アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

看護学生

Fall学期が始まったので、又看護学生達が戻ってきて、ちょくちょくとうちのフロアーに現れる。 大抵木曜日土曜日と私が仕事中に来るので、生徒の姿を見るとうげ~となる。 

自分も生徒だったけど、最近の生徒って、“何なのその態度!”って族達ばかり。 コールライトは無視。コンピューターの前に当たり前の様に座ってペチャクチャ。 

私が生徒の時は、椅子に座る時は自分の看護師と他には本当に誰も居ない時。 看護師が忙しい時はすぐさま手を差し出す。 コールライトは全て対応。 コンピューターを使っている時も、誰かが来たら直受け渡す。 云われてからするのでは無く、言われる前に何かできないか聞く、あれこれ。 自分の看護師だけでは無く、他の看護師が助けを必要としていれば直さま助っ人。 これって普通でしょ? 

のたりくらりしている生徒に尽くす時間なんて無い。 よって、生徒が来るとその生徒の性格によって、私はほったらかすか教えるとなる。 最近の生徒はインストラクターが楽をしたいのか、自分の患者と云うのが居ない=患者の事前勉強無し。 朝のシフトチェンジの時に生徒に“自分の患者はいるの?” と聞けば、“患者は居ないし、今日は初日だから、ただ後を付け回るだけで良いの。”“患者は与えられてないから居ないし、別に患者は居なくて良いから、ただ後を付け回るだけです。”とくる。 この言葉でムカムカ~とくる私。 大人気無い。 こんな生徒が看護師になるから、患者の事を考えない、コールライトに答えない族が沢山出てくるんだ! よって、生徒にはいつも、“私は動くの早いからね。それと、コールライトが鳴ったら対応しなきゃ駄目だからね。”と云っている。 これは“付いて来れないなら知らないから”って意味なのさ。


薬を与える時も、薬が何なのかを知らない族。 自分で調べるって事を知らないのか!? Block3でそんな事でどうするんだ? 


木曜日はBlock3の生徒。 これまた役立たずの男生徒。 DTがある患者に薬をあげるのは初めてだったらしいが、アドバイスをしても直忘れる。 

土曜日はBlock2の生徒だったが、この生徒は良い看護師になると思う。 コールライトにも応答。 私の後を付いて回り、色々と質問してきたり、積極的にやらせてくれますか?と。 あ~こんな生徒なら大歓迎! 血液採取をしなければいけなかった患者はもちろん肝臓患者でHard stickだが、やりたいと云われたらやらせる私。 結局針を入れたものの、血管に当たらずだったので、私がその後を引き受け採取完了。 何事もやらずじまいでは出来ずじまいなので、血液採取にIVは数をこなさないとね。 Block2なので、IV関係はできないので、その他を全部生徒にさせた私。 患者の看護中に色々と説明したり、クイズをしてみたり、色々とアドバイスを与えた。 一人の患者がICUに移動となり(Encephalopathyの為、Airwayの確保とAspirationを防ぐ為に)、NGTも入れさせる事に。 この生徒は最近NGTを習ったとかで、まだ入れた事は無いので、患者がEncephalopathyの意識朦朧状態での投入は楽にいった。 この時気をつけないといけないのは管が口の中でグルグルになる事なんだけど、患者は口を開けてみてと云えば朧に口を開ける事が出来てきちんと先に進んでいる事が確認できた。 NGTのテープの仕方も教えて、これでリストもチェックできたねって。


結局この患者の移動の為に忙しい中、他の患者2人を退院させなくてはいけなかった私がブンブンと走り回っていたので、暫く姿が見えなかった生徒はきっとお昼を食べに行ったのだろうと思っていた私。 

3時半頃横に来た生徒に“お昼食べた?”と聞けば、

“ううん、まだ。でも後少しでインストラクターと会う時間だから。”ってくるじゃないの! 

“え~! 食べてないの? 何で?何時も生徒は12時頃に食べに行くから、とっくに食べたと思ったのに。 私の真似しなくても良いんだよ!” 

“だって、見逃したくなかったから。大丈夫です。” 

周りに居た同僚も、“この子はね、何時もお昼は夕食になってるんだから、私達はお腹が空けば直食べちゃうけどさ~ この子はいつも患者達に必要な事が無い時にしかお昼取らないのよ~”

お昼休み取ってる時にカバーしてくれる同僚が自分の患者の世話を頼むとしなければいけない事が出来てないからさ~ 結局そう言う事になるのよ~

って事は、私が姿を見かけてなかった間は、立派にコールライト対応に他の看護師のお手伝いをしていたって事。 あっぱれ~! 

結局私のこの日の昼は4時過ぎとなったが、最終的に患者一人となったので、お昼/夕飯の後は他の同僚のお手伝い。


生徒が居ると色々と面倒で、時間ばかりくうんだけど、こんな生徒だったら何時でも大歓迎。
[PR]
by aznurse | 2011-09-26 03:56 | 仕事
金曜日の朝に今まで週1であったEKGのクラス最後のテストがあった。 いや~ パスしなきゃ1月から開くフロアーで仕事が出来ないので、皆緊張もの。 もろプレッシャ~ガンガン。 たった20問しかないテストだが、1つでもLethal rhythmをミスしたら他が満点でも駄目。 


ま~Lethal thythmは見過ごす事が無いのでそれは安心だったが、他が心配だった私。 なんせ、旦那の親友が消防署でチーフをしていて、クラスが始まる前から捨てるようなStripsがあれば取っておいて欲しいと頼んでいた私。 で、そのStripsを先週貰ったが良いが、ますます頭がこんがらかってしまい、パニック状態だったのさ~ なんせ、実際のRhythm stripsとテキスト版に違いがありすぎる。 ま~ 当たり前なんだけど、テストにパスしなければいけないと云うプレッシャーにこの実際のEKGに違いがありすぎ~!でパニックに陥る。



旦那に “これがどうやって見たらこの結果になるんよ~!?” “何処にこれがあるって云うわけ~!?!” “全然ルールと違うじゃないのよ~!”と文句たらたら。033.gif


しかし、実際のテストはもろちょんテキスト版で、“え? こんなに簡単すぎて良いの? いや、何かオチがあるんじゃないか?”025.gif と、3度見直し、恐怖の震える(大げさ)手でテスト終了のボタンを押せば...  


100% You are extremely knowledgeble.  ですって。058.gif


いや、extremely knowledgebleなんて事はこんなテキスト版で煽てられても。 実際のEKGではさっぱりよ~ やっぱりこれは経験を積んで見て読むしかないんでしょうね~




で、今週からは悪のPCU Academyが始まる。 なぜ悪かと云えば...

仕事は週に2日しかしなくて良いのだか、クラス自体は3-4時間、しかし、宿題に費やす時間が8時間(これは8時間しか会社はお金を払わない)となっている。 


全然楽じゃんと思うでしょうが... 


宿題の一部、そう一部、読む分はなんと3cmの厚さ。 それも表裏とあり、字が小さすぎる!!! これはFont Size4じゃないか? こんなものをこの老眼に読めと云うのか~! 拡大レンズでも使わなければ読めないじゃないか~!047.gif

他はネットでのクラスが多数ある。 それに加えて、CDもあるんよ~020.gif


これで実際のクラスでは何をやるんじゃ? しかも、これはたったの1週間分なのよ~!!

頭痛が~ 目眩が~ 



これに加えて、来月後半から又大学に戻る事にした私。 BSはあってもPsychology。 BSNを取る為に又AlumniであるASU(Arizona State University)に。 でもクラスに行くって訳じゃないんす。 だって、全部On-lineなんですから~070.gif 7週間ずつのクラス。 しかし、これもムカつく事がある。 BS既にある人間にもProfessional Technical Writtingのクラスが必須。 なんでやん? リサーチペーパーだって沢山書いてPublishされてるのもあるのよ~! こんな馬鹿馬鹿しいクラスを免除してくれたって良いじゃないの~! 今取っている同僚の話だと、週に部分づつ書いていって、最後にまとめでペーパーになるとか。 もろちょん、素人向けじゃないの~! こんなクラスに金を払って受けないと先に進めないなんてふざけてる~!!  

アドバイザーも、“あ~ あなたなら問題無くパスするわね。 ご免ね~ 全員がこれ取らないといけないのよ~ 馬鹿ばかしいんだけどね。”  (Chachaさん、同じアドバイザーになったよ。) 
ん? 問題無くパスするわねってパスしない人間が居るのか?


2つクラスを取ってパッパと終わらせても良いのだが、PCU Academyの事もあるし、この後にも何だかとクラスがあるので、最初はこのバカバカしいクラスだけを取る事に。 で、職場でのTuition Assistanceでの締め切りが金曜日だった事を水曜日に知り、慌てて資料を集め、金曜日の4時にボスからサインを貰い、Applyした私。 でも、ギリギリに学校に戻る事にした私は既に今回取るクラスではお金は援助されない! なぜって半年前に応募してなければ援助されない。 これも又ふざけてる! 実費払いでこのふざけたクラスを取る羽目になるのが又口惜しいで、腹が立つ立つ。033.gif


あ~ 恐怖の宿題に手をつけないといけない日曜日... 憂鬱... 外は程よく涼しい朝だから、子供達に雑草取りさせてる間に椅子に座って宿題でも読み始めるか。  ハハハ~ 冗談だよ~!
[PR]
by aznurse | 2011-09-26 02:56 | 仕事

Wet n' Wild Water Park



昨日日曜日は友達家族と私達で家から約1時間程の所にあるWet n' Wildに行って来ました。 ここはWater Parkで、波が出るプールや、滑り台だのがある所。 
f0188565_1583779.png


もちろんWest Sideなので、メキシカンが沢山溢れていた。 それに、刺青人間が沢山。 ギャングメンバーじゃないかい?って感じの族が沢山。 

しかし、ここ、値段が高すぎる上には全然で、あまりパッとしない。 それに、駐車場に$7も取るのは断然ふざけている! しかも、水以外の持込禁止。 もちろん、中に入れば高すぎる値段の食べ物飲み物ばかり。 入り口を入る前に、バックは必ずチェックされる。 水筒も蓋を開けさせられ、水でなかったら駄目となる。 



なぜ此処に行ったかと云えば、夏の間に友達のお父さんお母さんが子供達を連れて、1回行った事があり、そのチケットが2回分のチケットだったので、今月末で終わるこのWater Parkに2回目分として行って来いと云われ続けて居た為。


小さい子用の滑り台&遊び場が壊れていた為に、そこで娘は遊ぶ事が出来なかったが、波が出るプールとLazy riverと云うTubingのプールで遊ぶだけで彼女はオッケーだった。 息子達はBuddy systemを使い、あちらこちらへ。 行った時が開いてから直だったので、椅子の確保が楽だった事もあり、波の出るプールの横っちょに場所を陣取り、何かあればそこに戻って待っていると云うルールで皆楽しみました。 私は殆ど娘と一緒だったんだけど、友達の長男が私と一緒にTornadoと云うライドに行きたいと云ったので、その間は娘は友達と一緒。 まだ背丈が足りないので、殆どのライドは無理の娘。 しかし、息子軍は大丈夫。

オレンジと青のやつがTornado
f0188565_157170.jpg



波の出るプールも12時過ぎると人が沢山入って波も出ても人ごみで全然。 ライフジャケットをつけずに小さい子供を入れるメキシカン達。 友達と、何かあったら、これ絶対にライフガード見つけられないよと云っていた後に、やはり起きるんですね~事件が。 私はこの時友達の長男とライドに行っていたのですが、友達曰く、波が出始め、母親が小さい子供とはぐれ、ライフジャケットが浮いているが、子供が居ない。 母親が叫び続けるが、ライフガードは気がつかない。 結局、波が終わるまでの間(5分ぐらいかな?)子供は行方不明。 でも、最終的に子供は見つかり無事だったが、母親はその後、ライフガードに怒鳴りまくり。 でも、これってさ~ ライフガードを怒鳴るんじゃなくて、ライフジャケットをきちんとつけてない親に、子供の側にいない親の責任でしょう。 大体、どうやったら、ライフジャケットから抜け出すんだ?  友達はその母親がプールで怒鳴っているのは聞こえなかったけど、息子は聞いたと云ってた。 音楽が流れているし、人混みで叫ぶ声だって聞こえ難い。 


f0188565_154656.jpgさて、私はこの波プールで、娘に2回顎を頭突きされ、2回目は星が出た程。私がライフジャケットの裾を屈みながら直している間に飛び上がった娘。 もちろん娘は全然大丈夫だが、私の顎は痣。 その上、顎がおかしくなった。 顎を思い切り開けられない~  で、最後にLazy Riverでと、Tubingに乗った後、(娘が私の足の間に居た格好なんだけど)娘が動きまくり始めて頭をバーンと後ろにやった為、今度は口を頭突きされ、中唇裂けに、その前の顎の事件からまだ立ち直っていない私は又小さい星が~  月曜日の今日、まだ顎開けると痛いっす。 


子供達は遊び疲れて、昨日は早く寝たにも関わらず、朝やっぱり起きるのが大変でした。 でも今日から又学校~ ママは金曜日のテスト勉強しなきゃあいけないが、逃れ逃れ~ 友達が来るからその時で良いか~ なんて云っては居るものの、金曜日になったらあわてふためいてるはず。 
[PR]
by aznurse | 2011-09-20 02:07 | 家族
今朝2時間のEKGのクラスの後、本当なら仕事だったんだけど、私が居ない時間だけをカバーする人間が居ないって事で、その後10時間はPTOを使う事に。 

クラスの後、他の子達とブランチをCracker Barrelでした後、家に帰ってきて、さ~ 勉強するか~と頭では考えているものの、手が~ 

来週はテストっす。 パスできるのかしら? なんか皆と、やればやる程、こんがらかってくる~と。

実際のStripsを見れば見るほど、え?なんで? え? あ~そうか。 でも、これは? え? え? ってなってくるんですよ~ で、何でこれじゃないんだよ~ だって、この法則でいくと、これにも当てはまるじゃないか~ って。 本当に大丈夫なんでしょうか。。。 不安っす。



明日は又仕事~ ダルイ... しかし、昨日の患者達と又1日過ごさなくても良かった今日なので、明日1日は頑張るしかないか。 それにしても、足が重くなる... 


再来週からはPCUのアカデミーが始まるので、仕事は週に2日となる。 アカデミーの日は授業4時間で8時間は宿題の時間となっているので、事実上の仕事は2日って事。 これが11月まであるんですね~ 


1月からのPCUはボスが自分達でスケジュールを作って良いって事になったんだけど、1人が勝手にこんなのはどう?って作ったスケジュール。 マジで自分勝手に作られていた。 よって、他の人間が、 〝何で、私達2人が3週末入っていて、あんた達は無いの?(私はその2人中の一人)”とか、〝何で、全員がフロートしない訳?” 〝何これ?ふざけてる”ってなる訳ですよ~ だから、今度、皆が集まってスケジュールを決める事になる。 たまに土曜日お休みになるのは嬉しいが、木から日曜日勤務の4日間って、これはちょっと死にますよ私...  患者層でどうなるかもまだはっきり決まっていないから、どうなるのか皆不安で一杯っす。 しかし、肩書きには嬉しいこのPCU。1年頑張ったらICUに移動できるかしら??? 
[PR]
by aznurse | 2011-09-17 07:09 | 仕事

OJとレモネードはタダ~

この前プリントアウトしたクーポンで、どんなサイズでも1つ$1引きってのが4つあったので、Wal-Martで小さいのが$1で売っていたのをみたので、4つ、タダ~


f0188565_7353593.jpg
 
子供達のランチボックスにでも入る大きささ~ これはOJだけど、後レモネードも売ってます。 クーポンはOJとレモネードオッケー。 

大きなのは$2.98で売っていたが、$1.98x4を出すよりはタダのが良いしょ~ それに、家のオレンジに比べたら、店で売ってるオレンジなんて、ペッってやつだし。12月までOJは我慢さ~


Wal-Martで買い物なんてする人間とは付き合わないって云う日本人の族がいるらしいが、そんな馬鹿げた事を言っているあんた達とはこちらがご免こうむる。 そう云った族は絶対に英語もろくに喋れないで、外国に居るから~と浮かれている・威張っている族だろう。 馬鹿丸出しってのはこの事。


Wal-Martは他の店の値段とマッチしてくれるから、広告を一々持って行かなくてもレジで“あそこの店でこれは$$だよ~”って言えばその値段で買えちゃう。 ちょっと前まではFry'sで他の店のクーポンもオッケーだったんだけど、これが無くなったから、安い物を他の店の広告で見たら、そりゃ~Wal-Martでしょ~ 一回で買い物済んじゃうし。 別の店に回らなくても良いし。 クーポンがFry's みたいに$1マッチはしないが、使えるし。 それでもFry'sにも行って$1マッチアップして安いのは買うが。 店に行って、値段調べて~Wal-martって手もあるが、そんな時間掛かる手間をするまではまってないのが現状。 ま~本当に凄いクーポン・フルーガルさん達はそうやって買い物してるんでしょうが...


いかに安く物を買うか~が勝負さ~ 060.gif止められない止まらない~クーポン053.gif016.gif053.gif 

子供達にも今のうちから叩き込んでますよ~ クーポン無いから買わないよ~って。
[PR]
by aznurse | 2011-09-15 07:51 | クーポン

この前の嵐の続き

この前の土曜日の嵐の続き...


一つ北の通りの家の前庭はもっと凄まじい事になってました。 丁度場所的には、家の庭の木と同じ様な感じなんだけど。 あっちのお宅の方を見ると、家のは些細な結果で良かった~



f0188565_453069.jpg

こんなに大きな木が根こそぎに~

今日もまだこの木の後片付けをしていて、漸く明日にはきれいになるみたい。


子供たちの学校の校庭の木も真っ二つに。
f0188565_6542216.jpg




でも、やっと涼しくなってきたかな~ 今朝も学校に行く時間は75度だったし。 これぐらいが何時も続くと良いのにな~  何時もハロウィーンの時期になると寒くなるから、子供たちの仮装も袖なしだと寒い。 今年のハロウィーンは月曜日だから、初めて子供たちの学校の仮装行列が見れるぞ~ 家の中もハロウィーンのデコレーションをし始めてる、気が早い私。001.gif
[PR]
by aznurse | 2011-09-15 07:02 | Storm

何が起こった?

昨日(土曜日)の夜に、何が起こったのか... 仕事が終わるといつも旦那に電話をして、仕事場を去るんだけど、昨夜は、

旦那:“凄い事になってるから、気をつけて”

私:“は?”

旦那:“何も聞いてないの?”

私:“何?”

旦那:“嵐で停電になって、今さっき停電は直ったけど、数ブロック先の電線に木が倒れて、今もパトカーが停まってるし、とにかく、気をつけろ。”

私:“嵐って、こっちは全然だし、風はちょっとあるけど。 トーネイドでも来たの?”

旦那:“家の前の木が折れまくって、道に落っこちて、前の道が通れない状態になってたよ。”



そんな嵐のニュースなんてさっぱり知らない&知らなかった私。 なんせ、患者さん達はニュースなんか見てなかったしさ~ 窓の外は青空だったし... 


でも、帰り道の風が強い事。 ちょこっとでも雨が降ったり風が強かったりすると、ここの人間達はユックリすぎる運転をするが、そんな事には全然動じない私は時速80-85マイルなんか普通。もちろん、そんな事はパトカーの周りではやらないが。


高速から降りると直に、道が雨で濡れまくっていて、そんな大雨も降ったなんて~057.gif  旦那の云っていた電線に倒れた木々達に、木の葉が沢山道に溢れまくって、とても風が強かった様子がはっきり。


家に着くと、いや~ 家の前の道は小さな木の枝で溢れかえっていた。


f0188565_5182975.jpg



f0188565_519746.jpg

これは全部道にあったものを旦那と友達が庭に動かしたそう。


f0188565_5194761.jpg



嵐の為に、気温はすっかり下がって72度。 お~ こんな涼しい気温は久しぶり~で、ちょっとブルブル。 おまけに風が強い強い。


f0188565_5211495.jpg

数ブロック先の道に停まっているパトカーの光




今朝起きて、被害状況を見ている時に、友達のお父さんがやって来て、倒れた枝の処理をしてくれました。 でも、昨日の嵐ですっかり気温が涼しい~朝!


f0188565_522739.jpg




f0188565_5233018.jpg

こんなに沢山ある枝達も

f0188565_5292372.jpg

この機械を使ってあっという間に

欲しい~! あっ、旦那の伯父さんがくれるんだって。 やった~!

しかし、周りに居る人間は気をつけないと、飛んできますよ~



f0188565_535440.jpg



f0188565_5302811.jpg




息子もお手伝い
f0188565_5324881.jpg




f0188565_5391554.jpg

この木がバキバキと折れまくった。 また大嵐が来たら、上の方が折れまくりそう...


すっかり綺麗になった庭。 いや、芝生が伸びているところは見逃してくださいっす。
f0188565_534722.jpg




今朝の道。 昨夜の電線に木々が倒れた形は跡形もなし。 夜中に音が聞こえてたので、木々を切っていたんでしょうね。
f0188565_5405586.jpg



あんなに沢山あった枝達がゴミ箱1つに納まりました。
f0188565_5414268.jpg




ちなみに、旦那は仕事なので、お手伝いができなかったんですよ~ けっしてサボっていた訳ではありません。037.gif 
[PR]
by aznurse | 2011-09-12 06:00 | Storm
うちのフロアーはICUのステップダウンと云っても過言ではないんだけど、Med/SurgなんでもちろんEKG読んだりだのACLSだのは無い。 が、この景気悪化状態の中、ディレクターは来年からICUの1Podを買いとりそこをうちのフロアーの正規ステップダウンフロアー/PCU(Progressive Care Unit)とする事に決定したのはつい最近の事。


もちろん、そこに移動するには許可がなければいけないし、EKG, PCU, ACLSのクラスを取らなければいけない。 全員が行ける訳でもないので、応募資格としては1年半以上の経験(患者層が同じ)、フレキシブルである事、その他。 


このフレキシブルが私には辛い。なんせ旦那の仕事が決まっている日であるため、私はその反対の日に仕事をして子供達はどちらか一人が面倒を見ているから。 これが家族が居て誰かしら面倒を見てくれるっていうそんな贅沢な事ができるという家族構成があれば全然楽。 しかし、昔から家は旦那と私2人だけで他の家族の助けは無いと云って過言ではないので、フレキシブルって云うのが難関。 旦那の母親は20分ぐらいの所に住んでいるが、良くても週に1回の土曜日ぐらいしか子供の面倒は見てくれないし、それも毎週ではない。 後2年ぐらいだか何だかで退職できるからその後は手伝いが出来るとか云っているが、そんな言葉は信用していない。 義父と義理母はコロラドに住んでいるが、もし近くに住んでいたら絶対に孫の面倒を見てくれているが、居ないので仕方がない。


朝6時から12時間に子供達の送り迎えが出来て信用が置ける人を探すのって難関っす。あ~こういう時って12時間以上勤務って最悪。021.gif


そんな訳で、このフレキシブルで居なければいけないと云う難関をどうにかしなければいけない。 でももしかしたら、今まで通りに既定のスケジュールで出来る可能性も無くは無い。 あ~ストレスが溜まる~025.gif


とにかくスケジュールは前もって決まるので、その間に如何するかを決める事ができるので、それが決まるまではなんともいえない。 ま~これもずっとって云う訳ではないので半年ぐらいの我慢かもしれない。


これで解る通り、旦那と話あって、やってみそって云われたので、“私やります!”ってボスに云ったのが木曜日。 


EKGのクラスが毎週金曜日で1ヶ月あるが、そのクラスが翌日の金曜日から始まった。 もちろん、クラス前に、なんだかんだと宿題があるので、その宿題を仕事を終え、帰ってきてから10時から始め、終えたのが朝の4時!007.gif もーこの頃にはEKGは全て同じに見えて、眠すぎて何が何だかさっぱり理解力無になってたわよ。014.gif


クラスは8時からで、家の直側だったのがラッキーだったので、約2時間の睡眠でクラスへ。 その後はもちろん仕事に戻らなければいけない。 クラスが終わった後、仕事に戻る他3人と数人でちょっと早い昼飯を食べに行き、仕事場へ。 いや~ 朝仕事場に居なくて良かった~ 何でもCode Grayになった患者、AMA(Against Medical Advice)。 この患者いつも超自分勝手で言う事を全く聞かずにやりたい放題。 病院側は拒否すると云う患者の一人。しかし、なぜか又入院してきて、木曜日も最悪な状態だった(私の患者では無かったが)。 ま~この患者が居ないから楽かとなると、そんな事はある訳が無いじゃないですか~うちのフロアー。 


睡眠不足で訳の解らない事を云い始めた私を笑う医者達。 いや~睡眠不足って、これが10代20代なら全然大丈夫だったんだけどね~ 歳っす。


土曜日は一応5時間の睡眠だったので、リフレッシュで仕事ができたが、患者の一人の血圧が~! 腎臓移植の患者POD(Post-op Day)#3で、いきなり朝早くから血圧が上がり、最後のThymo中にDBPが110sとか。 PRNの薬をやってもなかなか下がらないし、 家で飲んでいるPRNの薬は病院には無いから、他の病院から送ってもらわなければいけないとかで、本人はその薬が来るまで他のは飲みたくない。 で、漸く届いて血圧測り直せば、全然普通に戻ってんじゃないか~ あ~疲れた。 こっちの血圧が上がるって。



昨夜も今週のクラスの前の宿題の半分を夜中皆が寝静まった頃にやり始め、又最後には眠くて何が何だか訳が解らなくなるし... まだ半分残ってる...014.gif 旦那の友達(Fire Chief)にEKGのストリップを分けてもらうので、それで又練習でもしたら、頭がゴチャゴチャになりそうっす。008.gif 




話は元に戻り...

日勤6人に夜勤3人程がこのPCUに移動する為、この空きを埋める人材はどうするんやん? それも5年以上居る人間5人(私含め)に3年の2人に2年未満2人が移動する。 2年未満の1人はちょっと頼りが無いから不安なんだけど、他は皆てきぱきできるんで全然安心。 しかし、私達が移動すると、残りのフロアーに居る人間達はどうするんだろう... まあ、他に数人ベテランが残るから大丈夫か? いや、うちらベテランにしてみれば不安ってのが本音。 026.gif まあ、週1日フロアーで仕事しなければいけないだか何だかって云われたから大丈夫かも? その内、フロアーの全ての人間がPCUでもフロートする様にさせるって考えてるみたいだし。 うちらは最低1年はそこに居なければいけないってさ。


Chachaさん、そんな訳でうちのフロアーで又募集すると思うよ。
[PR]
by aznurse | 2011-09-06 02:49 | 仕事

カリキュラムナイト

昨日は子供達の学校のカリキュラムナイトでした。

様は学校の授業内容がどういった物かとか何を求められているのかとかを先生から聞き、質問があればこの時点で質問をすると云ったもの。 これは親と先生だけの集まりなので、昨日は子供達の婆ちゃんにBabysitterをしてもらい、学校へ。 


今回は娘のPre-Kが5時からで息子は6時半から。 義母が5時過ぎに家に来たので遅れてしまった~ 私が着いた時は既に皆解散していて、1家族が先生とお喋りしているだけだったので、私は先生と一人で個人会談みたいになったので、かえって良かったかも。


シャイな娘なので、最初は先生達もどうやって対処するものかと思ったのも最初だけで、その後は喋る喋るで自分が何を読んで欲しいのかだの、どうだのを発言するとか、仲良しの子供Sちゃんと仲良く喋って遊んでいると。なんでもこの2人はペアになると面白いらしい。 このSちゃんの両親が私が教室に入った時に先生とお話をしていたので、先生が“あ~こちらがYちゃんのお母さんですよ~、こちらがSちゃんの両親ですよ~”と紹介してくれた。 


息子の時間までに1時間程間があったので、家に一度帰り、会社から帰宅中の旦那と一緒に又戻る事に。


家に帰って娘に友達の名前を聞くと、SちゃんにMちゃんにJ君と云っていた。 でも“男の子は嫌い。 友達は女の子だけしか作れないんだよ”とか訳の解らない事を云っていたので、“別に男の子でも友達になって良いんだよ”と云えば、“J君も友達”と。 


旦那と一緒に又学校へ戻り、息子の席に座って、机の中に入っている教科書だの、ノートだのチラッと見ながら、2人でクスクスもの。 いや~書いてある事やなんだらが可愛い~  机の上には息子からのメモが置いてあって、反対側に今度は親がノートを書くと。 これはきっと学年最後に先生が一生懸命作ってくれるアルバムにくっ付いて戻ってくるんだろうな~


今年は2年生はボランティアでWWII(第二次世界大戦)を経験したVeteransを募集して、寄付金を集め、ワシントンに行かせてその経験を語ってもらおうという企画をしているとかで、クラスの一人のお祖父ちゃんが何でも92歳のVetだけど、92歳じゃあちょっと無理なんじゃないでしょうか? まあ~なかには92歳でもぴんぴんしている人も居るけどね。 でもそれよりは戦争がいかに醜いものかとかを語らせる方が子供達には良い様に思うんだけどね~ でもアメリカの戦争経験者はいかに勝ったかとか日本がどーたらこーたらで、二度と過ちを起こさないって事を重視しないからね~ 原爆の被害より、原爆を落とした凄いんだぞ~偉いだろ~だもんね。 ま~全員がそういった考えじゃない事も確かだけどさ。 原爆の被害者から経験談を聞かせてもらうなって事をこっちのクラスでやろうものなら追い出されるか。


息子の方は30分だけの予定だったんだけど、50分ぐらいに長引いたが、最後に先生とお話をして、息子は去年よりはお喋りもせずに良くやっているとか。 まだ学年が始まって間もないので、先生も生徒もお互いの顔を見ながら様子を探っているような感じだけど、完全に去年の先生よりは格が違う! 何か気になる事があればノートを入れとくし、気楽にイーメイルや電話をしてくれと。 先週は息子のバックの中に、テストのチェックのフォルダーが入っていたので(先生の手助け)、先生には何時でも入れておいてくれればお助けしますよ~と。


息子の隣に座っているAちゃんの妹か弟かは解らないが、その子は娘のクラスと一緒だって事も判明。 こちらはお父さんが来ていたが、喋らなかった(既に先生が喋り出していたので)。


Field Tripsも2回ぐらいあるみたい。 Scienceの実験もあるので、何をし出すのかな~ 実験って聞いて今でもワクワクするのは私だけ?


さ~ 今度は個人面談までどれぐらい成長するのかしら?
[PR]
by aznurse | 2011-09-01 03:13 | 学校