいけない。
 

先週水曜日、仕事で必須のクラス4時間の前に、職場に行ってTBマスクフィットをしに行ったんだけど(毎年必須)、その時、仕事してたJ曰く、彼女は1つのテストにパスしなかったって。025.gif Jは私と同じ頃に仕事始めたんだけど、けっこう頭良いし、何かあれば頼もしい同僚の一人。 そのJがパスできないって何? その時点でパニックに陥り始めた私。 しかし、ログインに問題があり、ITのヘルプデスクに兄ちゃんですら、解決できなかった問題があって、水曜の午後になるまで私はオンラインでのクラスが開けなかったんですね~ で、6時頃から取り掛かったオンラインクラス。020.gif


チャプターが5-6それぞれある上に、そのチャプター自体が1時間かかる!計11時間。 翌日のクラスは8時半から。幸い、家から8分ぐらいの場所なんだけど、そのチャプタークイズの時間、総合テストの時間を踏まえたら... 解るかな? 寝る暇なんて無い!!!! しかし、まぶたは落ちてくる、目は開けてられない、椅子から立って歩き回って、コーヒーにお茶飲みまくり~ でも眠気には勝てない...019.gif014.gif019.gif 1時間のパワーナップで、最後のテストを終えたのはクラス始まる5分前!! テストにパスした事をパッと見届け、嵐の様に家を去った私。 (これでパスしてなかったらどうしよう何て考えている暇がないほど、テストが時間前に終わるかも定かでは無かった私のパニック状態によくパスしたもんだと。042.gif) クラスは数分遅刻したものの、間に合ったが、何と! Pre-testが待受けていたではないか!020.gif

マジかよ~021.gif022.gif 今テスト終わったばっかなのに~ またテストですか~ 眠い頭をこすりながら... これは散々だったと思う。 先生はこれは結果は気にしないでね~ 結果は教えないから~だってよ。 ケッ044.gif、こっちだっていらね~よ022.gif

先週は私達のフロアー専門の腎臓にTF(Tube Feeding)。 結構知っていたが、まだ知らない所もあって、これはプラスだった。 だから、この分野は自信があるが、これからの分野がね~ 心配っす。021.gif でもさ~ インストラクターが“Renalはね~全然面白くないでしょ~ 皆大抵CVの方が好きでしょ~”って何回も云ってるのに009.gifムカッてきた私。 なによそれ、Renal看護師馬鹿にしてんのかよ! Renalを馬鹿にすんな~!


今週はHematologyにPulmonary。 Hematologyは55ページ。 Pulmonaryは225ページっすよ。 やってられません。 もちろんプリントアウトは仕事場でさせて頂きました。 


この宿題に費やす時間そのものにお金をもらえると思ったら大間違いよ~ ケチ病院は払う時間を決めていて、それ以上の時間が費やされる事は知っているのに、8時間分しかお金を払わない。 病院側は、その分週2日しか仕事しなくて良いでしょって言い分。 ふざけてるぜ。



日曜日の朝は子供達とTransformers Dark of the Moonを見て、Ironhideが殺されてしまったのが不服のママ。 窓ガラスを割って滑ってしてるのに、なぜだれも血を流さない?傷が無い? 白い服が全然汚れていない、車から放り投げされたのに、それだけの負傷なんだと不服諸々のママだが、これは映画だって? でもBumblebeeが欲しいよ~ 実は家の車の一つSuburbanはAutobotsなんよ~ 子供達は昔からAutobots!って呼んでいる。037.gif 


今週は先週と同じ羽目にならないように火曜日までに宿題にテストが終わらせられるようにと祈っている日曜日の午後でした~ 


こんな事してないで勉強しろって? 
[PR]
by aznurse | 2011-10-03 06:07 | 仕事

Wet n' Wild Water Park



昨日日曜日は友達家族と私達で家から約1時間程の所にあるWet n' Wildに行って来ました。 ここはWater Parkで、波が出るプールや、滑り台だのがある所。 
f0188565_1583779.png


もちろんWest Sideなので、メキシカンが沢山溢れていた。 それに、刺青人間が沢山。 ギャングメンバーじゃないかい?って感じの族が沢山。 

しかし、ここ、値段が高すぎる上には全然で、あまりパッとしない。 それに、駐車場に$7も取るのは断然ふざけている! しかも、水以外の持込禁止。 もちろん、中に入れば高すぎる値段の食べ物飲み物ばかり。 入り口を入る前に、バックは必ずチェックされる。 水筒も蓋を開けさせられ、水でなかったら駄目となる。 



なぜ此処に行ったかと云えば、夏の間に友達のお父さんお母さんが子供達を連れて、1回行った事があり、そのチケットが2回分のチケットだったので、今月末で終わるこのWater Parkに2回目分として行って来いと云われ続けて居た為。


小さい子用の滑り台&遊び場が壊れていた為に、そこで娘は遊ぶ事が出来なかったが、波が出るプールとLazy riverと云うTubingのプールで遊ぶだけで彼女はオッケーだった。 息子達はBuddy systemを使い、あちらこちらへ。 行った時が開いてから直だったので、椅子の確保が楽だった事もあり、波の出るプールの横っちょに場所を陣取り、何かあればそこに戻って待っていると云うルールで皆楽しみました。 私は殆ど娘と一緒だったんだけど、友達の長男が私と一緒にTornadoと云うライドに行きたいと云ったので、その間は娘は友達と一緒。 まだ背丈が足りないので、殆どのライドは無理の娘。 しかし、息子軍は大丈夫。

オレンジと青のやつがTornado
f0188565_157170.jpg



波の出るプールも12時過ぎると人が沢山入って波も出ても人ごみで全然。 ライフジャケットをつけずに小さい子供を入れるメキシカン達。 友達と、何かあったら、これ絶対にライフガード見つけられないよと云っていた後に、やはり起きるんですね~事件が。 私はこの時友達の長男とライドに行っていたのですが、友達曰く、波が出始め、母親が小さい子供とはぐれ、ライフジャケットが浮いているが、子供が居ない。 母親が叫び続けるが、ライフガードは気がつかない。 結局、波が終わるまでの間(5分ぐらいかな?)子供は行方不明。 でも、最終的に子供は見つかり無事だったが、母親はその後、ライフガードに怒鳴りまくり。 でも、これってさ~ ライフガードを怒鳴るんじゃなくて、ライフジャケットをきちんとつけてない親に、子供の側にいない親の責任でしょう。 大体、どうやったら、ライフジャケットから抜け出すんだ?  友達はその母親がプールで怒鳴っているのは聞こえなかったけど、息子は聞いたと云ってた。 音楽が流れているし、人混みで叫ぶ声だって聞こえ難い。 


f0188565_154656.jpgさて、私はこの波プールで、娘に2回顎を頭突きされ、2回目は星が出た程。私がライフジャケットの裾を屈みながら直している間に飛び上がった娘。 もちろん娘は全然大丈夫だが、私の顎は痣。 その上、顎がおかしくなった。 顎を思い切り開けられない~  で、最後にLazy Riverでと、Tubingに乗った後、(娘が私の足の間に居た格好なんだけど)娘が動きまくり始めて頭をバーンと後ろにやった為、今度は口を頭突きされ、中唇裂けに、その前の顎の事件からまだ立ち直っていない私は又小さい星が~  月曜日の今日、まだ顎開けると痛いっす。 


子供達は遊び疲れて、昨日は早く寝たにも関わらず、朝やっぱり起きるのが大変でした。 でも今日から又学校~ ママは金曜日のテスト勉強しなきゃあいけないが、逃れ逃れ~ 友達が来るからその時で良いか~ なんて云っては居るものの、金曜日になったらあわてふためいてるはず。 
[PR]
by aznurse | 2011-09-20 02:07 | 家族
今朝2時間のEKGのクラスの後、本当なら仕事だったんだけど、私が居ない時間だけをカバーする人間が居ないって事で、その後10時間はPTOを使う事に。 

クラスの後、他の子達とブランチをCracker Barrelでした後、家に帰ってきて、さ~ 勉強するか~と頭では考えているものの、手が~ 

来週はテストっす。 パスできるのかしら? なんか皆と、やればやる程、こんがらかってくる~と。

実際のStripsを見れば見るほど、え?なんで? え? あ~そうか。 でも、これは? え? え? ってなってくるんですよ~ で、何でこれじゃないんだよ~ だって、この法則でいくと、これにも当てはまるじゃないか~ って。 本当に大丈夫なんでしょうか。。。 不安っす。



明日は又仕事~ ダルイ... しかし、昨日の患者達と又1日過ごさなくても良かった今日なので、明日1日は頑張るしかないか。 それにしても、足が重くなる... 


再来週からはPCUのアカデミーが始まるので、仕事は週に2日となる。 アカデミーの日は授業4時間で8時間は宿題の時間となっているので、事実上の仕事は2日って事。 これが11月まであるんですね~ 


1月からのPCUはボスが自分達でスケジュールを作って良いって事になったんだけど、1人が勝手にこんなのはどう?って作ったスケジュール。 マジで自分勝手に作られていた。 よって、他の人間が、 〝何で、私達2人が3週末入っていて、あんた達は無いの?(私はその2人中の一人)”とか、〝何で、全員がフロートしない訳?” 〝何これ?ふざけてる”ってなる訳ですよ~ だから、今度、皆が集まってスケジュールを決める事になる。 たまに土曜日お休みになるのは嬉しいが、木から日曜日勤務の4日間って、これはちょっと死にますよ私...  患者層でどうなるかもまだはっきり決まっていないから、どうなるのか皆不安で一杯っす。 しかし、肩書きには嬉しいこのPCU。1年頑張ったらICUに移動できるかしら??? 
[PR]
by aznurse | 2011-09-17 07:09 | 仕事

プール午後

日曜日は家族友達のT家族の御爺ちゃん御婆ちゃんのお家にお呼ばれで、お昼とプールにおいでと誘われて、子供達2人を連れてホイホイと。


T家族の旦那さんVと家の旦那はなんと同じ誕生日。 歳は家の旦那の方が数年上なのだが、何かとっても奇妙にこの2人同じ性格に趣味を持っている。 で、もちろん意気投合の双子の様な関係。


出会いのきっかけは子供達が同じ空手道場から始まり、同じ学校に行っているって事を後から知った。 最初の年(キンダー)は子供達は同じクラスで無かったのと、余り喋ったりしなかった事で空手でちょこっとお話するだけだったんだけど、去年から段々と話をするようになり、この夏はもうずっと遊んでいた状態。 



いや~こんなに毎日の様に会ってたらT家族が嫌気がさすんじゃないでしょうか?と心配していた私なんだけど、昨日Lちゃんに聞いたら、向こうも同じ事を心配していたようで、お互い “え~こっちは全然オッケー”と爆笑していた。



Vのお父さんAお母さんEの家での御呼ばれで、こちらも気さくでいつも子供達を快く受け入れてくれてプールで遊ばせてもらっている。 Vのお父さんはとっても料理が上手でいつも色んな美味しい食事をこれ食べろ~あれも試せ~とで、家に行くとお腹を空かせるって事が皆無。 


Vのお父さんお母さんには女の子の子供に孫が居ない事もあり、家の娘をとっても可愛がってくれているので、これまた有難い。 家の子供達ってお爺ちゃんお婆ちゃんが沢山居るみたいになっている。 



御爺ちゃんが朝早くから起きて作ったムール貝の1品にブイヨンスープ(ムール貝、蟹、白身魚2種、蝦、イカ、タコ等)にRoast Beefにチーズケーキ。 016.gif053.gif016.gif いや~ タラフク頂きましたよ。 家の旦那は蝦は嫌い(本人はアレルギーだと云うが、アレルギーなんかでは無い。 実際に混ぜて食べさせた事がある037.gif)で蟹もあまり好きでは無いので、こんな超美味しいスープなんて家では作れる訳がない。 このスープ、なんでか、ママの味を思い起こさせてくれました。043.gif



お昼を食べる前に、子供達とLちゃんとでプールに入り遊び、食べた後又プール。 午後はずっとプールに入ってLちゃんとお喋りに花を咲かせました。


お互いの旦那が同じ性格とあって、私たちも共通点があったりで(私たちは同じ誕生日では無いんだけどね)いや~話のネタは尽きずで、とっても楽しく過ごしました。


娘はプールが大好きで、まだ一人では泳げないんだけど、Lちゃんと私が向き合って、娘を渡しあったりしたり、棒状の浮きを使って泳いだり、馬の様にして浮いてみたりと、お兄ちゃん達が家の中で遊んでいるのに、娘は“もっと泳ぐ~”と。 手足がフニョロフニョロになっても水の中。


夜、旦那が仕事を終えて、お邪魔すると直には帰れないからとブツブツ云っていたが、美味しいご飯があるから~と会社の後こちらで会い、旦那は夕飯をご馳走に。 いや~Vのお父さんのAは家の旦那の事が超気に入っているので、来させろ~と私に口をスッパク云っていたので、来ないとなると気を悪くするんじゃない?って感じで来させた訳です。037.gif


Vのお母さんEの教会のお友達2人が来ていた事もあって、お父さんAはきっと男話が出来る人が居ない~!と思っていたんじゃないでしょうか?



でもお母さんEのお友達の一人、私の事18歳ぐらいと思ってたらしく、子供が2人外で遊んでるって知ったらびっくり仰天してた。003.gif でもいくらなんでも18は無いでしょ~008.gif


疲れた子供達は家に帰ってお風呂に入ったら寝て、今朝も起きるのが大変だった。 よっぽど疲れたんだね~ でも楽しくって良かったね。


さ~月曜日。 良い1週間でありますように。053.gif
[PR]
by aznurse | 2011-08-23 02:37 | お友達

Happy Forth!!!

058.gif058.gif058.gifHappy Forth of July!!!!058.gif058.gif 058.gif


今日はアメリカの独立記念日。 



普通の月曜日から金曜日出勤の皆様とは違う家では休日だろうがなんだろうが関係ありません。007.gif  他の皆さんは3連休って所ですがね。 ちなみに此処ではゴミやさんは休日だろうがなんだろうがやってきますよ~ 



ここアリゾナでは去年から花火を買う事が許されるようになりましたが、住む市で花火ができるかできないかが決まっています。 私の住んでいる市MesaではPrivate propertyのみで6/28-7/4と12/30-1/1に花火ができる事になっています。



隣市では絶対に1年中駄目だったりもします。 アリゾナは乾燥地だし、火事になる恐れが大なので、ちゃんと責任を持ってやらないといけません。 でも、アメリカ人はそんな考えは全然ですからね~ やっちゃいけないって言ってもやるやる。 罰金は$2500とかなんですけどね。 通報した所で、警察が来た時にやってなかったり、確実な証拠が無いと意味なしですからね。



日本では考えられないかもしれませんが、こういう休日のお祝い事に拳銃をそらにぶっ放し、その流れ弾で死ぬ人間もでてきます。 なので、うかつに外に出れない事もあります。 人の事を全く考えないアメリカン。 



今年は月曜日なので、昨夜からバンバンと花火だの拳銃だのの音がしてました。 今夜はそれぞれの市で花火が打ち上げられます。 うちの家からだと、2つの場所からの花火が見れます。 去年は旦那と息子は屋根に上がって見ている間、私と娘は表庭で椅子に座って2つ観察していました。 今年は娘も屋根に登りたいと言っていますがどうなることでしょうね~ 



昨日はDust Stormに稲妻に強い風が出ていましたが、今夜はどうでしょうかね~ なんかうろこ雲が出てるんで、もしかしたら又嵐?  日本だとうろこ雲が出ている次の日は雨057.gifが降ってた記憶があるんだけど、此処だとその日に雨057.gifが降ったりするからな~


夜の花火大会が始まる前に、家にある花火で遊ぼうかな~ 


皆様気をつけて、素敵なForth of Julyをお過ごし下さいませ~072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by aznurse | 2011-07-05 05:00 | 休み

Memorial Day Weekend

月曜日はMemorial Dayの休日なので、今週は普通の仕事(月曜日から金曜日の仕事)をしている人達にとっては長い週末となる。 しかし、家は普通の仕事とは違うので、週末が長かろうがなんだろうが、関係無し。 007.gif


息子の学校も木曜日でお終いだったので、夏休みが金曜日から始まりました。8月10日まである夏休み。 長いぞ~ まだ何も計画してない家って私達だけではないんでしょうか? 026.gif


土曜日は又出張領事館の書類を取りに行くためにPTO(Paid Time Off)を取っていたので、私の仕事は2日間のみでお終いだった。 久々に、とっても可愛くって良い患者さんに他の患者も良い患者さん達だったので、3日間仕事をしていても苦にならない週だったんだけどね~ でも休みで家族と一緒に過ごせる方が断然良いわ~053.gif



領事館の方での件を済ませた後、娘はお祖母ちゃんの家に行くと云うので、娘を降ろし、3人で息子の空手道場へ。 土曜日からプライベートレッスンを1時間受ける事にした息子。 来月に青帯になる試験があるので、その為にもしっかりと動きだのなんだのを特別に特訓してもらおうと。 


見てる人間ですら、う~ん? その後はなんだ? あれ? う~ん? ってなる様な動きをよく覚えられる事。 やっぱ、やってるのと見てるのでは覚えるのが違うね。


フォームを別けて、実際にSelf Defenseとして使ってみると、あ~ そうか~って納得。 いや~ これを見につけておくと、息子よ~ ジャッキーチェン071.gifにも劣らないぞ~003.gif 


夜はM君とN君とお母さんが遊びに来て、ママ達はお喋りに花を咲かせてました。 子供達と旦那はその後Guitar Heroをやり始めた。 最近全然やってなかったから、久々に楽しんでたみたい。




で、日曜日の今日は、又M&N君とお母さんLとでお買物。 Lは昔コーヒー店を経営していたので、その関係で、レストラン経営者だけが行けて買える店に入ることができる。 で、そこに売っている旦那曰く、最高のパーメジャンチーズを買って来いと云われたので、連れて行ってもらいました。 いや~ これはママ達のお店っすね~ 色んな物が売ってる~ 見るだけでも楽しい~ 安い物も売ってるので、ちょこっとだけチーズ以外にも買ってしまいましたよ~ でもさすが、レストラン専用なこと、野菜だのなんだのってケース毎や超大きなバックで売ってるから、一世帯だとぜったいに食べきれずに腐ってしまう~ で、面白かったのが、野菜の名前表示が英語、中国語、スペイン語、日本語とついてるのがあった事。 又連れて行ってもらおうっと。 


その後は家はLee Leeへ。 休日前だから、沢山人がウジャウジャ。 で、生きてる小さいザリガニが箱に入ってつかみ取りで売ってましたよ~ 子供達は怖がって触りたくても触れない~ ママが掴んでいる時に指でちょこっと触ろうとした息子に娘が“頑張れお兄ちゃん、お兄ちゃんなら触れるよ!”と歓声を上げていたのには笑えた。003.gif  昔だったらこういった生き物が周りに沢山いて遊べてたのにね~ どぶ川でよくザリガニ探ししてたのを思い出したぞ。子供達はおたまじゃくしなんて知らないんだもんね~ 可哀想だわ~



Lee Leeの後はその直ぐ側にあるGelatoでそれぞれ小さいGelatoを買って帰宅。 久しぶりのGelatoは美味しいわ~ 



夜は又Lちゃんと子供達とDrive-in Theaterで映画を見る予定。061.gif 楽しみ~ 最近は家族ぐるみでLちゃん達と遊んでます。 お互いアメリカで生まれた訳ではないので、アメリカの教育だの人間性の違いとかで盛り上がっちゃたりしてます。 旦那達同様で私達も結構共通点があるので楽しい。 (Lちゃんはカナダ人。)Lちゃんの長男はとっても優しいM君(先週の誕生日パーティーの主役)で妹が欲しい欲しいしているので、娘の面倒をとってもよく見てくれてる。 今夜はポップコーンだのお菓子に飲み物を持参して楽しんできま~す。 旦那は明日も朝早くから仕事なので、映画には行けない。Lちゃんの旦那さんもロスで仕事中なので、ママ達と子供達だけのお出かけとなります。


今日は風が強いからそれ程暑くも感じないから、夜も良い気温になりそう。


庭の紫陽花もちょこっとピンクの色がつき始めて花も大きくなり始めています。 楽しみ。056.gif


明日のMemorial Dayは旦那は仕事なのでどうしようかな~ BBQが相場なんだけど… 旦那が居ないとBBQできないし… 裏に住んでる旦那の友達にBBQ始めてもらおうかしら… 
[PR]
by aznurse | 2011-05-29 16:01 | 休み

又忙しかった土曜日

先週に引き続き忙しい土曜日となりました。


ちょっと具合が悪く、今週仕事はお休みしたので、まる一週間家族と過ごした一週間となりました。


今週の土曜日は息子の友達の誕生日会が2つあった上に、義妹が経営しているダンスのリサイタルがあったので、それにもちょっと顔を出して、娘の興味をそそろうと。


義妹のリサイタルは1日に4回あり、その一番最初のリサイタルに顔を出す事に。 色んなデイケアで教えたりしているので、そのデイケアからの子供達や、中学校ぐらいの子供達のダンスだの様々。 小さい子供達はさっぱり訳が解らないでステージの上で立ちすくむ子や、泣き出しステージから去る子や、途中に順番ではないのに現れる子供達様々。 先生が一緒に舞台に立って踊りながら子供達を踊らせようとする姿は可笑しい。 

昔私自身モダン・ジャズダンスをしていた事があるんだけど、その時と比べたら全然違う~ 私の先生は超怖かったりしたから、指の先まで意識してないと怒られたりとか本番前のリハーサルでも本番と思ってやらなきゃいけなかったり、皆背筋をピンとしてやらないといけなかったりと凄かったんだけど、それと比べたら比べるほうが可哀想。

しかし、踊っている本人達にしてみたら、一生懸命なんだよね。


リサイタル一つやるにも色々と大変な事が沢山あるし、義妹も一生懸命やってるし、子供達が昔通っていたデイケアだったら、妹のダンスクラスに参加できてたんだけどね~ 大抵がWest SideでEast Sideはあってもちょっと遠いから参加してないんだけど。 義妹が何か案を練って娘を参加させようと云ってるから、今日のイベントは娘にダンスってこんなんなんだよ~って見せて、参加させる気を育むイベントでもありました。 見てる間、私は“あなたの方が上手に踊れるよ~”ともろちょん云い巻くって娘の気を掻き立ててましたよ。 003.gif



f0188565_4443949.jpg
大好きな伯母さんとバックステージにて。


その後ちょこっと寄った店で娘は踊るんだ~ と足を上げてポーズを取ったり、バレエの基礎ステップをママに教えて~云ったり、興味深々になってきたかしら?037.gif



で、一度家に帰って誕生日会#1のプレゼントを取り会場へ。


024.gif10歳になった家族ぐるみで遊んだりしているM君の誕生日会は空手道場で。 M君とN君兄弟は息子が通っている空手で知り合いになったんだけど、息子が通っている小学校も一緒な事を発見。 で、最近になって、彼らのお父さんが旦那と同じ誕生日な事も発見(年代はもちろん違うが)。 お父さん同士はもう意気投合で、同じ性格な所もあって、もう離す事ができなくなってますよ。 


空手はもちろん男の子だけで、女の子は娘だけのパーティー。 シャイな娘は子供達が空手をやっているのをやりたいんだけど、恥ずかしくって参加できない~ お兄ちゃんにおいでって云われて手を引かれて行くんだが、恥ずかしい~で戻ってくるの繰り返し。 う~ん、娘よ… おのれは苦労するぞそれでは…


黒帯の先生達3人が子供達を疲れさせ~ 大人はM君のお父さんお母さんにお祖父ちゃんお祖母ちゃんと私達のみでペラペラお喋り。 アメリカの誕生日会は殆ど親達は子供達をその場に残し去って行き、終わる時間や、親の都合で、子供達を引き取りに来ます。 過保護の親(私達)は絶対に子供達を1人残してはいけません。 だって、何かあったらどうするんや~



子供達は空手の途中でピザだのなんだの食べながら、最後に待ちに待ったケーキ。 空手道場なので、先生は日本刀を持ち出し、M君と一緒にそれでケーキを切りましたよ。 オイオイ、これを日本の武道人が見たら怒鳴られるぞ~  しかし、ここはアメリカ。 日本の武道心とは全然違いまっせ~


ケーキの後は又カロリー消費で子供達は走るだ回転するだ色々。 で、その後は又、待ちに待ったプレゼントを開ける。 

Birthday Boyの周りに集まり、空けられるプレゼントをま~ 自分が貰うように目をキラキラさせて歓声を上げる子供達。 



その後、親が来るのを待ちながら、最後の子供が帰った後、私達も道場を退散。 先生達、子供の世話、ありがとうよ~



で、その後、M君の家にお邪魔をしてワイワイガヤガヤ。 男の子3人がM君の誕生日プレゼントとして買ってもらったXBOXで遊んでいる中、娘は1人遊び。 母親2人はお喋りで、父親2人は違う部屋で玩具(バイクの部品だなんだ)で和気藹々。 すっかり時間を忘れた私達、ふっと気がつくと、あら~ #2の誕生日会が始まってる時間じゃないですか~


プレゼントを取りに又家に帰り、会場へ一目散。


024.gif#2の誕生日会は息子の学校でクラスが一緒のS君。 生まれて初めて家族以外の家でお泊りをしたのもS君の家。 S君も初めて家でお泊りをした。 誕生日会はBounceUと云う所で。 空気で膨らました大きな滑り台やら、ネットが重なりながら上に上っていける物(下にはトランポリンもどきな物があり、落ちても大丈夫?な様に設定されてある)、その他色々な物があり、子供達が楽しめるようになっている。 S君のお母さん曰く、食事が含まれていないので、安く誕生日会ができるお得パックだそう。 もちろん、ケーキにプレゼントを開ける事はできる。 これはBounce類がある部屋とは別の部屋で。 限られている時間でBounceで遊び、その後は別の個室でケーキとプレゼント。


f0188565_4474674.jpg
この大きなグローブ、結構重いんだよ~ 大人でも重く感じるのに、子供達は一生懸命手にくっつけて遊びまくってましたよ~ 親はハラハラドキドキものでしたが026.gif

アメリカの誕生日会は終りにGoody Bagと云って、誕生日会に来てくれて有難うみたいな意味で、子供達1人づつに手渡されるバックがある。 中には子供達が好きそうな小物の玩具だのお菓子だのが入っている。 これはもちろん、親が作る。 これも結構大変なんだよね~ 頭捻るの。 子供の誕生日ってお金がかかります。


そんな訳で、家にようやく帰って来たのは9時ごろ。 疲れましたよ~  でも子供達は楽しさ満喫できたみたいで良かったね。 久しぶりにママとパパが一緒の1週間でした~058.gif
[PR]
by aznurse | 2011-05-21 20:36 | 家族
いつも土曜日は仕事なんだけど、今日はPTO(Paid Time Off)を使ったのでお休み。 PTOを使った理由は、ロスからアリゾナに出張領事館が来た為。 

年に2回ロスから領事館が出張してきて、アリゾナに住んでいる日本人のパスポート更新だの、証明書だのなんだのの手続きをしてくれる。 でも、これも結構面倒なのよね~ なぜって、年に2回来てくれるのは有難いんだけど、その日に事が済む訳ではない。 毎年4月と11月に来るんだけど(今年は地震津波の災害の為かで5月に延期)、最初の日は申請受付のみ。 その2週間後に交付のみ。 なので、申請受付の日を逃すと意味が無い為、ロスに行くか次の出張まで待つしかない。 Tempeにあるホテルで朝8時から午後1時まで受付をしている。 サイン証明書ぐらいその日に出してくれれば良いものの、なぜか全てロスに持って帰り2週間待たなければいけない。 何でだよ~021.gif


今回、パスポートだのは必要なく、サイン証明書が必要だったので、今日と2週間後の土曜日にPTOを使い、久々の土曜日お休みとなった訳。


本当は朝早く行く予定だったんだけど、前日皆寝たのが12時近く。 なぜって、私の仕事が土曜日ないので、友達の家で皆が集まっていてBBQだ~と。 夜遅くまで居た為に、寝るのが遅くなった。 私は仕事後にお邪魔したんだけど、本当は腰が痛くって痛くて、お風呂に入って疲れを癒したかったんだけど、どうしても~と云われ、しぶしぶ。 でも楽しかったんだけどね~腰が~008.gif


で、私1人でも早くに行って事を済ませると旦那に云っても、“いいよ。皆で行けば”と譲らない。 娘は早起きなので、いつも朝は早い。 しかし息子は朝が苦手。 結局9時過ぎ頃家を出る羽目に。 旦那の友達で、裏の家に住んでいるJと皆でホテルに。 数人居たんだけど、私はただサイン証明だけだったので、パッパと用件を書き込み、計5分ぐらいでお終い。 


その後、2-3年前に住んでいた家の方に、日本からサインが必要な手紙が届いたと金曜日昔の近所の人が旦那に連絡してくれたので、その手紙を取りに郵便局へ。  手紙を開けると、又サイン証明が必要な用紙が入っているではないか!009.gif う~ん、現住所を知っているはずなのに、間違って昔の住所を使ったな~ 現住所に来てたら一回で住んだんだけど、でも、タイミングが外れてたら、このサイン証明も又お流れだったので、ラッキーと云えばラッキー。 で、店でMoney Orderを買って、又ホテルに逆戻り~。021.gif


ホテルで又サイン証明に必要な用紙に書き込み始めた~と思ったら、先程処理してくれたお姉さんが、机に来て、“先程の書類と一緒にするので、書き込まなくて結構ですよ、今やりますから”って云われ、も~うパッと終わっちゃってしまいましたよ。003.gif


その後、皆でFreddy'sでバーガーを食べ、近所の家族が息子さんのサッカーの試合後にお昼で立ち寄ったのに遭遇。お喋りをした後、私達はSchnepf FarmsでやっているPeach Festivalへ。


数日前までは結構涼しかったんだけど、又暑くなってきたので、旦那はあまり乗り気ではなかったが、旦那と私は行った事がなかったし、1ポンド$1.90だし、動物達にも触れる事もあり、子供達も楽しめそうだったので、旦那とJを引き連れ行って来ましたよ~  カメラを持って行くのをすっかり忘れたので携帯のカメラで…007.gif



f0188565_6274741.jpg

Queen CreekにあるSchnepf Farmsは遠くは無くてもやっぱりちょっと遠め。 駐車場は混んでましたよ~ 丁度お昼時だったので、ステージではバンドがカントリー。 その周りでは色々とご飯の屋台の周りに人がムラだかり。 お昼を食べて来ていた私達はそこを素通りして、桃で作った品物を試食できる所へ。 列でなさそうな列ができていて、そこに並んで待って、桃のGummyや、サルサ、ジャムだのシロップだのなんだのを試食した後、ワゴン/トラックに乗り桃狩りへ。


歩いても行けるんだけど、何所にあるのか解らなかったので乗ってみました。 子供達は大喜び。 途中にペッティングズーみたいな所や、迷路だの、乗り物だのがあるのを横目に、桃狩り現場へ。


いや~ 沢山の人が桃狩りした後にお金を払う列に並んでいるではないか。 その後ろにある桃の木達。 全然桃が見えないよ~008.gif


箱を一つ取って、桃狩り。


歩きながら、桃は無いか~桃は何所だ~と。 残っている桃達はぜんぜん小さかったり、緑緑してたりで、え~ん無い~と思ったのもつかの間。 あっ! 後ろに行けば行くほど残ってるではないですか~001.gif  でも、めぼしいのはやっぱりあまり残ってないのと、手に届く範囲の桃も余り無し。 でも木の下から上を見て、あ~あるある。 採る前に色のチェックをしながら、高い所の桃は旦那とJが担当。 
f0188565_6424796.jpg
それでも箱一杯に収穫してきましたよ~016.gif ほのよ~く桃の好い香り。 


これなら、家に桃の木を一つ植えてみるのも良いかもね~と旦那とお喋り。しかし、何所に植えるか? 桃とオレンジの愛称はいかがなものか? 虫はきっと違う虫がつくんだろうけど、オレンジにグレープフルーツにレモン達とはどうなるか? う~ん… 解らん。039.gif


箱一杯で$10でした。でもって、最初に列が長いレジではないのが後ろの方にあるのを発見した私達。 全然人が待ってない(2-3人だけ)レジでお金払って、Jが車に桃を持っていってくれたので、子供達と私達は遊び場へ。



f0188565_6294976.jpg
f0188565_6311044.jpg

小さなローラーコースターに乗りたい乗りたいと叫ぶ子供達。 旦那は好きじゃないので、私と子供達三人で。 1人$3で一回か、1人$10で乗り放題ですって。 乗り放題と云うほど乗り物があるわけでもなかったし、$30も払うのはもったいないので、1回だけ。 コースターは3周してくれました。 小さいんだけど、角を曲がる時に横にすべるすべる~ 楽しみましたよ。003.gif


その後はちょっとした高台になっているところに滑り台があって、娘はスカートだったので、私の上に乗っかって滑り台を何度もやらされました。 しかし、体重がある私ではなかなか滑れない~002.gif お尻に足が真っ黒になってしまいました。


嫌がる子供達の注意を“動物達に触れるよ~”と変えて、滑り台を後に。 子供って単純~



f0188565_6463823.jpg
赤ちゃんヤギから大人のヤギまで様々。 25セントで餌が買えてそれをヤギにあげる事ができるので、息子は向かってくる大きなヤギ達(これが結構凄い!)にタジタジしながらも、子ヤギに餌をあげようと必死。 娘はビビくりながら子ヤギに触るんだけど、餌は無いかと探しにくる大きなヤギにビビリまくり。 手を挙げて“餌無いよ~!”とヤギに云ってるし。笑える~003.gif


ヤギのほかにも鶏だの、豚だの、羊だのがいましたよ~  ポニーに乗れる所もありましたよ。でも、これは幾らなのかは解りませんが。側に行かなかったから。



Bakeryで作っているパイも買えるんだけど、ここでも列。 で、前から予約しているお客さんに焼きあがったばかりのパイがいくので、列で並んで待っても自分のパイはいつできるのかさっぱり。 Jはパイが欲しいと云っていたんだけど、今日採った桃で私が作ってあげるよ~。


車に水だのがあったんだけど、外からの食べ物飲み物は持って入って来れないとサイン。 Farmsで売っているレモネードは1つ$5。 高い! レモンのレモネードか、ピーチの味つきのレモネードが買えます。 美味しかったが$5は高いよ~。 家でオレンジジュース、グレープジュースにレモネード売り出そうか? 娘の笑顔で販売アップするかしら?003.gif


家に帰る途中、娘はもろチョン昼寝。息子は眠たい目を頑張って開け続けました。



f0188565_6241475.jpg
f0188565_6254787.jpg
晩御飯はPapa Murphy'sのピザで楽チンに過ごし、その後、娘と一緒に今日採って来た桃でピーチパイを作りました。娘が混ぜと飾り担当。


疲れたけど楽しい土曜日となりました~
[PR]
by aznurse | 2011-05-14 21:30 | 休み