アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

家族一緒に

この前旦那が息子の道場に入会したのは書いたけど、水曜日に娘となんと私も空手をやる事になりました~071.gif


娘は去年一回試みたんだけど、その頃はまだ道場主の娘Jちゃんとは顔は見る、居るのは知ってる。だが、遊ばないってもろちょん人見知りの恥ずかしがりやだった。 しかし、もう今じゃ~お兄ちゃんが空手に行く=Jちゃんと遊べる=楽しいってやつで、毎日“今日お兄ちゃん空手?”って聞いてくる。 Jちゃんは去年からお父さんの道場で空手をやり始めた。 Jちゃんが一緒にやってるよ~って云っても、去年の娘は恥ずかしいから嫌だ~でやらないまま終わっちゃったんだけど、今回はやる気満々。 

火曜日の夜に道場主Jに私ら2人も参加する事を告げて家に帰れば、

娘:私の空手の服が無いよ~

母:お兄ちゃんの古いパンツ穿けば良いでしょ。 上はシャツで良いから。

娘:だってかっこ悪いよ~

母:なんでかっこ悪いのよ~ 黒でカッコいいじゃん。他の子は白だもん。

娘:え~そう~?カッコ良いの~?

母:大丈夫。


で、水曜日当日。 お兄ちゃんのお下がり空手パンツを穿いたら、鏡も見ないのに、

娘:(半べそで)このパンツやだ~ かっこ悪い~ 変だよ~

母:鏡も見てないのに変って何? 全然かっこ悪くなんか無いよ。 大丈夫。


きっと何時もジーンズだの肌にピッタリするパンツを穿いている娘はピッタリしないからかっこ悪いって思ったんじゃないかと。


でも写真を撮ってご機嫌取って~で道場へ。



f0188565_0431965.jpg


小さい子のクラスは4時から30分、その後Tumblingのクラスが又30分。 いや~1時間がこれ程早く感じたのは久しぶり~

f0188565_0443613.jpg


f0188565_1203118.jpg

腕立て伏せ

f0188565_12206.jpg

背筋すっくってまっすぐ座ってるのが感心~

f0188565_1232068.jpg





今回は3人しか居ない小さなクラスで、M先生とお兄ちゃんが助っ人先輩で参加し、初めての型を習ったり、色々と楽しく遊びながら学んでました。 

子供達が一番大好きなのはクラスの最後にやる“Crab” 何かって~と、大きな先輩先生が最初はCrab(蟹)になり、床で両手両足付き這いながらって云うか動きながら子供達が反対側に走るのを捕まえるってやつ。 捕まえるって云っても、手が身体に触れたらその子はアウトで、その後蟹になり、他の子を捕まえる。 最後に残った子が勝ちってやつ。 見てる方も面白いんだな~これが。 子供達は蟹に夢中で、何処に隙間があるかとか、どうやって他の子が走っている間=蟹がそちらに注意を払っている間に反対側を突き抜けるって事が分からないんで、見ている人間が、“ほら!そっち、そっち! あ~ほらほら、そこ開いてる~!”って云っても子供達は全然聞いてないで蟹に注意集中してるし。  蟹になる方も大変なのよ~ でも先生は何時もわざと触らないで通らせたりとかもして優しいんだな。

f0188565_1244225.jpg


f0188565_1275628.jpg



で、お兄ちゃんは空手の服持ってくるのを忘れたんで、一旦家に帰り、ご飯を食べる暇無しに又戻り、娘がJちゃんと遊んでいる中、私ら3人は空手のクラス。


私の服が無かったので私はT-shirtにジムパンツで参加。 仲良し友達と組んで、型を如何に活用するかを学びました。 面白かった~ 旦那は友達の旦那さんと組んでやってるんだけど、この2人イマイチなんだな~ いつも細かい所が抜けてる。 003.gif この2人誕生日が同じなんで、性格に趣味が似てるんだな~怖いくらいに。 クラスが終わって、私たちが“え~そうじゃないよ~”って云っても、“いや、こうだって”と聞かない。 


クラスが終わったら、道場主Jが“あっ、服今日入ったからほら、持って帰って!”と私達2人も道場着をもらいました。 娘は大喜び。 家に帰って直着て“空手の練習しなくっちゃ~!”って今日習った事の復習したり、ママに蟹になれと云ったり… 

f0188565_1254038.jpg


でも、こんな時、お兄ちゃんの記憶力には頭が下がります。 ちょこっとしかやってない娘の型、それも、お兄ちゃんには初めての小さい子用の型を覚えていて、娘にやってみせてるんだもん。 いや~ アッパレお兄ちゃん! 息子は私達の空手先生です。003.gif 


なんでも、大人の私達のテストが来月末だかにあるとか、もしかしたら今月末だとかで、1つの型を覚えてやらないといけない。


旦那:1日しかやってないから覚えてる訳ないじゃないか。

私:私なんか、やってもいないのに、何とか判るよ。

旦那:無理だ~

私:息子に教えてもらいなさいよ~

旦那:この前教えてもらった。

私:だったらできるでしょ~がな。

旦那:無理だ~


オイオイ...



でも型をやっている時感じるのは、バレエと同じってやつ。 バレエも少しずつやって全部完成させて踊るでしょ。 だからかな私にはそれ程難しいって思わないのは。 でも、1つの型をやってもそれをずっと覚えてなきゃいけないって所が不安っす~ 沢山ありすぎる~ 型を覚えても名前を覚えてなかったら駄目だし… あ~歳を感じる~



金曜日は私は仕事だったんで、旦那が娘を連れて空手へ。 初の自分の着で楽しくやったみたいです。 お兄ちゃんが又先輩役して。 そう云えば、息子も空手を始めたのは5歳だったけな~

f0188565_1293685.jpg


f0188565_127887.jpg

お兄ちゃんが手伝って蹴りの練習

f0188565_1284148.jpg

背筋まっすぐ日本人らしく?座ってるのには感心。


土曜日は来月のショーに向けて子供達と黒帯候補生が練習を始めたので、息子も参加。この日は先輩・先生Aの誕生日だったので、集まったみんなでケーキだの、ゲームだのしてたらしい。 とっても面白かったらしい。 あ~こういう時に仕事してるのって悲しいな~ しかし、友達の旦那さんが壁に穴を開けるというハプニングがあり、結局朝の10時から夜の10時頃まで旦那達は道場。 ショーの練習とそのパーティーが終わったあと、旦那2人と道場主Jが壁の直しを。 旦那は他の2人が壁の直しには?なんで、旦那が穴を塞ぎ~って直してたらしい。 でもあの3人お喋りだから、お喋りばっかしてたんだろう。 旦那は他の2人が喋るって云うけど、自分も喋ってんだよ~ 

f0188565_1361174.jpg
 
小さく見えるけど、実物は大人の頭分よりちょっと大きめの穴を壁にあけた友達の旦那さん。 月曜日に道場に行った時に直った写真が撮れるかな?


旦那は昨夜げっそりとして帰って来ました。お昼は食べたものの、夕食は食べなかったとかで。 お疲れ様~ で今朝早く仕事に行きましたよ。
[PR]
by aznurse | 2012-03-19 01:44 | 家族