アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

最近の空手

息子が空手を始めて今年8月頃で3年になる。 今はハイブルー帯(青帯に黒がある)の息子。 土曜日に緑帯の昇級試験があった。 

帯が中級(青帯ー緑帯)になると、試験がClosed Testとなり、親が中に入ってみる事ができない。 型からSparringからSelf-defenseだとか色々とあり、メッチャやたらありで、テストと云えども扱かれる。 もちろん、涙ありは当たり前。 子供と云えどもやっぱりこうやって鍛えられないと本物にはなれないよね。


で、朝9時半の集合で終わったのが午後3時過ぎ。 しかも、お昼はその後。 途中5分間の休憩が2回あっただけ。


お昼はポットラックで、親達が持参。でも、もちろん、持ってこないで食べるだけの親も居るんだな~ 


去年は私は仕事だったので、Slow-cookerにBBQ Chickenを作って旦那に持たせてやったんだけど、今年はBBQ Porkが良いと云われたんでそれと、カリフォルニアロールを朝からせっせこと作り持って行った。 写真を撮るのを忘れたが。



娘が居たんで、邪魔にならないようにと私と娘は家で待機で、旦那は道場に行って外で待機。 最後の方になって親が入っても良い事になり、それを知った後に娘と一緒に道場に食事を持って出かけたが、着いたのがちょっと遅くって、肝心の息子のSparringを見逃した007.gif 旦那がビデオを撮ってくれてたので、それは見れたんだけどね~ 写真が撮れなかった…


でも今回茶帯から黒帯のテストを受けた子供に大人達。いや~2-3人黒帯相手にSparringってめっちゃ凄いんじゃん。 しかも、黒帯は子供には少し手加減はするものの、大人には本気っすからね~ 苦やし涙を名人か流してるのを見ると、自分の子供じゃないのに、こっちまで目がウルウルしてきちゃいましたよ。 



f0188565_4295587.jpg

Sparringのテスト合間
此処はメインのクラスで横にあと2つに分かれた教室がありますんよ~


f0188565_448158.jpg

Mastersと


f0188565_4533291.jpg

Mastersと師匠(シーフー)に他の黒帯先生達と



先週からは旦那も息子と同じ道場に入会しました~ 友達家族の旦那さんも入会したので、一緒に。 で、数日後には友達も入会しちゃって、家族4人で空手をする事になったんで、私までお尻をせかされてます。 娘も又“私も空手やる~”って言い出したので、本当かいな~?って感じなんだけど、3-5歳はLittle Dragonってクラスがあるんで、道場のマスターJの娘さんと仲が良いから今回は一緒にやるのかな?って半信半疑なんだけど、水曜日にでもちょっと参加させてみるかも。 私はやるのは良いんだけど、テストが嫌なのよね~ でも、テストは何時も土曜日だから、土曜日仕事の私はテストを受けずにオッケ~? 何時までも白帯だぞ~って云われるけど、別に良いよ~ 今まで友達と子供達がクラスやってる間にお喋りしてんだけど、お喋り相手が居ないから寂しいって事もあり私も参加しようかしら~ってやつですよ。 


f0188565_5283426.jpg

初クラスの前の旦那と常連の息子


家では息子が先生になって型を旦那と優子に教えてくれてます。


で、肝心の帯昇級はどうなったのか? 来月(4月)中・下旬に行われるショーの時に発表される事になってます。 何人か落ちたとマスターは云ってましたが、家の息子は自信満々に“僕は受かったよ~ だって、先生達が上手かったよとか上手だったって云ってたもん。”ですって。 本当かな?

このショーとは、皆に何をやっているのかとか、発表会みたいな感じで毎年行われます。 今までは他の道場と組んでやっていたのですが、これまた他の道場の悲惨さが改めて目にみられるショーとなっていたので、他の道場は今年は一緒にやらないそうなので、今年はうちの道場だけとなりました。 ビデオでいつも見るんだけど(仕事の日にいつもやらかしてくれるので)、いや~お笑いの他の道場っすよ本当に。 お前ら本当にこれで黒帯って言えるんか~ってやつで。 5歳で黒帯与えたり、それもこんな黒帯って黒帯に失礼じゃんってやつ。 それに、黒帯の先生(大人)が板を割ろうと必死になってやっても、全然割れないし、血をだすわ~で、悲惨発表会ってやつになる。 それと比べ、うちの道場は違いがハッキリ。 先生自体が型や何かをビデオを見て習ったって人間達の道場があったりで、いや~ 日本の空手協会があきれるってやつっすね本当に。


さてさて、どうなる事やら、又毎日家族ぐるみで空手三昧となる家の家庭っす。 他にやらせないんか~? う~ん、時間が… 娘はダンスでもやらせれば良いんだけどね~ 空手は身につけておいても損じゃないしね。 息子も習い事は5歳になってからだったから。 そう云えば、私の最初の習い事って書道だったわよ、それも小2ぐらいだったかしら? で、少林寺拳法やりたいって云ったら、母親に反対されてやれず仕舞いだったわよ。“女の子がそんな格闘技なんかやるもんじゃない!”なんてさ~ 古い~って反対しても耳もかしてくれんかった。007.gif で、モダンジズダンスをやり始めたのが小4だったけ? 弟はずっと剣道だったけどさ。 
[PR]
by aznurse | 2012-03-10 20:00 | 家族