アリゾナで看護師してま~す


by aznurse

子供達の誕生日パーティー Part 1

いや~ 又時間が空いてしまったが、一月末から結構忙しくってね~

家の子供達の誕生日は1日おき違い。よって、毎回誕生日をどうするかが問題の種。 去年までは娘がまだ小さい事もあって、2人別にやっていて、息子のパーティーは友達を呼んでだったんだけど、今年は娘もPre-Kに行っている事もあって、友達ができたので、やっぱり、誕生日会をやってあげないと可哀想。 しかし、問題は別々にやるか、一緒にするか。 2人の誕生日は平日だったので、週末にやるのが友達は来る。 しかし、去年10月頃にPTO(Paid Time Off)を頼んでいた土曜日にPTOを貰えなかったので、日曜日にするしかない。 = 旦那が仕事を休まないといけない。  どうする~  で、1週間前になって、マネが私のPTOのイーメイルを見逃していたから、スマナイ!まだ必要ならPTO取っても良いと来たので、やった~!! 大体ね~1ヶ月以内ならまだしも、数ヶ月前に申し込んでおいたのに貰えないってのがおかしかったのよね。 ますます仕事するのが嫌になったのは云うまでもない。 でもPTOがもらえたので、パーティーは結局土曜日にする事に。 

クラスメイトには学校側からは紹介状を渡す時は、他の子が可哀想だから一応全員に渡してくれと云うのが基本。 でもPre-Kは?って事で先生に聞けば、別に全員で無くてもかまわないが、一応貰えなかった子の気持ちを考えて、先生に渡してくれれば、そっと秘かにバックに入れておきますからと云われた。 しかし、娘は全員に渡すんだ~と。  息子の方は、先生からは女の子は別にあげなくても良いけど、男の子には一応全員に渡してもらえればと云われたが、息子…

“アイツは呼ばない。あの子も呼ばない。”と何か好き嫌いがこの歳になって現れてきた。


招待状は大抵1週間前に渡しておく。じゃないと、忘れ去られる~

招待状を渡すと、もちろん、子供達は“行く行く~”とお互いに言い合うんだが、子供達は親の了解が無いと駄目だって事をまだ完全に把握していない。 

娘の方は早くも2日後ぐらいから“行きますね~”と親から連絡が。 でも、息子の方はさっぱり。もちろん、家族同士で仲良い子達は来るのは解ってはいても、他の子からの連絡が無し。 う~ん、息子よ~ と思っていたら、やっぱりいるんだよね~ 最後の最後になってとか、それもその日に電話かけてくる親達も。 “連絡するの忘れちゃってました~行きますから~”と連絡が来た。

結局、娘は10人程来る事になり、息子の方も9人だったかな? で、その子供達の姉妹・兄弟も来たりで、子供達は20人ちょいとなりました。 子供達の親と云えば… これまた子供を下ろして後で迎えに来ますね~と立ち去る親達や、一緒に残る親達等様々。 これは去年、息子の誕生日会を初めて家でやった時にビックリした事。 子供を連れてきて直に“じゃあ~後何時間かしたら迎えに来ます~”ってのと、“終わる頃に連絡してくださいね~”とか。 家は過保護なのか、一緒に居ないと何かあったらと考えると居てもたっても居られない親軍。

娘の方はまだ小さいから、数人の親を除いては全て一緒に残っていたけど、息子の方は、仲良い家族以外は全て子供達だけと。


旦那の父親に義理母がコロラドから来ていたので、超珍しく旦那の母親と彼ら3人が一緒になってお話。 家族ぐるみで何時も仲良くしている(第二の家族と云っても過言では無い)T家族一家や、後ろに住んでる旦那の友達=兄弟のJも(去年もお手伝いしてくれました)やって来てお手伝いしてくれたので、大人は十分居たので、駆け回る子供達の指導や面倒は大丈夫。


主に私は家の中で女の子達とで、旦那は外での担当となり、今回は忙しくって、写真なんか撮っている暇が無かった~007.gif ので、写真は全然と云って良いほど無い… ケーキだけの写真ですら撮る暇が無かったんよ~
[PR]
by aznurse | 2012-02-07 08:35 | 家族