アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昇級試験

あっと云う間に4月だ~


先週水曜日、娘に昇級試験への招待状が来たと思ったら、初めて間もない私も貰ってしまいました。 でも、白帯からハイホワイトになるのははっきり云って何でも無い事なんですよ。 如何にフォームがちゃんとなっているかとか、先生の云っている事にフォローできるかで招待状がもらえます。 最初の昇級テストはま~云わばなんて事は無いってやつ。 子供達には頑張るぞ~って言う気が出て来るからプラスになる。 褒めれば褒めるほど育つ子には良い。

でも、子供達にしたらやっぱり嬉しいもの。 水曜日のクラスの後、招待状を先生が渡した時、娘の名前が呼ばれなかったので、娘は目がウルウル。 

“始めて間もないから来月のテストになるんだよ。”と云っても、やっぱり娘にとってみたら招待状が貰えなかった事がショックだったらしい。

お兄ちゃんがクラスをやっている間、マスターがやって来て、

“テストの準備は万端かい?”って云ったもんだから、ウルウル~

で私が 〝招待状貰えなかったから悲しんでるの。”って云ったらビックリして、

〝え? 招待状貰わなかったの? 悪い悪い!今あげるから!”

って、招待状貰った途端、ニコニコ顔が戻りました。


で、テストは何時もながらの金曜日。 私は仕事。

ハイホワイトにめでたく昇級できました~

これが大人のハイホワイト
f0188565_2413824.jpg



 合格できたかどうか判断されている間
f0188565_1321811.jpg


ハイホワイト獲得~
f0188565_1334157.jpg



娘は何処???

f0188565_1354026.jpg


もちろん、旦那が撮った写真です。 こんなんばっか~ 肝心の娘を撮らずになにしてんや~!! ちゃんとカメラ見て写真撮れよ~い  

本人の言い訳: バッテリーが無くなりかけていた
   (バッテリーと写真を撮る角度にどういう関係があるんだ!)

        手伝いながら写真を撮るのは大変なんだ
   (私だって手伝いながら写真を撮るんだぞ! これは手伝ってる時じゃなくって、写真撮影の為に皆がそろっている時なのに、その言い訳はなんだ!)


ちなみに、後ろの真ん中に立ってる先生の帯が白い理由は、昇級テストを受けた緑帯以上の人はテスト結果が出るまでは白帯に戻って、やり始めた気持ちを忘れずに頑張るってマスターのモットー。 彼はちなみに黒帯なんよ~ 黒帯にも段が付くから。5段以上はマスターになれるだかなれないだか、イマイチよくまだ解っていない私。

子供3-5歳の昇級帯色はちょっと違っていて、級が上がる毎に白帯の真ん中の色が変わってくる。 娘の場合は白色に黄色。次は白色にオレンジってなってくる。 息子の時はLittle Dragonってクラスが無かったから、直に白色に黒ってなってたんだけどね。 


で、私が家に帰ってきてから見た昇級合格の賞状…

f0188565_23844.jpg


ちゃんとスペルチェックしろよ~




話は変わり、親のクラス。


初めは今月のテストは私達は受けれないとか云われていたのに、水曜日に先生やマスターがいや大人のクラスもテストがある。 友達の旦那は先々週からテストやる気満々だった。

私は皆より1週間遅れて始めたんで、テストなんか~だし、計3日しかクラス受けてない。 しかも、テストを受けようにも、何時も仕事~だから、ずっと白帯で良くてよ~ って始める前からマスターにも云っていた。

水曜日の大人のクラスは計8人ぐらい居たかな? その内招待状を頂いたのは私と友達の2人だけ。 え? 他の大人は? 男軍は一人も貰えませんでした。003.gif この日、友達の旦那さんは具合が悪くて不参加で、家の旦那は仕事してたんで参加してませんでした。

ちなみにこれが招待状
f0188565_2335275.jpg



仕事が終わった後にカメラを持って現れた旦那が撮った写真の一つ。他はピンボケだったり、ピントが全然ずれてたりで、当てにならないカメラマン。
f0188565_2313065.jpg



旦那達は翌日の木曜日に招待状を頂いた。


で、大人皆(3人-友達と旦那さん含め)めでたくハイホワイトに昇級~ おめでとう~

テストはフォームは無く、如何にマスターと先生の指示についていけるか、筋肉&精神トレみたいな感じで3人汗だくになってパスしたそうです。 足に手にブルブルなりながらって云ってました。


会社から帰る時に電話したら、皆でピザ屋Bに行くから来いと云われ、明日仕事なのに~と思いながらもお店で合流。 皆って言うから、友達家族皆って思えば、道場の皆が一緒で大集団だった。

オレンジ帯以上になると、Sparringも入ってくるので、SparringのテストをしたKは先生MとのSparringで先生の股を蹴った事を自慢していた。 旦那曰く、先生Mはもろちょん手加減していたってさ。 Kは家の側に住んでるんだけど、ちょっとへんてこな家族のママ。 彼女の家族全員も道場参加しているんだけど、息子が2人いて、女の子かとよく間違われる下の男の子。2人とも髪が長いって事もあるんだろうが、見た目が女の子なのよ~ 昔、友達に言われるまで私ら男の子だって知らなかった。


ピザ屋を去ったのは10時過ぎ。 翌日土曜日は道場でのセミナーに息子が参加するShowの練習で朝7時半から道場入りした旦那に子供達。 何でも道場を出たのは夜7時頃だったそう。 私が仕事から帰って来た時の旦那の顔はまさにゾンビそのものでした。


週6日もある息子の空手。 親が疲れる。 でも、今週はイースターの週って事で、道場は木曜日からお休み~なので、旦那に子供達は少し休みが頂ける。


今月は21日にこの前息子が受けた昇級テストの合格発表兼ねてのShowがあるので、その為に私と友達がマスターの奥さんとShowの下準備をやっている。 マスターに奥さん、最後になってからやるから何時も準備が遅いんで、私達が助っ人となってチケットだの、何だと他のお母さん達にあなたはこれお願いね~とDeligationをしている。 Showの後はFormalのDinnerがあるので、その机だの椅子だの、デコレーションだのと色々準備があるのに、奥さん全然なのよ~ Dinnerは道場に通っているM君の叔父様がイタリアンレストランを持っているので、ケータリングはそこから。しかもお値段タダで良いとの物凄い太っ腹で、企画を練っている私らには嬉しい限り。なんせ、予算が限られているからね。 一応私が作ったチケット(勝手に作った後、マスターに見せた)を友達が昨日綺麗にカードにして作って月曜日から売り始める。 マスターはパンフレットだの何だのも作ると云ってるんだけど、待ってたら全然なのよ~ これも自分たちでやってマスターの許可を得るって方が手っ取り早いんよ~ 私が作ったチケット、マスター超気にいったらしく、即オッケーがでたらしい。 私は仕事だったんで、木曜日の夜深夜過ぎまでやったのを友達に送って、友達が金曜日にマスターに持っていった。 でもまだあるんよ~ やる事沢山。 終わるかな1週間前に…
[PR]
by aznurse | 2012-04-02 03:14 | Martial Arts