アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

カテゴリ:マッサージ( 1 )

久々のマッサージ

今日は久々(2年近く)に、マッサージをしてもらいにWest Sideまで40分ドライブして行って来ました~

台湾人の彼女はつい最近54歳になったばかり。 友達の紹介で彼女の存在を知り、でも毎回やってもらうには遠いし、なんだ~で全然行っていなかったんだけど、 もう~去年の暮れから背中、肩、腰が痛いのなんの。 2週間程前に、とってもデカイ患者をベットの上で位置を変えるのをやってたら、その後ますます突っ張って~って、耐え切れなくなっていたので、土曜日の仕事中に彼女に電話して予約。


いや~ 75分間みっちりやってもらって、も~幸せ~016.gif 彼女の強いマッサージは他の柔らなアメリカンのマッサージ師にはできませんよ~ これが本当のマッサージ! 


で、彼女曰く、腎臓のパワーが低いとかで、Western Medicineでの腎臓は良いけど、Eastern Medicineでは低いから、50歳を期にドン底になるわよって云われ、008.gif どひゃ~


まあ、前から腎臓には気をつけないといけないな~とは気にかけてはいたんだよね。 仕事上、トイレだって行くに行けない日が沢山あるし、水分補給もおろそかになるし。  

彼女のアドバイスで、その後Chinese Herbal Medicineのお店に足を運び、アドバイスをしてもらい、人生初のHerbal medicine・漢方を購入。  しかし、このアドバイスでビックリ。 英語が片言の中国人の叔父さんが脈を測り、

“う~ん、腎臓が弱いね。 パワーが低い。 Circulationも悪いね。” ですって。


脈でそんな事が解るのか? 


なんだか、中国語で沢山の漢方・ハーブの名前を書いてくれて、5日間処方してくれました。 5日後に又来て再診断して処方を変えるんだって。


お店の人がなんだか訳のわからない木みたいなゴミみたいな物を紙の上にのせ始め、冷や汗…

で、お店の人に、初めてなんだけど、それはどうやって飲むの? と聞けば、ニヤッて笑われて、小さな紙を貰った。 

飲み方: 4カップのお水を鍋に入れて、漢方と一緒に煮る。 沸騰したら弱火にして約1時間煮て、1カップ分になったらそれを夕飯後30分から1時間内に飲む。

なに~そんなに面倒くさいのか~009.gif


店の女の子(ゆいつ英語を喋るーしかしアクセントがある)が私の名前より漢方を作るほうが簡単よだって。 本当かよ~ 1カップ以上あったら、まだ煮なさいと云われた。 彼女曰く、美味しくないから一揆に飲んで甘い物を食べなさいだと。013.gif



で、夜、夕食後に作ったら、ちょっと煮過ぎて若干1カップには劣らなかったが、少なめに煮た場合はどうすれば良いのかを聞かなかったので、しかたなしそのまま、ま~大丈夫だろ~と。  しかし、匂いはまさに漢方の臭さ。 旦那は“蕎麦みたいな匂いじゃん。” 蕎麦はこんなに臭くないぞ~021.gif

匂いを嗅ぎ嗅ぎ、恐ろしげに一口。020.gif 何がなんだか解らないから恐ろしいのと、(知ってたら絶対に飲んでいないだろう)苦いマズイ!

しかし、良薬は口に苦しと云う。 叔父さんは1日過ぎたら、身体にパワーが出てくるし、気分も良くなるよと云ったし。 一揆飲みはできずに、ちょぼちょぼと飲み終えましたよ。 あれを一揆飲みしたら絶対に吐くぞ~  


で、あと4日間飲み通さなければいけない。


まあ~昔、母親が乳癌と診断されて手術をした後、放射線治療で吐き気だのなんだの凄かった時に彼女も漢方を飲んでたのを思い出した。あの時は後6-9ヶ月の命だって云われてたんだけ。 でもあの時はこんなにまで色んな物は入っていなかったぞ。 たしかキノコ見たいのだけだった記憶があるんだが。 漢方が効いたのか、治療が効いたのか、気力で16年間生きたのかは定かではないけれど、子供達が成長するのを自分が健康でいないといけないから、我慢して続けてみましょ~058.gif
[PR]
by aznurse | 2011-01-24 14:40 | マッサージ